『熊本城 特別公開』を見学しました

昨年10月から、熊本城の特別公開が開始されました。
行かないわけにはいきません!!

年末の帰省に合わせて、さっそく見学してみることにします。
まずはお城に向かう途中の「長塀通り」です。石垣に補修用の足場が組まれています。

s-IMG_4392.jpg

お城観光の拠点、「桜の馬場城彩苑」の入口です。
巨大なくまモンがハンドボールをプレイ中です。

これは、山都町の秋の催し「八朔祭」に登場する「大造り物」(山車)です。高さ約4.2mのくまモンの体はスギの葉やススキで作られ、右手に竹製のハンドボールを持っています。

s-IMG_4396.jpg

お得なセット券を購入したので、先に「熊本城ミュージアム わくわく座」にも入場しました。
以前は空いていた中央部分には、お城の巨大な模型が設置され、地震の被害状況がプロジェクションマッピングで表現されています。

s-IMG_4400.jpg

いよいよ入場します。中に入るのは、我が家にとっては約6年半ぶりになります。
いつもの入口の「頬当御門」からは、一直線のスロープが設置されています。

s-IMG_4404.jpg

スロープを登り終えた左手に、「宇土櫓」の姿が現れました。
「第三の天守」とも呼ばれる唯一の築城当時の建物で重要文化財です。(補強はされているそうです)

遠目には無傷のように見えていたのですが、近くで見るとやはりかなり傷んでいますね。

s-IMG_4406.jpg

そして、久しぶりに間近で見る天守閣です。
右手の大天守の復旧工事は終了していますが、小天守の方工事の真っ最中です。

s-IMG_4407.jpg

ぐるっと回って正面の広場に出てきました。
天守も大きいのですが、それ以上に工事用のクレーンの大きさには驚かされます。

築城当時はこんなクレーンはなかったのに、よくこれだけの規模のものを人力だけで建てたものだど、改めて感心しました。

s-IMG_4415.jpg

やっぱり熊本はお城です。
むしゃんよか~!!

s-IMG_4413.jpg

大天守だけを見ると、完全に仕上がっているようです。
以前はてっぺんの展望窓から初日の出を眺めたものでした。(よく見えませんでしたが・・・)

近い将来に、また見ることができそうなので、今から楽しみです。

s-IMG_4417.jpg

こちらはお隣の「本丸御殿」です。2008年に復元された建物ですが、こちらも震災以来閉鎖されています。
築城当時の工法で復元されたそうなので、地震でダメージを受けてしまったのでしょうか。

s-IMG_4419.jpg

近づいてよく見ると、やはり結構傷んでいます。
まだ先かもしれませんが、はやくこちらの内部も見学してみたいですね。

s-IMG_4420.jpg

せっかくなので、色んな角度から眺めてみます。
復興に携わった方を特集する番組を観ていたので、感動もひとしおです。

s-IMG_4422.jpg

まだ立ち入り禁止ですが、この枡形の部分は健在でした。

s-IMG_4423.jpg

中の見学を終えて、いつもの「二の丸広場」にやってきました。
ここには崩落した石垣の石が並べられていますが、今回は組みなおしが実演されています。

s-IMG_4431.jpg

いつものフォトスポット、「加藤神社」の前にやってきました。
大小天守と宇土櫓が揃って眺められる日も、もうすぐです。

s-IMG_4433.jpg


<おまけ>

見学を終えて、ぶらりと立ち寄ったお店で、知り合いとばったり会いました!

s-IMG_4438.jpg

酒屋さんの中にある「くまBAR」ですが、カウンターにくまモンが普通に座っていてびっくりです。
「お隣よろしいですか?」とばかりに特等席をゲットしました。

s-IMG_4437.jpg

せっかくなので、球磨焼酎の試飲セットを注文しました。
どれも美味しい!

真ん中の「鴨の舞」という焼酎を、お土産に購入しました。

s-IMG_4440.jpg

くまBARのある建物がこちらです。
先日オープンしたばかりの「SAKURAMACHI KUMAMOTO」です。

以前「交通センター」があった場所に、商業施設やホテル、ホール等からなる巨大な施設が誕生していました。

s-IMG_4391.jpg

震災からもうじき4年になる熊本ですが、帰るたびに元気を感じることができます。
昨年はラグビーのワールドカップや、女子ハンドボールの世界大会でも盛り上がったので、今年の熊本も楽しみですね。

また帰ってきたいと思います!!

『熊本城』のHP
関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード