『熊本帰省の旅』 その③「グルメ編」

年明けの熊本帰省シリーズの最終回です。
今回はグルメ編と銘打って、旅のあいだに食べた美味しいものたちを一挙に紹介したいと思います。

まずは中華料理の『紅蘭亭』です。
たまたまお店の前を通ったら行列ができています。覗いてみると七草粥のふるまい中です!
ついつい我が家も並んでしまいます。

IMG_7268.jpg

こちらが頂いた七草粥です。
中華風のお出汁がきいていて、体が温まります。縁起物をいただけてとても嬉しいです。

IMG_7269.jpg

お次は紅蘭亭のすぐ側にある『峰寿司』です。
以前帰省した時に、主人の両親に連れてきてもらったお店です。

IMG_7274.jpg

寿司屋ではありますが、定食が充実しており、特にランチはお得です。
今回もやはり定食を選びます。こちらは私が選んだ煮魚定食です。

ボリューム満点の鯛のアラが、ほどよく煮つけられていて美味しいです。

IMG_7272.jpg

こちらは主人の刺身定食です。
お刺身だけでなく天ぷらや小鉢も添えられており、食べごたえ十分です。喜んでどんどん食べ進んでいました。

IMG_7270.jpg

そして今回の帰省で、どうしても行きたかったお店に行くことができました。
とんかつの名店、『勝烈亭』です!

震災の被害で閉店が続いていましたが、修理が無事に終わり、つい最近再オープンしたとのことでした。喜んでお店に飛び込んだので、外観の写真を撮り忘れてしまいました。
ということで、いきなり主人が注文した「ロースかつ膳」の写真です。

IMG_7280.jpg

こちらは私が注文した「ひれかつ膳」です。結局二人でシェアしていただきました。
さて、待ちに待った念願のとんかつのお味は・・・?
サクッとあがったお肉は、ジューシーで噛むほどに甘さを感じる美味しさで、再訪を誓いました。

IMG_7281.jpg

地元グルメは食べ物だけではありません。こちらはお酒です。
焼酎・白岳しろの「ロアッソ熊本応援ボトル」と47都道府県の一番搾りの「熊本づくり」です。

ロアッソボトルは中身は同じですが、熊本づくりはオリジナルです。
熊本らしい味かどうかはともかく、とても美味しいビールでした。

IMG_7284.jpg

そしてこちらは、今回家族一同でお食事会を開いたお店です。
熊本の老舗ホテル、ホテルキャッスル内にある四川料理の『桃花源』です。同じく熊本出身の私の友人のお勧めのお店です。

家族団らんだったので、これまた写真を撮り忘れてしまいました。コース料理をいただいたのですが、牡蠣と銀杏といった季節の素材や、定番のフカヒレも使われていて、とても美味しかったです。

IMG_7292.jpg

今度は熊本市役所の最上階の展望ロビーにあるレストラン、『ダイニングカフェ彩』です。
お城の様子を見に来た時に、発見したお店です。好展望が楽しめるのですが、お客さんはほとんどいません。

IMG_7364.jpg

私はお魚の西京焼きを選びました。
野菜のかき揚げが添えられている家庭料理のようで、美味しく頂きました。

IMG_7362.jpg

こちらは主人です。やはりお肉を選んだようです。
私も少し頂きましたが、ビーフがホロホロで、なかなかの味わいでした。

地震の影響が大きいのでしょうが、景色も料理もお手軽に楽しめるお店なので、繁盛してほしいところです。

IMG_7360.jpg

さて、最後はスイーツ系ということで、主人の大好物の『蜂楽饅頭』です。
もちろんお店で出来たてをいただきましたが、10個まとめ買いして東京まで持ち帰りました。

冷凍すればある程度長持ちするそうなので、しばらくの間は東京でも郷土の味を楽しむことができました。最後のひとつを食べる時には、とても名残惜しそうにしていました…

IMG_7370.jpg

まとまりのない記事になってしまいましたが、以上で今回のグルメレポートは終了です。
やっぱり熊本には美味しいものがたくさんありました。

グルメ通の皆さんも、是非熊本を訪れて頂いて、熊本の味を味わってみてくださいませ。
我が家も、早くも次に行く店の相談を始めています!


『勝烈亭』のHP
『桃花源』のHP

関連記事

テーマ : うまいもの
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード