『春のカンボジア 遺跡巡りの旅』 第1日目

春先に休暇を取得し、カンボジアを旅してきました。
歴史好きの主人の前々からの希望で、アンコール遺跡を巡る五日間の旅です。

シェムリアップという街の周辺に点在する遺跡を、じっくりと見て回る予定です。
個人手配では難しそうなので、今回はツアー旅行を選びました。
それでは、旅の始まりです!!

IMG_7645.jpg

今回の目的地はカンボジアのシェムリアップですが、日本からの直行便がないため、ベトナム経由での入国です。もともとはホーチミン経由の予定だったのですが、オーバーブッキングのためハノイ経由に変更されました。

こちらは乗り換え地ハノイの「ノイバイ国際空港」の様子です。ご覧のとおりなかなか近代的な空港です。

IMG_7478.jpg

ハノイから小型の飛行機に乗り換えて、カンボジアの「シェムリアップ国際空港」に到着です。
飛行機から階段を降りると滑走路です。

IMG_7480.jpg

前方に見える建物が空港です。なんとここからは歩いて入国です。
空港というよりは駅のような感じですが、これでもれっきとした国際空港です。

ベトナム航空が旅行会社に振り替えの連絡を忘れたようで、ここで他のお客さんを待つ羽目になりました。ずいぶん待って、ホーチミン経由の皆さんと合流しました。

IMG_7479.jpg

ようやくホテルに向かいます。空港から市街地まではすぐ近く、とても便利です。

こちらが今回滞在する「アンコールセンチュリー リゾート&スパ」、日本人ツアー御用達のホテルのようです。(到着したのは夜だったので、翌朝撮った写真です)

IMG_7730.jpg

さっそくお部屋に入ります。豪華さはありませんが、そこそこ広くて快適です。
部屋の金庫は壊れており、電球が切れたりシャワーのお湯も安定しませんが、ここはカンボジア、気にしていても仕方ありません。

金庫にパスポートをしまった後に壊れるくらいなら、最初から壊れていた方が安心ですね…

IMG_7485.jpg

初日の夜はレストランで軽食が付いているそうなので、さっそく向かいます。
広々としたホールと屋外席が用意されていますが、涼しい屋内の席を選びました。

IMG_7487.jpg

まずは一品目がでてきました。たっぷりのお野菜と海老をギュッと巻いた生春巻きです。
タレに絡めてパクッとかぶりつきます。香辛料が控えめで食べやすいお味です。お野菜がたっぷりなのが嬉しい限りです。

IMG_7490.jpg

屋外席が賑やかになってきたので目をやると、民族舞踊のショーが始まったようです。
しばらく眺めていると、主人が手をピシャピシャやり始めました、どうやら蚊の猛攻を受けているようです。

これには困りました。
日焼け止めは入念に用意して来たのですが、虫よけはすっかり忘れていました。

IMG_7489.jpg

お次は、海老たっぷりの焼きそばです。こちらは塩味で野菜と海老と麺がちょうどいい感じで、美味しいです。この後、フルーツの盛り合わせとコーヒーが出てきました。

軽食となっていましたが、十分なディナーでした。

IMG_7493.jpg

事前に調べたところによると、歩いて5分程の所にショッピングモールがあるようです。ということで食事の後は買い出しに出かけます。
こちらがその「ラッキーモール」です。わかりやすくて素敵な名前です。

IMG_7496.jpg

まずは迷わず薬局に飛び込みます。
虫よけスプレーのコーナーを見ると、東南アジアだけにかなりの数が用意されています。

地元産のものもありましたが、とりあえず一番高級?なジョンソン製を選びました。合わせてかゆみ止めも購入し、その場ですぐに使いました。

IMG_7497.jpg

お目当てのビールをどっさりと買い込みます。地元産のビールが$0.6程度、インポートもので$0.8程度と、やはり日本と比べるとかなりお安く手に入ります。
ちなみにシェムリアップではUSドルが使われています(1ドル未満は現地のリエルでお釣りが来ます)。

ホテルに戻って、「アンコールビール」のスタウトでさっそく乾杯です!!

IMG_7498.jpg

順風満帆とはいかないまでも、まずまずの旅の初日でした。
明日は朝からびっしりと観光の予定が入っているので、早めに休むことにします。

明日はアンコール遺跡をじっくりと見学します。

~つづく~
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード