『紅葉の富士五湖』周辺ドライブ その②

紅葉の富士五湖周辺ドライブの後半です。
吉田うどんでお腹いっぱいになった後は、改めて富士五湖巡りを続けます。

二つ目は『河口湖』です。 周辺では紅葉まつりが開催されていて大混雑です。
それでもしばらく走っていると、静かになってきたので湖畔に下りてみます。
秋らしくススキの向こう側にきれいな富士山です。

IMG_6882.jpg

この辺りは「大石公園」というエリアです。広い園内では、湖畔沿いに花壇が整備されています。
奥まで進むと、このように花で造られた富士山もありました。脇にコキアが見えていますが、紅葉のタイミングとは少しずれていたようです。

IMG_6888.jpg

その後は、西湖を眺めながら紅葉スポットで有名な『紅葉台』を目指します。
カーナビに沿って進むと、いきなり未舗装の山道になりました。看板を見ると「車は危険、徒歩で30分」みたいなことが書いてあります。

なんとなく不安になったので、車を置いて歩くことにしました。気楽に構えて、上着も車に置いたまま歩き始めると、急勾配のまさに登山道です。大丈夫でしょうか?

IMG_6900.jpg

「しまった、これは完全な山登りだ…」と少し後悔しながら、登り続けます。
だんだんと息が切れてきたところで見上げると、手作り感満載の頂上の看板が現れました!

IMG_6891.jpg

事前にチェックした際には建物の屋上に展望台があるということだったのですが、こちらの頂上にはちょっとした広場と物置小屋があるだけで他には何もありません。

それでも、目の前にはご覧の富士山の絶景が広がっています。

IMG_6894.jpg

こちらの広場から富士山を背にして見下ろすと、先ほど通ってきた西湖が眺められます。
肝心の紅葉はこれからのようですが、ここ紅葉台はなかなかの隠れ絶景スポットのようです。
(結局、車で行けるレストハウスとは別の頂上がこちらだったようです)

IMG_6892.jpg

この後は車に戻り、昨年両親と訪れた『富岳風穴』を覗いてみます。
夏でも冷たい風穴だけに、この季節は寒そうです。なので、周辺を散歩するだけにしておきます。

IMG_6905.jpg

四つ目は『精進湖』です。湖畔の砂浜まで車で入ることができ、人も少ない湖なので、ここからの眺めは我が家の大のお気に入りです。

いつ見ても、きれいな湖面と富士山です。

IMG_6906.jpg

そして最後の『本栖湖』に到着です。ちょうど夕暮れ時のいい時間帯に差し掛かりました。
千円札と五千円札に描かれた富士山の舞台だけに、湖畔の展望場所には大きなカメラを構えた人たちが溢れています。

IMG_6924.jpg

我が家も真似して、ベストな時間帯を待ちます。
山が夕焼けに染まり、どんどん赤みを増していく姿は圧巻でした。

IMG_6923.jpg

日没まで眺め終わった後は、本栖湖畔を一周して東京方面に戻ります。
真っ暗になった湖畔の道では、二度も野生の鹿さんに遭遇しました。いきなり現れたので、車にぶつかりはしないかとビックリしました。

そして、紅葉のライトアップが行われている「道の駅・富士吉田」に戻ってきました。
しかし、まだ少し時期が早かったようです…

IMG_6938.jpg

それでも何本かは見ごろを迎えている木もありました。なかなかきれいですね。
それでは、そろそろ家路につきましょう。

IMG_6936.jpg

帰りは高速道路で一気に東京を目指します。中央道にも目立った渋滞もなく順調に帰宅できました。
ひんやりした秋の一日を、美しい富士山と紅葉で満喫できました。都内の秋が深まるのも楽しみです!

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

ふとかつさん

こんばんは

紅葉台ですが下に乗馬クラブのある場所でしたでしょうか?

歩く必要はありますが、
上まで登ると非常に景色が良いですよ。

Re: No title

なるかみづき 様

こんばんは。
たしかに、下に乗馬クラブがありました。
一応、歩いてみて頂上と思われる場所に到着したつもりでいたのですが、なぜか上から降りてくる方もいて地形が理解できませんでした。もっと上があったのですね!次回は準備万端で臨みたいと思います。なるかみずきさんは富士山周辺にお詳しそうですね。よいスポットがあれば教えてください!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード