『夏の沖縄旅行』 第二日目③(最終回)

どこかにマイルでの夏の沖縄の旅も、いよいよ最終回です。
美ら海水族館周辺の観光を終えて、旅もラストスパートに入ります。

先ほどまでいたシーサイドから、一気に坂道を登っていきます。
そして、次なる世界遺産に到着しました。

『今帰仁城』(なきじんグスク)です。

s-IMG_3165.jpg

沖縄に点在するグスクの中でも、1、2を争う立派さです。
日本100名城にも選出されており、テレビ番組の「お城総選挙」でその存在を知りました。

昨日の首里城もそうでしたが、石垣の描く曲線美が魅力です。

s-IMG_3185.jpg

門をくぐり、石畳の上り坂を進んでいきます。
と、ここで遂に豪雨に遭遇です。よりによって建物が一切ない中で容赦ない雨が降り注ぎます。

大きな木の下で傘をさして、ひたすら縮こまっていました。幸い短時間で雨雲は流れていきました。
ようやく展望の良い場所に出ました。手前の茶色い部分は一気にできた水たまりです。

s-IMG_3168.jpg

山側を見下ろすと、まるでジャングルのような森の中に、石垣が眺められます。
つくづく南の島にやってきた、と思わせてくれる風景です。

s-IMG_3170.jpg

お城でいうところの本丸にあたる場所にやってきました。
特に建物はなく、このような祠のようなものがあるだけです。

大雨のせいか他に訪れる人もおらず、またまた貸し切り状態で世界遺産を堪能します。

s-IMG_3176.jpg

本丸の奥から下に降りることができました。
高い石垣の向こう側に、うっすらと海を眺めることができました。

s-IMG_3177.jpg

最後にもう一度、高台に戻って海を眺めてみました。
このグスクは標高100mにあるので、雨が上がると絶景が眺められます。

s-IMG_3183.jpg

そろそろ、今回の旅の最後の観光地に出発します。
島々の向こう側に、小さく見えている橋に向かいます。

s-IMG_3186.jpg

やってきました、沖縄本島でも屈指の絶景スポット、『古宇利大橋』です。
テレビや雑誌でよく見かけた通りの素晴らしい景色です。

雨はなんとか止みましたが、曇っているのが少し残念です・・・

s-IMG_3187.jpg

いざ、渡ってみましょう!
海の上の一本道をゆっくりと進みます。

うれしいことに、またまた貸切状態です。

s-IMG_3197.jpg

古宇利島に上陸しました。
今渡ってきたばかりの、長さ1,960mの橋が見えています。ちなみに通行は無料です。

s-IMG_3200.jpg

車だと一周10分程の小さな島ですが、島の奥に人気急上昇中のスポットがあります。
「ティーヌ浜」という名のビーチです。

この岩、何に見えますか??

s-IMG_3208.jpg

答は、ハートです!
その名も「ハートロック」と呼ばれているそうです。

嵐が出演するJALのCMに登場して有名になったようです。我が家も今回JALにお世話になっているので、これはいいかもしれません。

s-IMG_3202.jpg

いよいよ帰る時間になりました。
高速道路で一気に那覇空港まで戻ります。沖縄は運転が荒っぽいのかと思っていたら、皆さん制限速度を守って安全運転でした。

小学生の頃以来の再訪の沖縄で、おぼろげな記憶と重なる部分や、お城の石垣という新しい感動もありました。暑さが大苦手なのに、沖縄移住も良いかなぁなんて思ってしまうくらい良い旅でした。

昔、訪れた石垣島や竹富島にも再訪したいと思います!!


『今帰仁城跡』のHP
関連記事

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード