記事一覧

いざ、開城!『夏の日光旅行』 第3日目①

夏の日光旅行の三日目です。
とうとう最終日となった今日は、これまでで初めての霧降高原を訪れます。

宿をチェックアウトし、レンタカーに乗り込むと、どんどん坂道を登っていきます。
しばらく進んで、『キスゲ平園地』に到着しました。
本日は、こちらでハイキングを楽しんでみます。

s-IMG_4889.jpg

名前の通り、ニッコウキスゲの群落地なのですが、すでにシーズンは終わっており、緑一色です。
ここには、「天空の回廊」という、素敵な名前のハイキングコースが用意されています。

s-IMG_4893.jpg

このコースは、キスゲ平から「小丸山展望台」まで、1,445段の階段で約240mの高さを登るというものです。
素敵な名前が気に入った主人に乗せられて、しばらく歩いてから気が付きました。これは大変だと。。。

なんとか700段まで到達しました。ここからは、ひたすら一直線の階段が空まで続いています!!

s-IMG_4901.jpg

レジャーでもなんでもなく、トレーニングというか、もはや苦行です。
朝一番とはいえ、気温もぐんぐん上がり、フラフラになってきました。

やっとのことで、1,445段のゴールに到着しました!!

s-IMG_4905.jpg

ゴールには、このようなプレートが掲示されており、記載されている「合言葉」を登り口のレストハウスで伝えると、登頂証明書がもらえます。
我が家も下山後に頂きました。

s-IMG_4912.jpg

さて、それでは天空の展望からの眺めを堪能しましょう。
と、思ったら霧の中です。。。

すっかり忘れていました、ここは霧降高原です・・・

s-IMG_4907.jpg

それでもしばらく眺めていると、少しずつ霧が晴れてきました。
隣の山々がようやく姿を現しました。

晴れた日には、富士山や東京スカイツリーを望むことができるそうですが、これ以上は晴れなさそうなので、そろそろ引き返したいと思います。

s-IMG_4908.jpg

今度は回廊を上から眺めて、またまたショックを受けました。これをずっと降りなければなりません。
膝はガクガク、太ももはブルブル、コロナ禍で運動不足だった体は悲鳴を上げています。

s-IMG_4916.jpg

この辺りで、少し霧が晴れてきました。
遥か彼方の山まで見渡せます。名前は分かりませんが湖が見えています。

s-IMG_4922.jpg

最後の方では、階段以外に遊歩道も整備されています。
きれいな花が咲いていたので、疲れた心と体が少し癒されました。

IMG_4915-COLLAGE.jpg

レストハウスに戻ってから知ったのですが、ここは元々はスキー場で廃止後も夏場にはリフトが運航していたそうです。
そのリフトも2010年に営業を終了し、撤去後にこの回廊が設けられたそうです。
来るのが少し遅かったと悔やみましたが、さすがに10年も前だとあきらめるしかありませんね。

すっかり疲れ果ててしまいましたが、まだ午前中です。これからドライブに戻り、旅のラストスパートに入りたいと思います!!

~つづく~


『キスゲ平園地』のHP
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター