記事一覧

『新年の熊本旅行 2023』 第4日目(最終日)

年明けの熊本帰省旅行もいよいよ最終日です。
残りの半日、熊本の街を満喫してから帰りたいと思います。

荷造りを終えて、街に出ます。今日も天気は快晴です!!

s-IMG_6807.jpg

今回の帰省では、日ごろ行かないスポットを回ってみましたが、最後はやはりお城周辺を巡りましょう。
まずは坪井川沿いの「長塀通り」です。すっかり復旧した姿です。

s-IMG_6809.jpg

そして、定番の『城彩苑』にやってきました。
くまモン像や清正公さんの鎧と記念撮影を済ませたら、土産物屋さんを物色します。

s-IMG_6816.jpg

そのあとは、お城の周りをぐるっとお散歩してみます。
二の丸広場から、天守閣を眺めます。

一番手前に見える「宇土櫓」は、これから大掛かりな改修工事に入るそうです。

s-IMG_6819.jpg

一番近くに見える場所から、もう一枚。
一見問題なさそうに立っていますが、ニュースで内部の様子を見たら、地震でかなり傷ついているようです。

一度解体しての改修工事は、約10年を要するそうです。
しばしのお別れです。10年後に復活した姿で会いましょう!!

s-IMG_6821.jpg

そのまま、『加藤神社』に初詣します。
手水鉢には、きれいな花が浮かべられており、華やいだ気持ちになります。

s-IMG_6824.jpg

しっかりとお詣りを済ませました。
大変な世の中ですが、今年もいい年にしたいと思います!

s-IMG_6828.jpg

時計回りにお城を一周しました。
まだまだ手付かずの石垣も多くみられます。

それでは、そろそろランチに向かいましょう。

s-IMG_6832.jpg

今年もやってきました。私のお気に入り、ホテルキャッスルの『桃花源』です。
主人の定番の麻婆豆腐をはじめ、美味しい中華を満喫しました!

IMG_6833-COLLAGE.jpg

そして旅の最後はこちら、「蜂楽饅頭」です。
去年はまさかの店休日でしたが、今年は大丈夫です。

お店で頂いたものに加え、一箱を東京までお持ち帰りしました!

s-IMG_6806.jpg

これにて今年の帰省は終了です。
台湾の半導体工場の進出で大いに盛り上がっている熊本ですが、いろいろとうまく行って欲しいなと思います。

我が家も、また元気で帰ってきたいと思います!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター