『春の愛媛 めぐり旅』 第一日目①

春先に旅に出たいと思い、再びJALの「どこかにマイル」にエントリーしました。
今回の選択肢は、釧路、広島、岡山、松山の4つです。
なかなか渋いな、と思いながら待っていると、松山に決定しました。

前回の徳島に引き続き四国の旅です。それでは、春の愛媛めぐり旅の始まりです!!

早朝に羽田を発った飛行機は、9時過ぎには松山空港に到着です。
ロビーに出ると、みかんジュースタワーのお出迎えです。

さあ、かんきつ王国の愛媛です。一泊二日の短い旅ですが、精いっぱい満喫したいと思います。
空港でレンタカーに乗り込み、一路西を目指します。

一時間ほど走ったところにある「ふたみシーサイドパーク」で一休みします。
目の前はきれいな海と真っ白なビーチが広がっています。

BGMのサザンが聴こえてきます。とてもきれいな海なのですが、なんとなくサザンではない気がします・・・
そう思いながら砂浜を歩いていると、こんなオブジェが建てられています。

「ゆうやけこやけの赤とんぼ」の文字と、とんぼを追いかける少年の姿が刻まれています。
ここは瀬戸内、やっぱり夕日やこんな子供たちのほうが似合いそうです。

そして、お次はこの先にある有名な絶景スポットにやってきました。
それは、JR予讃線の『下灘駅』です。

目の前に海が広がる駅として有名で、あの青春18きっぷのポスターに三度も登場した絶景駅です。
そのため、多くの人たちが撮影に訪れていました。天気もよく、とてもきれいな景色です。

初めてだけど懐かしい、そんな気持ちになれる駅です。
当時のポスターのキャッチコピーがなんだか心に染みます。

「前略 僕は日本のどこかにいます。」

今日は、このまま海沿いにひたすら走り、「四国最西端」を目指したいと思います。
地図を見てもらうと分かるのですが、愛媛(四国)の西端は約40kmもの細長い半島になっています。

佐田岬半島に入り、途中の道の駅「伊方きらら館」に立ち寄ります。
屋上の展望台から左手を眺めると、今走ってきた国道197号線の向こう側は海です。

そして右手に目をやると、なんとこちらも海です!
細長い半島の尾根を走る道なので、両側が海という珍しい景色を見ることができます。

下のほうに映っている施設は、四国電力の「伊方原発」です。

少しお腹が空いてきたので、ここらで腹ごしらえしたいと思います。
名物の「じゃこ天」と「じゃこメンチカツ」を頂きます。

じゃこ天は想像通りのお味で美味しいです。じゃこメンチカツは、玉ねぎとすりつぶされた小魚達がカラッと揚がっています。玉ねぎの甘味が引き立って、すごーく美味しいです!!ビールが飲みたいところですが、ドライバーの主人に遠慮してお茶にしておきました。

今走っている国道197号線は別名「佐田岬メロディーライン」です。
途中には路面の凹凸で、走るとタイヤから音楽が聞こえる仕掛けがあります。
岬に向かうときは「うみ」、帰りは「みかんの花咲く丘」です。

そして佐田岬の駐車場に到着しました。右前方の山の向こうが、目指す岬の灯台です。
ここからは遊歩道をウォーキングです。

「ちょっと灯台まで」のつもりで歩き始めたのですが、アップダウンが多くなかなか進みません。まるで登山です。
2~30分ほど歩いて、ようやく階段の向こうに灯台が現れました。

息を切らして階段を登りきると、目の前は海です。
とうとう四国最西端の地、『佐田岬』に到着です!!

「北緯33度20分35.0秒/東経132度0分53.7秒」と刻まれています。

はるばる最西端までやってきました。私が運転したわけではありませんが、充実感でいっぱいです。
この後は、岬からの絶景を満喫します!