記事一覧

『冬の北陸 満喫旅』 第2日目

冬の北陸旅行、福井市で迎える二日目の朝です。
ホテルの横には、足羽川が流れています。天気は回復しましたが、すっかり雪化粧です。

さっそく本日の観光を開始します。
車を北に走らせて、まずは『東尋坊』にやってきました。
青空と青い日本海の手前に、約1kmにおよぶ大規模な柱状節理の断崖絶壁が広がっています。

2時間ドラマのクライマックスシーンに登場しそうな景色を、角度を変えて眺めてみます。
最近高いところが苦手な私は、手前の方に立っているだけでも足がすくみそうです。

向こうに見える島とそれに繋がる橋がうっすらと見えています。調べてみるとこちらも観光地のようです。
この後に訪れてみることにしましょう。

車で5分程走ったところで到着しました。『雄島』です。
東尋坊と同じような柱状節理が特徴的な、周囲2kmの小さな島です。

赤い橋の対岸に鳥居が見えています。古くから神の島として崇められているそうです。

橋を渡って振り返ると、こちらも絶景です。
越前海岸の遥か彼方に、雄大な白山の姿が望まれます。

冬の日本海と真っ白な波、風情がありますね。

東尋坊と同じ坂井市内に、北陸地方唯一の現存天守のお城があるとのことで、訪ねてみることにしました。
『丸岡城』です。

あの柴田勝家の甥の勝豊によって、1576年に築かれた城です。

野面積みの石垣の上に、二層三階の天守が建てられています。
内部は急な階段で、上まで登ることができました。

入場券には、織物のしおりが付いています。これが意外に素敵で、通勤のお供として利用しています。

お昼には、福井名物のひとつである「竹田の油揚げ」を頂きます。
『谷口屋』というお店のレストランを訪れたのですが、大人気で待ち時間が長そうです。

売店でテイクアウトもできるようなので、車内で食べることにしました。
厚さが3センチほどもありそうな大きさです。ジューシーかつパリッとしていてとても美味しかったです!!

まだまだ観光を続けます。お次は福井市にある『一乗谷』にある「朝倉氏遺跡博物館」にやってきました。
こちらには、戦国時代の朝倉氏の邸宅の一部が原寸大で復元されています。

博物館でしっかりと予習を済ませ、いよいよ史跡を見学します。
まずは「朝倉氏邸宅跡」です。

建物は残されていませんが、立派な唐門が出迎えてくれます。

次に、復元された城下町の町並みを歩いてみます。
約200mに渡って、発掘調査で見つかった塀の石垣や建物の礎石をそのまま使用して忠実に復原したそうです。

建物の内部には、当時の様子を再現した人形が設けられています。
鎧も飾られており、往時の姿を偲ばせてくれます。

雪深い中ですが、庭園の内部も見学してみましょう。
庭の石組については、結構残されています。白い雪との組み合わせもなかなか風流です。

朝倉館跡庭園を高い位置から一望します。
石組み等の配置が、先ほど訪れた博物館の復元模型と同じなので、かなり実感を持って眺めることができます。

歴史小説や大河ドラマ等に何度も登場するので、一度来てみたいと思っていたのですが、念願が叶い大満足です!!

この後はホテルに戻って休憩しました。
夕食を兼ねて、福井市の中心街を散策します。

福井駅の近くに、『北の庄城址』を見つけたので、立ち寄ります。
今では「柴田神社」になっているようです。ライトアップされている柴田勝家の銅像に加え、お市の方や浅井三姉妹の像もそれぞれ建てられています。

福井駅前まで来ました。こちらは『恐竜広場』です。
福井で発掘された3頭の恐竜の実物大のモニュメントが設置されています。

これが実際に動いた時にはビックリしました。慌ててカメラを向ける観光客と、見向きもしない地元の方々のと対比が絶妙でした。

いよいよ夕食です。いろいろと迷った結果、今日もソースカツ丼を食べてみることにします。
駅前のビルに入っている『天膳』というお店を選びました。

定番ソースカツ丼と、人気の鶏かつ丼をそれぞれ注文しました。二日続けてのカツ丼はなかなか強烈でした。

福井の二日目は天候にも恵まれ、盛りだくさんの一日となりました。
明日は福井を離れて、石川県に向かいます!!