『夏の沖縄旅行』 第二日目①

どこかにマイルでの夏の沖縄旅行の二日目です。
今朝はなんとか雨は止んでいるようです。朝食もそこそこに、さっそくドライブを開始します。

今日は北部を巡る予定です。しばらく走ったところで、最初の休憩を取ります。
「道の駅かでな」に立ち寄りました。

s-IMG_3101.jpg

この道の駅の屋上からは、米軍の嘉手納基地が一望できます。
飛行機が見えますが、さすがに週末の飛行は限られているようです。

館内の学習展示室には、嘉手納町と基地の歴史が分かりやすく展示されています。

s-IMG_3099.jpg

そして、少し早めのランチを頂きたいと思います。
立ち寄ったのは恩納村にある、その名も『シーサイドドライブイン』です。

まるでルート66沿いにでもあるかのような、アメリカンな雰囲気のドライブインです。

s-IMG_3120.jpg

NHKの「72時間」というドキュメンタリー番組に取り上げられていたので、その時から気になっていたお店です。1967年に創業した、沖縄で最初のドライブインなのだそうです。

店内もアメリカン&沖縄の雰囲気満載で、ジュークボックスや古いバイク、そして熱帯魚が飾られています。

IMG_3104-COLLAGE_20190825092112d97.jpg

店内はすでに混みあっていますが、運よく窓際の席に案内されました。
名前の通り、ガラスの向こうにはビーチが広がっています。しばらく眺めていると、海水浴を楽しむ人たちもいて、楽しそうでした。

s-IMG_3103.jpg

あまりお腹は空いていないので、軽めにチーズバーガー、お店の名が付くシーサイドサンド、72時間で大人気だったスープを頼みました。

パンが軽くサックッとしていて美味いです。沖縄風のスープも昨日と同じ豚骨風味で、なんだか癖になるお味です。

IMG_3106-COLLAGE.jpg

お店の外にはテイクアウトコーナーが設けられています。24時間営業で、夜中でもひっきりなしにお客さんがやってくるようです。

ドライブやバイク旅の立ち寄りスポットしては、最高ですね。

s-IMG_3117.jpg

そろそろ本日最初の絶景スポットにまいりましょう。
同じ恩納村にある『万座毛』です。

ゾウさんの鼻の形に似た、断崖絶壁が特徴的です。

s-IMG_3123.jpg

「万座毛」の名前の由来は、「万人を座らせることができる野原」という意味なのだそうです。
雨は降っていませんが、台風の影響で波は激しいです。

s-IMG_3130.jpg

琉球石灰岩の切り立った崖と、きれいな海のコントラストが素敵です。
沖縄らしさ満点の、素晴らしいスポットです。

s-IMG_3129.jpg

広い芝生の台地を半周すると、湾の向こう側に突き出たホテルが見えてきました。
万座ビーチとANAインターコンチネンタルホテルです。

1984年に、薬師丸ひろ子さん主演の映画「メインテーマ」のロケ地にもなった場所です。

s-IMG_3133.jpg

右手に目をやると、夫婦岩が見えました。「トベラ岩」というそうです。
残念ながら映画の野村宏伸さんではありませんが、主人と仲良くできるようにお願いしてきました。

s-IMG_3132.jpg

駐車場に向かう道端に、まるでパイナップルのような果実を見つけました。
ところが、これは「アダン」というタコノキ科タコノキ属の常緑小高木の実です。

たくさんあったのですが、食用にはあまり適していないそうで、ちょっと残念です。

s-IMG_3122.jpg

ここまで沖縄らしさ満点で、気分は最高です!
この後はさらに北上し、沖縄観光の定番「美ら海水族館」を訪れます。

~つづく~

『シーサイドドライブイン』のHP
関連記事

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード