銀座の『ビアホールライオン』でお花見

すっかり桜がきれいな季節になりました。こんな時はお花見のビールが最高です。

ところが主人は花粉症のため、外で飲むのが苦手です。
どうしたものかと悩んでいると、銀座のビアホールライオンでお花見ができるようです。
これは行かねばなりません。
とその前に、丸の内に我らが熊本県営業部長のくまモンが現れたとの噂を聞きつけ、会いに行くことにします。

いました、くまモンです!!

s-IMG_2491.jpg

熊本も会場の一つとなっているラグビーワールドカップを盛り上げるために、くまモンベンチが設置されています。
ここに座ると、くまモンとのツーショット写真が楽しめます。

さっそく私も一枚!
後ろには海外からの観光客の方も並んでいます。さすがはくまモン部長、人気は東京でも健在です。

s-IMG_2487.jpg

その後は「銀座熊本館」でショッピングを楽しみ、いよいよ目的地にやってきました。
銀座七丁目にある『ビアホールライオン』です。

s-IMG_2504.jpg

入場すると、レトロな雰囲気です。
それもそのはず、ここは「日本最古のビアホール」なのです。

1934年(昭和9年)創建とのことなので、85年もの歴史があるお店です。
そして、店内にはお花見用にサクラで飾られています。

s-IMG_2492.jpg

それでは、さっそく生ビール(大)を頂きます。このホールでは、
伝統の「一度注ぎ」で入れてくれるのだそうです。

乾杯~!!

s-IMG_2495.jpg

おつまみも楽しみます。
まずはエビス記念館でも食べた「塩えんどう豆」です。ビールのお供の定番、ソーセージも一緒に頂きます。

冷たいビールをグイッと流し込んで、素朴な塩えんどう豆をつまみます。主人はソーセージをパクパク食べています。
途中で、民族衣装を着てドイツ民謡を2,3曲披露され、なんだかとっても楽しい気持ちになってきました。

s-IMG_2498.jpg

すぐお隣は、あのGINZA SIXとは思えないほど、クラシカルな店内で、外国のビアホールにいるような気分になります。
ビールを注ぐカウンターの後ろには、大きなモザイク壁画が飾られています。

s-IMG_2499.jpg

ビールがどんどん進むので、お食事もしっかり楽しみたいと思います。
気になったメニューの、カツサンドを注文しました。このカツサンドにマスタードをちょっとつけると、最高に美味しいです!

ビールジョッキが大きくて重いので腕が疲れてきます。それでも、ビールは進みます。

s-IMG_2503.jpg

実は、何かのキャンペーン中だったようで、クジを引いたら、大ジョッキが当たりました。
近日中に再訪します!

関連記事

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード