『年末年始の旅』その④(山口・角島編)

いよいよ実家に帰ってきました。
このところ両親が上京する機会が多かったので、家に戻るのは結構久しぶりです。
お酒を飲んだり、地元の幸を頂いたりと、基本はのんびり寝正月です。
そんな中でも、少しは遊びに行こうということで、日帰りドライブにお出かけしました。

こちらは山口のゆるキャラ、『ちょるる』くんです。
頭が「山」で顔が「口」を現しているそうです。山口県PR本部長に就任しているとの事ですが、主人の故郷のくまモンと比べると、マイナーさは否めませんね。

IMG_7208.jpg

今回は、日本海側の下関市にある『角島』を目指します。
途中の長門市では、日露首脳会談が開催された「大谷山荘」の前も通過しました。

さあ、角島の入り口「角島大橋」に到着です!

IMG_7231.jpg

角島大橋は、2000年11月3日に開通した本土と角島を結ぶ橋です。島を結ぶ無料の橋としては、沖縄県の古宇利大橋についで、日本第二位の長さ(全長1,780m)なのだそうです。

色んなCMでも見覚えのある景色ですね。

IMG_7240.jpg

道路の脇の丘の上が展望台になっています。
登って眺めてみると、ここは南の島か、はたまたフロリダか?と思わせるような絶景です。

IMG_7238.jpg

さっそく渡ってみましょう。
車も少なく快適に走れます。車窓から眺める海は、きれいなブルーです。
同じ県内でも瀬戸内海とはまったく違った日本海の美に感激です!

IMG_7230.jpg

対岸にも展望所が設けられています。
案内板を眺めてみると、島と山ばかりです。やはり山口県は瀬戸内側・日本海側どちらも同じような感じです。

IMG_7229.jpg

島から眺めた角島大橋の姿です。
船を通すための盛り上がりと右手へのカーブが、何とも言えない造形美を見せています。

IMG_7225.jpg

島では車を停めて、海岸に下りてみました。
こちらは外海の様子です。穏やかながらも厳しい、冬の日本海そのものの風景です。

IMG_7220.jpg

駐車場には、やっぱり可愛い猫ちゃんがいました。
まったく警戒することもなく、ごろにゃんと寄ってきます。近づきすぎてうまく写真が撮れません!

IMG_7209.jpg

ちょっとした県内のドライブでしたが、まるで海外旅行にでも行ったかのような絶景に出会えました。山口=瀬戸内海のイメージだった主人は、とても驚いて、大喜びしていました。

やっぱり故郷はいいものですね。両親が元気なうちになるべく帰るようにしなければと、しみじみ思ったお正月でした。

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは^^
やはり他所に行くとちょるるの知名度
イマイチなんですね?
2012年のゆるキャラグランプリでは
今治市の「バリィさん」の次ぐ2位だったんだけど、やっぱ何でも2位じゃダメですねwww。

Re: No title

ビリキナータ 様

コメントありがとうございます。
残念ながら、ちょるるくんの知名度はイマイチかもしれません。
ゆるキャラグランプリ2位は残念ですよね~。ゆるキャラは、丸々して足が短いのが可愛いいのでしょうかね。
次こそは1位と思っても、強敵だらけですし。郷土のちょるる君には、頑張ってほしいです!!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード