『梅雨の鹿児島旅行』 第一日目

6月の上旬に鹿児島を旅しました。
今回もJALの「どこかにマイル」を利用しました。
候補は、毎度おなじみの三沢、岡山、宮崎と鹿児島でした。
できれば、鹿児島か宮崎がいいなと思ってエントリーしたところ、見事に引き当てました!!

早くも梅雨入りしてしまった鹿児島ですが、晴れ間を祈って出発しました。
早朝に羽田を飛び立った飛行機は、8時過ぎにはもう鹿児島空港に到着です。
南国らしく、ランの花のお出迎えです。

一言に鹿児島といっても、とにかく広いのです。
いったいどこに行こうかと悩んでいるうちに、旅が始まってしまいました。

しかも、この日の予報は大雨です。
まずは、我が家の恒例のパワースポット巡りから始めましょう。
空港からも近い、『霧島神宮』にやってきました。

お正月に訪れた、おとなり宮崎の高千穂と並んで、「天孫降臨の地」と言われている霧島です。
こちらにも、同じく瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が祀られています。

バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨に襲われましたが、今回は登山用の雨具で完全装備の我が家です。
ほとんど人気のなくなった境内をゆっくりとお参りさせていただきました。
雨のおかげで、神々しさが一段と増したように感じました。

早起きしたので、お腹がすくのも早いです。
ランチを頂こうと、「道の駅霧島・ほっと霧島館」に立ち寄りました。
ここは霧島錦江湾国立公園内の高台にあり、錦江湾を一望できる場所なのですが、大雨のため眺望ゼロです。

そこで、せめて鹿児島を感じるメニューを選びました。
これは私が選んだ、その名も「西郷どん御膳」です。
黒豚角煮、さつま揚げ、薩摩汁といった郷土色満点のメニューを満喫しました。

この後は、えびの高原に向かってみようかと思っていましたが、何も見えなさそうなのであきらめることにします。
途中に滝があるそうなので、立ち寄ってみることにします。

『丸尾滝』です。高さ23m、幅16mの勇壮な温泉の滝ですので、車を降りると硫黄の臭いがします。さらに大雨の影響ですごい勢いで流れています。

途中で「霧島温泉郷」に立ち寄りました。温泉には入りませんでしたが、こちらで温泉卵を頂きました。
一見なんでもない卵ですが、これが絶品でした。

続いて向かったのが、『塩浸温泉龍馬公園』です。
ここは、坂本龍馬とお龍さんが日本最初?の新婚旅行で滞在した温泉です。

場内には、二人の銅像が建てられています。

ここには、無料の足湯が設けられています。
「縁結びの足湯」とのことなので、家内安全のためにしばらく休息させてもらいました。

そして、ちょっと駅に立ち寄りたいと思います。
JR肥薩線の『嘉例川駅』、1903年に開業した県内最古の木造駅舎です。

あの「ななつ星」も停車する駅なのですが、次の電車まではかなり時間がありそうです。
レトロで、懐かしい雰囲気の駅です。猫の駅長さんがいるようなのですが、本日はお休みでした。

そろそろ鹿児島市内に向かいます。
海沿いの国道を走り、世界遺産となった『旧集成館』にやってきました。

前回訪れているので仙厳園には入場はしませんでしたが、お隣の「薩摩切子」の工場を見学しました。職人さんたちの制作過程を、目の前で見ることができます。

切子はとても高価なのですが、実際に見てみると納得できます。(でも買えませんでした…)

最後の観光は、『維新ふるさと館』です。
昨年に展示内容をリニューアルしたそうなので、期待が持てます。

昨年の大河といえば、もちろん「西郷どん」です。視聴率は今一つだったようですが、地元鹿児島では盛り上がっていたようです。
西郷さん役の鈴木亮平さんと、大久保さん役の瑛太さんのドラマで使用した衣装が飾られています。

こちらは「篤姫居室」、あの大ヒットした大河ドラマにもなった篤姫の部屋の再現です。
篤姫役の宮崎あおいさん、幾島役の松坂慶子さん、和宮役の堀北真希さん、それぞれの豪華衣装が飾られています。

この後はホテルにチェックインして、今宵のディナーにお出かけです。

選んだのは、やはり鹿児島名物の「黒豚」です。
鹿児島で一番人気のとんかつ屋さん、『川久』に参上しました。

写真は主人の上黒豚ロースカツ250グラムです。私は上黒豚ヒレカツ250グラムにしてシェアしながらいただきます。さらに、主人はコロッケを追加とすごいボリュームです。

ほんのりピンク色に揚がったお肉を噛むと、ジュワっと肉汁と旨味が広がり、なんとも言えない美味しさに大大大満足の夕食となりました。

これにて初日は終了です。大雨とはいえ、しっかりと観光を満喫できました。
明日は南に向かってドライブします。お天気を祈念して、ホテルで芋焼酎のグラスを傾けます。