『改元の歴史めぐり旅』 第一日目①

念願のゴールデンウィークがやってきました。今年は10連休です。
長い休みなので海外にでも、と思ったのですが、どこも驚くほどのお値段です。
国内便も高いので、新幹線で行ける旅先を考えました。
そこで、前々から気になっていた岐阜県やお馴染みのお伊勢さんを回ってみることにしました。

旅立ちはGWの前半を選びました。
東京を離れてしばらくすると、新幹線の車窓からは快晴の富士山を眺めることができます。

s-IMG_2527.jpg

名古屋から東海道線に乗り換えて、まずは岐阜駅に到着です。
駅前には、黄金に輝く信長公の像が建てられています。

これはすごいインパクトです!

s-IMG_2532.jpg

来年の大河ドラマ「麒麟がくる」は、ここ美濃(岐阜)出身の明智光秀が主人公です。
主演は、あの萬平さんこと長谷川博己さんです。

地元は早くも盛り上がっているようで、このように物語に登場するいろんな武将の家紋の旗が飾られています。

s-IMG_2533.jpg

今回、我が家が旅先に岐阜を選んだのもそのあたりが理由です。
しばらく前に司馬遼太郎さんの「国盗り物語」を読んで、その舞台となった岐阜を訪れてみたいと思っていました。

まずは岐阜市のシンボル、『岐阜城』を訪れてみます。
バスを降りて、見上げると険しい山のてっぺんにお城が見えました。

s-IMG_2534.jpg

岐阜城は標高329mの金華山の山頂に建てられています。
歩いて登ることもできるのですが、我が家はもちろんこちらを利用します。

「金華山ロープウェイ」です。10分程で、いっきに山を登ってくれました。

s-IMG_2566.jpg

ところが、ロープウェイ降り場からすぐにお城ではありません。
さらに山道をしばらく進まなければなりません。

そして、ようやく天守閣が近付いてきました。

s-IMG_2539.jpg

岐阜城は国盗り物語の主人公、斎藤道三の居城で、後に織田信長が城主となりました。
信長が「井の口」と呼ばれていた地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています。

館内には信長や道三に関する展示がされています。

s-IMG_2541.jpg

天守閣の最上階に登ってきました。ここからの眺めは、まさに絶景です。
眼下には岐阜市内を流れる、清流「長良川」が見下ろされます。

s-IMG_2544.jpg

角度を変えると、遠くに雪化粧の高い山々が眺められます。
左が「乗鞍岳」、右が「御嶽山」です。どちらも岐阜県の山です。(県境ですが)

こうやってみると、岐阜県は広くて、見どころも満載ですね。

s-IMG_2552.jpg

今度は、いまやってきた名古屋方面です。
遠くに高いビルが見えますが、名古屋駅周辺の高層ビル群がここから眺めることができます。

s-IMG_2554.jpg

天守の脇には資料館がありました。
こじんまりとした館内ですが、いかにも信長、といったイメージ通りの鎧が展示されています。

s-IMG_2556_201905121319112c4.jpg

そろそろ下山方向に進みます。途中にも見どころがありました。
稲葉山城を攻めた際に、あの豊臣秀吉の馬印の「千成ひょうたん」が生まれた場所です。

s-IMG_2558.jpg

すっかり昼時を過ぎてしまったので、こちらでランチにしたいと思います。
「ポンシェル」という展望レストランに入ってみました。

ここで地元のB級グルメ大会で優勝したという「信長どて丼」を頂くことにしました。
甘辛いみそ味のどて煮でご飯が進みます。

s-IMG_2562.jpg

ちなみに主人はネーミングで「天下トリ南蛮定食」を選びました。

そしてレストランからの展望、岐阜駅周辺が見えています。新しい岐阜のランドマーク「岐阜シティ・タワー43」が建っています。

s-IMG_2560.jpg

以前から来てみたかった、難攻不落の岐阜城は見どころ十分で、大満足できました。
この後は山を下りて、城下町を散策したいと思います。

~つづく~

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード