記事一覧

江戸東京博物館とお台場を観光しました

両親との東京観光の二日目です。

今日の夕方には羽田空港から帰ることになりますので、半日ちょっとの時間があります。どこに行こうか、という話になり両国の「江戸東京博物館」とお台場を訪れたいという話になりました。

両国とお台場なら駐車場も多いので、今日も我が家には珍しく車で出かけることにしました。

朝の10時に『江戸東京博物館』に集合しました。両国国技館のすぐそばにある特徴的な建物です。

江戸から現在への発展を、様々な文献から忠実な再現で教えてくれる博物館です。
常設展示室に入ると、いきなり江戸時代の「日本橋」(1/2サイズ)が架けられています。橋のたもとに「ボランティア解説」の案内所がありました。

地方から出てきた両親に、お江戸を詳しく知ってもらおうとお願いをすることにしました。解説員の方が丁寧にわかりやすく説明してくれるので、とても助かります。

これは「江戸城」の模型です。左手に広がっているのが、忠臣蔵で有名な「松の廊下」です。

IMG_0604.jpg

マネキンによる歌舞伎コーナーもありました。「助六」という歌舞伎の一シーンだそうです。写真の女形ですが、忠実に?男性のマネキンを使用しているとのことです。

IMG_0607.jpg

前半は「江戸」の展示、後半は明治以降の「東京」に展示内容が変わります。
これは、明治時代の銀座の大通りの様子です。

IMG_0608.jpg

最後のほうでは、関東大震災や東京大空襲に関する展示もあり、深く考えさせられました。

二時間ほど掛けて、じっくりと見て周りましたが、解説員の方の説明が面白くて、分かり易くて、とても有意義な時間を過ごせました。私もここに来るのは3回目になるのですが、すごく楽しめました。

次は父のリクエストでお台場に向かいます。車なのであっという間に到着です。フジテレビの隣の駐車場に車を停めて、昼ごはんを食べに行きます。

私はテレビで観たことのあるフジテレビの社員食堂のようなところで食べたかったのですが、あえなく却下されました。結局、アクアシティお台場の「和幸」でとんかつを食べることにしました!

平日のランチに時々利用しているという主人は「わざわざチェーン店の和幸じゃなくても・・・」と乗り気ではありませんが、地元にはない店なので、両親は大喜びでした。

たらふく食事を終えたところで、お台場を希望していた父に、どこを見たいのかたずねてみました。

ところが、「話に聞いていたお台場というところに来てみたかっただけ」ということで既に満足しており、具体的な考えはなかったようです。

それならと主人の提案で、トヨタの『MEGA WEB』に行くことにしました。実は母は車が大好きで、しょっちゅうドライブで遠出しているのでした。

無料のお台場循環バスで10分ほどで到着しました。トヨタのいろんなレーシングカーが展示してあります。

これはラリーカー仕様の「セリカ」だと思います。変わった位置にいろんな部品が付いています。

IMG_0610.jpg

こちらは昔流行した「スープラ」のレース仕様車です。とても速そうで迫力満点です!!

IMG_0611.jpg

そして主役はやはりF-1マシンです。不況の影響でF1撤退とならないように、世界のTOYOTAには頑張って欲しいものです。

IMG_0621.jpg

この日はイベントが行われているらしく、施設内のコースを、格好いいけど可愛らしいスポーツカーが何台も走っています。係の人に尋ねたら、「トヨタ スポーツ800」という往年の名車の試乗イベントだそうです。

解説によると『「ヨタハチ」の愛称で知られ、1962年の第9回東京モーターショーに参考出品されたプロトタイプ、パブリカスポーツを市販用にしたモデルである。軽くてスマートなボディは、45馬力のエンジンでも最高速155キロが可能。』とのことです。主人は子供の頃のスーパーカーブームの名残で知っているようでした。

イベントの内容は、ヨタハチのオーナーの方々(一般人)が運転する車に同乗して構内のコースを3周するというものです。父が乗ってみようと言い出しました。
料金は喫茶券付きで300円と良心的です。

私はこの赤いオープンカーに乗ることになりました!

IMG_0615.jpg

車体は軽自動車並みの小ささです。また、座席に座った瞬間に、あまりの低さにビックリしました。車が走り出すと、目線が低いこともあってもの凄いスピード感を感じます。(実際は60km/hくらい)

初オープンカーということもあり、大満足でした。

こちらは主人が乗ったほうです。シルバーで屋根が被せてあります。

IMG_0617.jpg

やはり主人もスピード感に感動したらしく、「久しぶりにクルマで走る楽しさを思い出したよ」とご満悦でした。

母はといえば、年甲斐もなくはしゃぎ、いろんな質問をしてドライバーさんを困らせていたようです・・・

最後は、トヨタのショールームを見物しました。買えるはずもないのですが、レクサスのコーナーで1500万円もする最新モデルの運転席に座ってみたりしました。

そうこうしている内に、あっという間に夕方になってしまいました。飛行機の時間があるので、ここで両親とお別れです。空港バスに乗って、去っていきました。

あっという間でしたが、いろんな再発見ができた二日間でした。


『江戸東京博物館』のHP

『MEGA WEB』のHP
関連記事

コメント

No title

「江戸東京博物館」は国技館のすぐそばですよね。大相撲ファンとしては両方とも是非行ってみたいのですが、未だに実現できておりません。それにしても、細部にまでこだわりを見せているあたりはさすがに博物館ですね。
お台場は何年か前の真夏にフジテレビがイベントをやった際に行ったことがあります。新橋からゆりかもめで行ったんですが、大阪の地元と同じ交通手段だったので思わず苦笑いした思い出があります(笑)。
素敵な親孝行が出来てよかったですね!

Re: No title

黒田裕樹 様

こんばんは。私もお相撲に行きたいとは常々思っていますが、実現していません。同じ交通手段ということは、ニュートラムでしょうか??

話は変わりますが、本日の緒方選手の引退試合には感動しましたね。セレモニーを放送するためかのように試合も早く終わりましたし。
センターフライを打った木村選手の笑顔、最後の打席の三塁打、力尽きてホームに届かなかった最後の走り、そして前田選手からの花束、どれをとっても本当に素晴らしかったと思います。
ひとつの時代が終わってさびしいですが、残った選手達には来年も頑張って欲しいものです。

No title

連コメ失礼しますm(_ _)m

交通システムは仰るとおりニュートラムです。中学・高校時代は毎日これに乗って通学していましたから、懐かしい思い出です。新橋に着いたときに、20世紀の終わりになって未だに同じシステムを使っているのかと思わず苦笑いしたんですよ(笑)。確かに便利ですけど、輸送力は足りているのでしょうか?

緒方選手の引退試合は感動的でしたね。23年もカープ一筋で頑張ってくれて、最後の舞台も自ら飾ることができて…。彼も立派な赤ヘルの一員でしたね。私事ながら彼とは同学年ですので、引退は本当に寂しいです。でも本当によく頑張ってくれました。来季のカープにつながる引退であって欲しいですね。

両国、お台場はよく言っていました。

こんばんは。
両国にはよく行っていましたし、時々、出張でちゃんこ鍋を食べるために、両国に泊まったりもしていました。でも、『江戸東京博物館』には行きたかったのですが、一度も行くことが出来ませんでした。ホテルの窓からは見えるのに、時間的な関係で無理だったのです。
お台場は、常宿の秋葉原のワシントンホテル以外に、有明ワシントンやパシフィックホテルにもよく泊まって居ましたので、科学未来館、船の科学館等にもよく行っていました。勿論、パレットタウンにも・・・・。
『MEGA WEB』は建物の中を通り抜けられる通路から、いつも展示を見下ろしていました。
「ヨタハチ」は確かに懐かしいですね。「パタパタ」と云う独特な排気音。小さなボディ・・・・。思い出します。
私はホンダ党なので、「S-600」、「S-800」が好きで、「BEET」が出たときに買ってしまい、殆ど乗ることは無いのですが、所謂、オープンカーを持っています。
パレットタウンの中にも、クラッシックカーの展示が在りますね?_

No title

あら、お台場にそんなトヨタの車を楽しめる場所があったのですか。それに無料の循環バスってのも知りませんでした。
面白そうなイベントですね。そんな車を持っていること自体も凄いのですが、それに乗せてもらえるなんて!
私も乗ってみたいな。
最近の車はどれも似たようなデザインだし、面白味が無くなった気がします。
ま、ウチは軽自動車なので楽しいも何も無いのですが・・・

Re: No title

黒田裕樹  様

こんばんは。お台場方面も企業や住宅が増えてきているので、輸送力は不足しがちになっていると思われます。
来年のカープはいろんな意味で新生カープとして頑張って欲しいですね。来年は、新球場へも行ってみたいところです!!

Re: 両国、お台場はよく言っていました。

21世紀の浦島太郎 様

こんばんは。
科学未来館、船の科学館には行った事がありません。以前から、面白そうなので行きたいと思っていますが、なかなか機会がなくて行けずじまいです。
オープンカーをお持ちなのですか、格好いいですね。
クラシックカーの展示もトヨタの施設ですよ。今回は時間がなくてちゃんと見ていないので、今後また行きたいと思います。

Re: No title

サラーム 様

こんばんは。
お台場は随分前に1度行っただけでしたので、私も完全におのぼりさん状態で楽しみました。
ヨタハチは、こんな機会でもないと乗ることがないでしょうから十二分に楽しみました。オーナーの皆さんにお話を伺うと、のクルマへ注がれる愛情はすごく大きなものでした。
それに、皆さんファミリーカーとしても使用されている点も驚きました。

No title

こんばんは~。
『江戸東京博物館』おもしろそうですね。
東京は本当にわずかな期間でガラっと変わっていますからね~。
「松の廊下」の模型もあるんですね。
ちょうど赤穂へ行ってきたばかりなのでひじょうに興味深いです。

Re: No title

カラス 様

こんばんは。
『江戸東京博物館』は本当に面白いですよ。じっくり見ると一日かかってしまいます。
ボランティアガイドさんをお願いすると、見落としていたことも説明して頂けてお江戸がますます身近に感じられますよ。
松の廊下も、文献などから忠実に再現しているとのことです。
赤穂へも行かれたんですか。すごく行動的ですね!!

No title

こんにちは^^
ヨタハチ良いですね。
トヨタ2000GTは、ありましたか?
我が町のレストア屋に良く入ってます。
ヨタハチも居ます。
乗せてもらえるのなら行きたいなぁ。
でも、助手席なんですよね。
お台場は、混むから電車で行って見ようと
思います。

Re: No title

よっPi 様

こんばんは。
トヨタ2000GTは飾ってあるそうですが、時間がなくて見れませんでした。
ヨタハチは個性があって可愛らしいクルマですね。乗ってみるとスやはりスポーツカーだからかスピード感に興奮しました。
お台場は電車の方が不便なのでバイクの方がお勧めです。
ラーメン国技館というのもあるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター