『晩夏の京都 のんびり旅』 第1日目②

晩夏の京都のんびり旅、一日目の続きです。
京都御所の見学を終えた後は、今出川通をバスで移動します。

今回の旅では「地下鉄・バス二日券」を購入しました。そのため短距離でも気軽にバスを利用します。
すぐにバスを降りました。加茂大橋の上から眺める『鴨川デルタ』です。

s-IMG_5010.jpg

左手からくる「賀茂川」、右手からくる「高野川」の合流点にあたるこの場所は、テレビや雑誌等でもお馴染みです。いかにも京都といった風景は我が家のお気に入りでもあります。

前から一度渡ってみたかった、「飛び石」にも挑戦しました。

s-IMG_5012.jpg

対岸から鴨川の下流を眺めます。以前の旅では、この川沿いをレンタサイクルで散策しました。

鴨川?、賀茂川??、加茂川???
「かもがわ」というと、色んな漢字が思い浮かびます。

調べてみると、この鴨川デルタより上流が「賀茂川」、合流後の下流を「鴨川」と呼ぶのが通例のようです。
近くにある「上賀茂神社」、「下神社」の名前の違いに由来するそうです。
これまで神社の漢字の違いに気づきませんでした。とても勉強になりますね。

s-IMG_5017.jpg

今出川通に戻ってバスを待っていると、たまたま来たバスは銀閣寺行きです。成り行きにまかせて飛び乗りました。

ということで、世界遺産の『銀閣寺』にやってきました。
「向月台」と「銀沙灘」と呼ばれる砂盛りが見事です。

s-IMG_5022.jpg

これまで何度か来ている京都ですが、なかなか機会がなく、遂に念願の銀閣寺です。

正式名称は「東山慈照寺」といい、相国寺の塔頭寺院の一つです。金閣寺との対比で、江戸時代に銀閣寺とも呼ばれるようになったそうです。

s-IMG_5023.jpg

奥には広大なお庭が広がっています。
地面には苔むした部分もあり、なんともいえない風情を感じさせます。

s-IMG_5024.jpg

左手には湧水が流れています。銀閣寺を創建した将軍、足利義政公のお茶用のお水です。
この辺りは「漱蘚亭」跡で、奥には、枯山水の石組が残されています。

s-IMG_5027.jpg

そのまま山を登り、展望所から銀閣寺の全景を眺めます。
お気づきかもしれませんが、ここまでのところで一切人の姿がありません。

原因が原因なので複雑ですが、このように銀閣寺を独り占めできる機会は、この先二度とないかもしれません。

s-IMG_5028.jpg

境内を一周して、正面に戻ってきました。改めて「観音殿」をゆっくりと眺めます。
義政公は自らの宗教観を託し、一層を「心空殿」、二層を「潮音閣」と命名しました。

気が付くと雨がぱらついてきたので、名残りは付きませんがそろそろ宿に向かいたいと思います。

s-IMG_5032.jpg

再びバスに乗り込み、今度は少し長めの移動です。市街地での渋滞もあり一時間ほどで到着しました。
今回のお宿は、「京都東急ホテル」です。

s-IMG_4966.jpg

国内旅行ではリーズナブルなお宿が多い我が家ですが、今回は新幹線とセットのツアーではありますが、こちらのホテルを選びました。
入口には、きれいなお花が飾られており、京都らしくていい雰囲気です。

s-IMG_4968.jpg

さらに嬉しいことに、プレミアムフロアにグレードアップしてもらえました。
(格安パックツアーなので、申し訳ない気持ちになりました…)

おかげさまで、落ち着いたお部屋でくつろいで過ごすことができます。

s-IMG_5034.jpg

夕食にお出かけしようかとも思いましたが、少し怖いのでお弁当を買ってきて部屋で済ませることにしました。
こうして、のんびり旅の一日目は終了です。ノープランで京都を旅することができるなんて、ちょっと贅沢ですね。

明日もフリー切符を使って、観光してみようと思います。もちろんその時の気分に任せます!!

~つづく~


『銀閣寺』のHP
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード