『冬の名古屋旅行』 第2日目

冬の名古屋旅行の二日目です。今日は朝から観光に繰り出します。
昨日と同じドニチエコきっぷを購入して、再びめーぐる号に乗り込みます。

まず向かったのは、名古屋駅に近い『トヨタ産業技術記念館』です。
こちらも前回の来名時には閉館だったので、ようやく入場見学することができます。

IMG_7460.jpg

トヨタグループ発祥の地に作られた記念館は、「繊維機械館」「自動車館」から構成されています。今では世界一の自動車メーカーのトヨタですが、創業当時は紡績会社だったそうです。

まずは「繊維機械館」です。
綿の繊維から糸を紡ぎ、布を織りあげる工程の歴史と技術が紹介されています。各コーナーごとに係の方が実演をしてくれます。進むごとに技術の進化が目覚ましく、とても感心させられます。

IMG_7443.jpg

そしていよいよ「自動車館」です。
全体が見渡せる位置から眺めると、過去の名車がずらりと並んでいます。

IMG_7449.jpg

展示コーナーでは、昔の製造ラインが実物大で再現されています。
別の部屋ではトヨタをモデルにしたドラマ、「LEADERS リーダーズ」が上映されています。
この記事を書く少し前に続編が放送されたので、とても身近な気持ちで見ることができました。

IMG_7450.jpg

一方で、こちらは現在の製造ラインの再現です。
スイッチを押すと、ロボットアームが一斉に動き出して組み立てを開始します。まるで生き物のような動きで、これぞハイテク工場といった感じがします。

IMG_7451.jpg

そして、トヨタの最新テクノロジーが結集した車が展示されています。世界初の量産型の燃料電池車である「MIRAI」です。

たった3分の水素充填で、約650kmも走ることができるそうで驚きです。さらにお値段の方も7,236,000円(税込)とのことで、こちらも驚きです。

IMG_7457.jpg

さて、次はお隣にある施設に移動します。
陶器のノリタケの工場跡に作られた『ノリタケの森』です。隣といってもそれぞれの施設が広いので、バスに乗って移動しました。

IMG_7471.jpg

ここでは「クラフトセンター・ノリタケミュージアム」に入場します。
クラフトセンターでは、実際の職人さんたちがボーンチャイナを作っている様子を見学することができます。

IMG_7469.jpg

こちらのミュージアムでは、ご覧のような素晴らしいテーブルウェアや「オールドノリタケ」を見ることができます。
こんなに立派な食器が家にあったら、心配で食事どころではないかもしれませんね。

IMG_7468.jpg

売店コーナーには、陶器でできたひな人形が飾られています。
実用品としてもよさそうな食器がたくさんあったので、衝動買いしそうになりましたが、グッと我慢です。

IMG_7470.jpg

名古屋の二大ブランドの見学を終えた後は、名古屋駅前にやってきました。
すると駅前の新しいビルに、あの『味仙』を発見しました!

昨夜食べられなかった、念願の台湾ラーメンです。
ピリ辛旨いスープを一口飲むと、体の奥がポカポカとしてくる気がします。この他に、餃子や青菜炒めなどを食べて大満足です。

IMG_7473.jpg

昨日からの主人の風邪の様子も芳しくないので、少し早めに東京に戻ることにしました。
それでもやはり、新幹線の中ではビールは欠かせません。

IMG_7474.jpg

主人はさすがに疲れているのか、ビールを飲み終えるとあっという間に眠り込んでしまいました。

ついに実現した名古屋観光は、なかなか充実したものでした。
昔も今も、やっぱり名古屋はパワフルな街だと再認識した二日間でした!


『トヨタ産業技術記念館』のHP
『ノリタケの森』のHP
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード