『改元の歴史めぐり旅』 第四日目(最終日)

令和元年になりました。
平成から始まったゴールデンウィークの旅も四日目、いよいよ最終日です。

朝一番のジェイアール名古屋高島屋では、書道家の安田舞さんにより揮毫パフォーマンスが行われていました。
見事な「令和」の文字です!

今日は、名古屋を観光後に帰京する予定です。
名古屋自体には何度か来ているので、少し変わったところに行ってみたいと思います。

s-IMG_2750.jpg

いろいろと調べていて驚きました。すでに名古屋ではリニアモーターカーが実用化されている!
(地元の人には、当たり前だと笑われそうですが…)
ぜひ乗ってみたいと思います。

まずは地下鉄で「藤が丘」まで向かいます。
そこから、その名も『Linimo』(リニモ)に乗り込みます!

s-IMG_2753.jpg
(写真は降りた駅のものです)

このリニモは、2005年に開催された愛知万博(愛・地球博)の会場へのアクセス用に開発された、日本初のリニアモーターカーの常設実用路線です。

走り出しました。
市街地の路線なので、当然ながら時速500kmとは行きませんが、静かで乗り心地がいいです。
鉄道ではないので、いつものゴトゴト感もありません。

s-IMG_2752.jpg

ものづくりの街、名古屋を実感しながら向かった場所は、やはり名古屋を象徴する場所です。
お隣の長久手市にある『トヨタ博物館』です。

s-IMG_2754.jpg

以前訪れた、名古屋駅の近くにある「トヨタ産業技術記念館」は、自動織機と車に関するトヨタの歴史を学べる場所でしたが、こちらはクルマに特化した博物館です。

入場するとすぐに、トヨタ初の生産型乗用車「トヨダAA型乗用車」が飾られています。
あれ?最初はトヨタではなく「トヨダ」だったのですね。

s-IMG_2755.jpg

2階に上がると、黎明期の車がずらりと並んでいます。
初期の頃は馬のない馬車のようですが、進むにつれて進化していく様子がよく分かります。

s-IMG_2758.jpg

ひときわ迫力があって豪華な車がありました。
1939年製の、ルーズベルト大統領専用車です。

防弾ガラスや装甲に覆われており、サミットでも話題になった「ビースト」の大先輩にあたります。

s-IMG_2765.jpg

ここに来るまでは、歴代トヨタの博物館と思っていましたが、フォードや日産、ベンツにフェラーリまで世界中の車が展示されています。
さすがは世界のトヨタ、懐が深いですね。

そしてこれは、永遠のライバル、日産サニーとトヨタカローラです。

s-IMG_2771.jpg

もちろん自社のPRにも余念がありません。
トヨタが世界に誇るスポーツカー、「2000GT」「スポーツ800」がそろい踏みです。
(私は正直よく分かりませんが、主人によるとすごいんだそうです)

そういえば、S800の方は、お台場のトヨタのイベントで乗せてもらったことがありました。

s-IMG_2777.jpg

この車は私も知っています。
西部警察で渡哲也さんが乗っていた、「フェアレディZ」の昔のモデルです。

今では、なにかと世間を騒がせている日産ですが、本業で頑張ってこのような素晴らしい車を造ってほしいものです。

s-IMG_2782.jpg

すっかり昼時を過ぎてしまったので、遅めのランチを取りに名古屋に戻ってきました。
最後の名古屋めしに選んだのは、やはり『味仙』です!

ランチタイムを過ぎていますが、30分以上並んでようやく入店です。

s-IMG_2798.jpg

まずはビールを飲みながら、料理を選びます。
最初の一品はアサリ炒めです。

ふっくらとしたアサリがピリ辛でビールが進みます。主人も「美味しい美味しい」と言いながら、アサリとビールを交互にお口に運んでいます。

s-IMG_2794.jpg

次に麻婆豆腐とラーロージャンメンというまぜソバのようなものを頂きます。
そして、〆にはやっぱり台湾ラーメンです。

まずはスープを一口、これこれこのお味です。熱々から旨なスープが麺にからんでいます。やっぱり名古屋の〆は味仙です!

s-IMG_2797.jpg

新幹線の時間まで、まだ時間があるので名古屋駅周辺をぶらぶらしてみます。
よくテレビで見かける、巨大マネキン「ナナちゃん」を探してみたいと思います。

いました!
意外に地味?なワンピース姿ですが、しっかりと令和を祝ってくれています。

s-IMG_2800.jpg

さすがは地元だけあって、名鉄百貨店では開店60周年記念の「中日ドラゴンズ展」が開催されています。店内の壁に、いろんな名シーンのパネルが展示されています。

カープファンとはいいながら、実は私はイケメン浅尾選手が大のお気に入りでした。
頑張りすぎたのか、残念ながら若くして引退されてしまいました。もう一度ユニフォーム姿を見てみたいと思います。

s-IMG_2802.jpg

そして新幹線に乗り、東京に戻ってきました。さすがに車内では二人とも、あっという間に眠ってしまいました。
これにて平成最後の旅は終了です。

新しい時代でも、健康に気を付けて、しっかり働いて、また旅に出たいと思います!!

『トヨタ博物館』のHP

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード