『夏の初めの福岡旅行』 第1日目①

我が家はJALのマイルを集めているのですが、意外に使いみちがなく気が付いたら一部の有効期限切れが近づいていました。
困ってJALのHPを調べていると、『どこかでマイル』という制度があるようです。

画面を開いて日程を入力すると、空席が多い路線が4つ表示されます。エントリーすると、その中で抽選で路線と時刻がメールで送られてくるという一種のミステリーツアーです。
しかも往復で1人6,000マイルと通常のマイル航空券の半額以下で搭乗することができます。

さっそく入力してみると、運よくすべて九州の空港がでてきました。福岡・熊本・大分・宮崎の4県です。どこも良さそうな場所ですし、うまくすると格安で熊本に帰省できるかもしれません。ということで申し込んでみました。
さて、結果は…?

結局、福岡行に決定しました。
日程は7月最初の週末です。午前中の羽田発便に乗ると、10時半頃にはもう福岡です。

  

今回の旅では、福岡の味覚を思い切り楽しみたいと思っているので、さっそくランチにむかいます。
福岡によく行く知り合いから勧められた、『稚加榮』(ちかえ)という料亭です。
11時オープンだと思って並ぶと、なんと11時半のオープンでした。30分以上前にもかかわらずご覧の行列です。
我が家のような観光客、地元の方に加えて、海外からの方も多くいらして、お店の人気ぶりがうかがえます。

IMG_7985.jpg

ようやく入店です。お店の真ん中に生簀があり、その周りがカウンター、その外周にお座敷となっています。

我が家はカウンターに案内されました。幅の広い白木のカウンターは気持ちがいいです。
接客係の方々が和服なのもお店の雰囲気を盛り立ててくれます。

IMG_7991.jpg

ランチのメニューは一つですので、入店の順に出てきます。
このお膳を前にしてビールを飲まないわけにはいきません。我が家も博多上陸を祝してビールで乾杯です。

お刺身も天ぷらも煮つけも美味しいです!茶碗蒸しには梅が入っていて驚きましたが、風味がよくて美味しくいただきました。お店オリジナルの明太子チューブが各卓にあり、ビールもご飯も進み大満足なランチとなりました。

IMG_7988.jpg

食事の後は、いきなりの移動です。まずは福岡市内ではなく太宰府に向かいました。
西鉄で天神から30分ちょっとで来ることができます。意外に近いのですね。

IMG_7994.jpg

太宰府といえば、やはり『太宰府天満宮』です。
駅前から参道の商店街が広がっています。

梅雨時とは思えない青空で、気温もグングン上がっていきます。名物の「梅が枝餅」を食べてみようと思っていましたが、あまりの暑さに断念です。

IMG_7995.jpg

参道の突き当りまで進むと、人だかりができています。覗いてみると「御神牛」です。
なんと頭をなでると、頭が良くなるのだそうです。皆さんがなでるので、頭の部分はピカピカです。

我が家も列に並んで、しっかりとなでさせていただきました。

IMG_7997.jpg

ここ太宰府天満宮には、天神様こと菅原道真公が祀られています。
「楼門」をくぐって、いよいよお参りに進みたいと思います。

IMG_8008.jpg

九州や中国地方で、学問の神様といえばやはり、ここ太宰府天満宮です。
私も子供の頃には、家族でお参りに来たことがあります。今思うと、ご利益があったのかどうかは分かりませんね…

今さら学問?と思いましたが、聞けば学問だけでなく、「至誠」「厄除け」の神様でもあるそうです。ありがたいことなので、しっかりとお参りさせていただきました。

IMG_8004.jpg

牛だけではありません、境内には「麒麟」(きりん)や「鷽」(うそ)の銅像も建てられています。
鷽という鳥は初めて聞きましたが、「知らずについた嘘を天神様の誠心に変えたり、これまでの悪いことを嘘にして吉に取り替えてくれる」という、大変ありがたい神様の鳥です。

IMG_8010.jpg

はるばる太宰府までやってきたのには、もう一つの目的があります。
この地に2005年に開設された『九州国立博物館』です。

天満宮の参道を脇に入ると、森の中に少し変わった入場口が現れました。

IMG_8011.jpg

入ってみると、いきなり長ーいエスカレーターが現れました。
どうやら少し離れた博物館まで、エスカレーターと動く歩道で連れて行ってくれるようです。これは楽です。

IMG_8012.jpg

動く歩道を抜けると、近代的な巨大な建物が現れました。博物館です。
かなり異質な建物ですが、ガラスの壁が周囲の景色を写しているので、うまく溶け込んでいます。

IMG_8013.jpg

東京、京都、奈良に続く、全国で四番目の国立博物館です。内部もゆったりと作られています。
古来から日本の玄関口として栄えた福岡だけに、展示品も充実しています。

一方で、九州で発掘された国宝級の文化財の大半が既に東京にあることを思うと、その辺りの割り振りがなかなか難しそうですね。

IMG_8014.jpg

じっくりと館内の見学を終えて、福岡市内に戻ってきました。
まずは今宵のお宿「西鉄グランドホテル」にチェックインします。古いホテルですが、老舗らしく立地は抜群で館内もきれいです。

IMG_8022.jpg

早朝からの移動と暑さのためにすっかり消耗してしまいましたが、冷房のきいた部屋でビールを飲んで寛いだら一気に回復です。
この後は、夜の博多の街に繰り出して、美味しいものを探したいと思います。

~つづく~
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード