いざ、開城!『夏の日光旅行』 第1日目

新型コロナウイルスとの戦いは、まだまだ続いています。
我が家も長い間、籠城生活を続けてきました。恒例だった夏の海外旅行もお預けです。

せめて少しでもお出かけしたいと思い、近場の日光を目指して久しぶりの旅です。
今回はゆったりとした旅にしようと思い、朝もゆっくりめのスタートです。

たまたま選んだ特急列車は、東武鉄道の「きりふり」です。
特に意識していなかったのですが、これがかなりレトロな車両です。沿線にはカメラを構えた多くの鉄道ファンがいらっしゃいました。

s-IMG_4707.jpg

ガラガラの車内での約2時間の鉄道旅を終えて、いよいよ日光駅に到着です。
日光好きの我が家ではありますが、訪れるのは6年半ぶりです。

バスのチケットを購入し、駅近くのホテルに荷物を預けたら、さっそく観光に向かいます。

s-IMG_4711.jpg

やはり、最初は『日光東照宮』にやってきました。

長きにわたる「平成の大修理」を終えた姿を拝みたいと思います。
参道の杉並木は、相変わらずの立派さです。

s-IMG_4712.jpg

チケットを購入し、マスク着用とアルコール消毒を済ませて入場します。

出ました!
お馴染みの「みざる、いわざる、きかざる」の三猿の登場です。

s-IMG_4718.jpg

想像で造られた像やそれ以外のお猿さん達も、化粧直しを終えてすっかりキレイになっています。

IMG_4717-COLLAGE.jpg

こちらは国宝の「陽明門」です。
前回は完全に覆われていたので、期待していたのですが、追加の修理中のようです。

s-IMG_4727.jpg

どうやら補修は表側だけのようで、内側に入ると見事な様子が復活しています。
同じく国宝の「唐門」「御本社」も、御覧の通りの美しさです。

IMG_4729-COLLAGE.jpg

そして、もう一つの東照宮のシンボル、「眠り猫」です。
こちらも、きれいな姿で居眠り中です。

この後は本殿にお参りし、薬師堂の天井の「鳴き龍」を体験しました。

s-IMG_4739.jpg

続いて、お隣の『二荒山神社』にお参りします。
こちらも久しぶりの訪問です。

s-IMG_4754.jpg

境内に入ると、金色の可愛いネズミちゃんが現れました。今年の干支の「開運ねずみ像」です。
大鳥居の元には、大きな「打ち出の小槌」も奉納されています。

長さ1.6mで、重さはなんと450キロもあるそうです。こんなに重たいと、振ることができません!?

IMG_4755-COLLAGE.jpg

こちらの「夫婦杉」は、ご健在のようです。
我が家も、コロナ禍に負けることがないように、しっかりと願掛けをしました。

s-IMG_4759.jpg

さらにお隣は、「輪王寺」です。
こちらには徳川家光公を祀る「大猷院」があるのですが、時間の都合で遠くから眺めるだけにします。

s-IMG_4761.jpg

最後に、二荒山神社の「神橋」を眺めます。
眼下の大谷川の流れに、赤い欄干が映えています。

s-IMG_4762.jpg

この後はホテルに戻り、夕食は近所のスーパーで購入しました。
久しぶりの旅は、やはり格別です。

ウイルスにはとにかく気を付けながら、存分に楽しみたいと思います。
明日はレンタカーを借りて、奥日光に向かいます!!


~つづく~

『日光東照宮』のHP
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして、通りすがりです。
ニュースでやってましたけど、「陽明門」の補修、前回の大修理から
時間が経過していないのに白の色が剥がれてきて、汚くなってきたので、
再度塗りなおしになった見たいデスネ。
国宝の修理としては、珍しく業者さん失態をやかしてしまいました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
そんなことがあったとは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
大切な文化財ですから、みんなに大事にしていきたいですね!!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード