『バンクーバー満喫の旅』 第1日目②

バンクーバー満喫の旅、一日目の続きです。
ロブソン通りで両替とビールを買い込んだ後は、さっそくビールを頂きながら、お部屋でしばしの休憩です。体も冷えて、落ち着いてきたところで、まずは近場の観光に向かいます。

ハイアットリージェンシーから10分ちょっと歩くと、海に出ます。
『カナダプレイス』という、海辺の施設です。1986年に開催されたバンクーバー万博のカナダ館をそのまま利用したコンベンション&トレードセンターで、5つの帆を持つデザインで、バンクーバーのシンボルとして市民に親しまれています。

遊歩道からバラード入江を挟んだ対岸の、ノースバンクーバーの眺めです。
奥には、グラウス山やシーモア山といった山々も聳えています。

それにしても、空も海も真っ青です!!

展望デッキに登ってみました。
前方にはバンクーバー市民のオアシス、「スタンレーパーク」が広がっています。もちろん近々訪れます。

轟音が聞こえてくる方向に目をやると、水上飛行機です。遊覧飛行のツアーのようで、次々と飛び立ったり着水したりしています。

船の合い間から飛んでいるような感じで、これといった管制システムはないようです。ぶつかったりしないのかな?と心配してみていましたが、どうやら安全に運行されているようです。

ふと気づくと、カナダプレイスに豪華客船が寄港しています。
アラスカに向かうクルーズ船がよく立ち寄るのだそうです。いつかは豪華な船旅も経験してみたいものですね。

建物の脇にかなり大きな文字で「CANADA 150」と書いたパネルが設置されています。
何だろうと思って見てみると、ちょうど今年がカナダの建国150周年なのだそうです。

奇しくも明治維新と同じ年にカナダも生まれたようです。偶然ながら記念すべき年に訪問することができて光栄です。

さて、ここからはバンクーバーの古い街並みを歩いてみたいと思います。
カナダプレイスから少し歩くと『ギャスタウン』というエリアです。

そしてここには街のシンボル、「蒸気時計台」が建てられています。

この地は、「バンクーバー発祥の地」と呼ばれているそうで、石畳の道路やレンガ造りの建物といったレトロな雰囲気のな街並みが広がっています。
洒落たバーから土産物屋さんまで、多くの店が軒を連ねており、たくさんの観光客で大賑わいです。

しばらく進んだところで、広場に面して一人の銅像が建てられています。
この人の名前は「ギャシー・ジャック」といい、彼にちなんでここがギャスタウンと呼ばれるようになったそうです。

なんとなくダラっとした感じで、酒樽の上に立っているあたり、私と気が合いそうな人かもしれません…

この広場を越えて、しばらく歩くとバンクーバーのチャイナタウンに出るそうです。
もう少し歩きたいところですが、ここから先は治安が良くないエリアだといわれているようなので、ここで引き返すことにします。

蒸気時計の所に戻った来た頃は、ちょうど5時半の直前でした。
この蒸気時計は15分毎に蒸気の笛がなるそうなので、タイミングよく眺めることができました。

ウエストミンスターの鐘(学校のチャイム)が蒸気の「ボーッ」という音で再現されます。文章ではなかなか表現できない独特の感じで、とても新鮮です。

そろそろギャスタウンを後にして、ホテル方面に戻りたいと思います。
この特徴的な建物は「バンクーバー・ルックアウト」という名前で、てっぺんの丸い部分が展望台になっています。

レストランもあるそうですが、滞在中は予約が取れずに下から眺めるだけになってしまいました。

さらに歩くと、歩行者天国になっている通りがありました。なぜか日本と台湾の文化を紹介するお祭りのようです。

けん玉の体験コーナーもあり、主人が(まぐれで)けん先に決めたところ、スタッフの方に褒められて得意げでした!

この後は地元のスーパーを覗いてみました。美味しそうなパンやサラダがあったので、どっさりと買い込んで、ホテルでいただくことにしました。
ビールと即席サンドイッチのお手軽ディナーでしたが、なかなかの味わいでした。

お天気にも恵まれ、初日からバンクーバーを十二分に楽しむことができました。
明日は街に慣れながらも、少し遠出もしてみたいと思います。