『バンクーバー満喫の旅』 第2日目①

夏のバンクーバー満喫の旅、二日目の朝になりました。
心配していた時差ボケもなく、ぐっすり眠って目が覚めました。

ホテルの朝食は付いていないのですが、ツアー特典でカナダ全土に展開しているカフェ兼ドーナツショップの『Tim Hortons』の5ドル分のプリペイドカードがもらえました。

ホテルの隣に店舗があるので、さっそくチョコチップマフィンを買ってみました。スタバのコーヒーはお部屋に備え付けなので、毎朝美味しくいただくことができました。

IMG_8299.jpg

本日から、本格的に観光を開始したいと思います。
まずはバスや電車に乗るためにホテルの下のバラード駅で「compass card」を調達しました。日本でいうスイカにようなカードで、発行に$6掛かりますが、替わりに割引を受けることができます。

駅からしばらく歩くと道路が封鎖されており、今度は装甲車?が登場しました!

IMG_8301.jpg

どうやら昨日のアクション映画の撮影が続いているようです。
この巨大な装甲車が何度も街中を走行し続けていました。早く出来上がった映画が見たい!

IMG_8303.jpg

今日はまず、『グランビルアイランド』に向かいたいと思います。
路線バスを利用してみることにします。先ほど購入したコンパスカードを使うと、1回あたり$2.2で乗車できます。

IMG_8304.jpg

初の路線バスなので、ちゃんと降りられるか不安でした。でも周りを見ると、カメラを抱えたいかにも観光客といった人がほとんどです。案の定、みんなが降りるバス停が目的地でした。

前回の訪問時も訪れた、グランビルアイランドに再上陸です。

IMG_8305.jpg

グランビルアイランドは、その名の通り島なのですが、橋でつながっているのでアクセスは簡単です。川の対岸とミニフェリーで結ばれているので、そちらを利用するのもお勧めです。

マリーナにはずらりとヨットやクルーザーが並んでいます。青い空と海とカモメがとても絵になります。

IMG_8312.jpg

ここではパブリックマーケットが有名なのですが、まずはこちらを覗いてみることにします。
『グランビルアイランド・ブリュワリー』です!

なんとバンクーバーを代表する地ビールが、こちらで作られています。

IMG_8326.jpg

テイスティングがセットになった工場見学のツアーも開催されているようです。
一日3回ほど開催されているそうなので参加してみたかったのですが、もう待ちきれません。
結局隣接するパブに入店することにしました。

IMG_8325.jpg

しばらく待って席に着くと、このようなテイスティングマップが置かれています。
どうやらここでは7種類もの地ビールが味わえるようです。これは迷ってしまいます!?

IMG_8319.jpg

周囲を見渡すと、お客さんでびっしりです。皆さんは何を飲まれているのかと、しばらく観察していると小さめのグラスで4種類を味わえるセットが人気のようです。
それにおつまみを頼まずに、まるでカフェのようにビールだけを楽しまれている方が多いようです。

IMG_8320.jpg

結局、主人が4種類(5オンス×4杯)を選び、欲張りな私は特大(28オンス)を一つ頂くことにしました。主人が選んだのが、「アイランド・ラガー」「サンシャインコースト・ハフウェイゼン」「ライオンズ・サマーエール」「イングリッシュベイ・ペールエール」です。このようにマップの上に置いてくれるので、間違えずに味わうことができます。

私は「インフェイマス・イパ」で一本勝負です。
5種類のビールを飲み比べると、それぞれの特徴がよくわかります。気候も影響するのか、すこしダークなお味の「イングリッシュベイ・ペールエール」と「インフェイマス・イパ」が気に入りました。味比べのビールのサイズも特大(28オンス)なら良いのにと思いながらパブを満喫しました。

IMG_8322.jpg

おいしい地ビールを満喫して、ほろ酔い気分で散策を続けます。
グランビルアイランドで、誰もが訪れる『パブリック・マーケット』を覗いてみることにします。

IMG_8318.jpg

観光客はもちろんのこと、地元の皆さんにも大人気のようで、多くの人で賑わっています。冷やかしメインの我が家と違い、夕食のおかずをどんどん購入されています。

フードコートも充実しているので、こちらでランチを探してみることにします。

IMG_8310.jpg

残念ながら前回来た時に食べたお店は見当たりませんでした。人気の市場だけに競争も激しいのかもしれません。
いろいろと物色した結果、メキシカンにしようと並んでいましたが、早くもお米が恋しくなり思わず隣のお店の中華を選びました。

主食とおかず二つを選ぶシステムのようです。炒飯と牛肉のオイスター炒め、レモンチキンをお願いして受け取ったら、ずっしりと重いです。写真ではわかりませんが、ランチBOXの底が深いカナディアンサイズに驚きました。主人とシェアしていただきました。特に食べ応えのある牛肉のオイスター炒めが美味しくて大満足です。

IMG_8327.jpg

あまりに気持ちがいいので、本来は屋外が苦手な私ですが、デッキで頂くことにしました。
目の前に「グランビルブリッジ」とダウンタウンを眺めながらのランチは、お手軽ながらも最高です。対岸の立派なマンションに暮らしてみたいと思いますが、きっと超高級なのでしょうね…

IMG_8311.jpg

二日目にして、バンクーバーで暮らしているかのような気分になってきました。さぁ、次はどこに行こうかしらとワクワク感の高まってます!

~つづく~
関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード