『年末年始の旅』その②(しまなみ海道編)

年末帰省の立ち寄り旅、広島県の初日の後半です。
午前中に「鞆の浦」を巡った後は、車でお隣の尾道市に向かいます。

今宵の宿を尾道に取っているので、市内の観光は明日に回して今日はそのままドライブを続けます。
目指すは、広島の尾道から愛媛の今治をつなぐ、『しまなみ海道』です!!

しまなみ海道は6つの島を7つの橋でつないでいます。
まずは最初の島、「向島」の絶景スポットに向かいます。

IMG_7062.jpg

標高283mの『高見山』の山頂です。
はるか四国方面に目をやると、目指す島々と海道の橋が遠くに眺められます。
なぜか他に人は誰もいませんが、瀬戸内海の素晴らしい眺めが楽しめました。

IMG_7069.jpg

朝から動き回ってきたので、すっかりお腹が空いてしまいました。
島のどこかでランチをと探したのですが、年末ということもありどこもお店が開いていません。

そこで「因島」の大浜パーキングエリアに立ち寄りました。
せっかくなので、瀬戸内名物を頂くことにします。

IMG_7074.jpg

鯛の漬丼と、カキフライ定食です。
鯛が新鮮で甘みがあり、とても美味しいです。カキフライは熱々で登場です。一口噛むと、牡蠣のエキスがジュワッと出てきてこちらも美味しいです。

IMG_7076.jpg

このパーキングエリアからは、歩いて「因島大橋」に向かうことができます。
瀬戸内海に架かる橋がどんなに立派なのか、見に行ってみることにします。

IMG_7081.jpg

いよいよ橋に入りました。2階建てになっており、車道の下側に歩行者と自転車専用の通路が設けられています。

橋の長さは1,270mもあるようなので、しばらく進んでみたいと思います。前方からはどんどんサイクリストがやってきます。

IMG_7084.jpg

5分ほど進むと、いよいよ海の上に出たようです。
海面からかなり高い位置にあるので、高所恐怖症ぎみの私は、かなりドキドキしました。

IMG_7087.jpg

海上ウォークを満喫した後は、車に戻って次の島を目指します。
しばらく走って「大三島」で一旦ハイウェイを降り、海辺にある道の駅に立ち寄りました。

ここには「多々羅大橋」をバックに、『サイクリストの聖地』の石碑が建てられています。

IMG_7096.jpg

サイクリストの憧れの地だけあって、多くの自転車が立ち寄って記念撮影をされています。
いよいよ四国エリアに入ったようで、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」ちゃんの歓迎を受けました。可愛いですね!

IMG_7099.jpg

ここ大三島では、少し島内を散策してみることにします。
しばらく走って『大山祇神社』にやってきました。全国に一万社あまりの分社を持ち、古来から信仰を集めてきたという神社です。境内に入ると、スッと空気が変わったような気がします。

こちらで、今年一年間を無事に過ごせたお礼を申し上げました。

IMG_7105.jpg

徐々に日も傾いてきたので、しまなみ海道の最終目的地に向かいたいと思います。
最後の島、「大島」にある『亀老山展望公園』です。

この近未来的な建物は、あの新国立競技場の設計者、隈研吾さんが設計した展望台です。
さっそく登ってみましょう。

IMG_7133.jpg

これは絶景です!!

標高307mの展望台からは360度の瀬戸内のパノラマを眺めることができます。
対岸の今治市に、まさに夕日が沈もうとしている絶好のタイミングに辿りつくことができました。

IMG_7121.jpg

足元には、これまで走ってきたしまなみ海道と、本州・四国の位置関係が分かるプレートが埋められています。
周囲の景色と交互に見ながら、いろんな角度から素晴らしい風景を楽しむことができました。

IMG_7132.jpg

最後の橋、「来島海峡大橋」です。世界初の三連吊橋で、全長は4,105mもあるそうです。
しばし時間を忘れて、刻々と変化していくマジックアワーの絶景を楽しみました。

IMG_7119.jpg

日没の後は、今来た道を一気に引き返し、尾道市内のホテルに戻ってきました。
やはりお店がほとんで開いていないので、お酒と夕食を買い込んでお部屋で宴会を行いました。

これはおつまみの一品、ご当地限定かっぱえびせんの「瀬戸内レモン味」です。

IMG_7139.jpg

以前から気になっていたしまなみ海道ですが、想像していた以上にずっと素晴らしい場所でした。
静かで美しい風景は、まさに日本を代表する絶景といえると思います。

お酒が進むにつれて、「いつかは自転車で走破してみたい」との決意を新たにしたのでした…

~つづく~
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは

来島海峡大橋が見えたということは、あともう一息で四国だったのですね。

途中の橋の歩行者・自転車専用道路はなかなか怖そうですね

Re: No title

とりっちぃ 様

こんばんは。
しまなみ海道は、とても素晴らしい風景でしたよ。もう少し時間があれば四国に渡って、讃岐うどんを食べたりしてみたかったです。歩行者・自転車道ですれ違う自転車の方は、皆さんピタッとしたユニフォームで疾走されていて、とてもかっこよかったですよ!!少しの区間だけでも、自転車で走ってみたくなりました。その時は、下を見ないで前だけ見ていたいと思います!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード