『紅葉の富士五湖』周辺ドライブ その①

朝夕が冷え込み、日に日に冬の気配が近づいてきています。
山の方では紅葉が進んでいるようなので、久しぶりにドライブで紅葉見物にお出かけしました。

色々と考えた結果、今回の目的地は富士五湖を目指すことにします。
高速道路で直接アクセスしてもいいのですが、相模原から山中湖へ抜ける『道志みち』といわれる国道があるようなので、のんびりと山中湖を目指してみることにします。

相模原市からしばらく走ると、まずは『津久井湖』が現れました。
城山ダムによって堰き止められた人造湖です。ここから道志みちがスタートです。

IMG_6837.jpg

道志みちこと国道413号線で、道志川に沿って山中湖方面に進みます。
静かな道を進んで行くと、道志渓谷に架かる吊り橋がありました。

IMG_6844.jpg

『野原吊橋』という名前のようで、いざ渡ってみると、かなりの高さです。
おまけに一歩ごとにユラユラ揺れるので、プチ高所恐怖症の私には、ごらんの絶景もろくに目に入ってきませんでした。

IMG_6839.jpg

道志渓谷を過ぎて、景色を眺めながらしばらく走ると「道の駅どうし」に到着です。
ここでも道志川に小さな吊り橋が架かっています。これぐらい低いと、安心して景色を眺めることができました。

里山の、のんびりとした風景が広がっています。

IMG_6854.jpg

道志みちを走破すると、いよいよ『山中湖』です。
うれしいことに、湖越しにきれいな富士山の全容が現れました!!

IMG_6864.jpg

この日は明け方まで雨が降っていたので、富士山は見えないかもと思っていました。
予想に反して、うっすらと雪化粧した富士山を、バッチリと眺めることができます。
これはラッキーです。

IMG_6865.jpg

山中湖には、たくさんの白鳥が飛来してきています。
桟橋を歩いていると、エサを貰えると思ったのか、ゆったりとこちらに寄ってきます。
とても優雅で可愛らしい姿です。

IMG_6869.jpg

山中湖を周遊した後は、河口湖方面に向かいます。途中で「道の駅富士吉田」に立ち寄ります。
ちょうど色づいた紅葉の向こう側に、レーダードームが眺められます。

IMG_6876.jpg

さて、お待ちかねのランチタイムです。
山梨方面の富士山麓に来たら、やっぱり吉田うどんは避けて通れません!

通算で三度目となる今回、選んだお店はこちらの『桜井うどん』です。

IMG_6881.jpg

なんと40年以上も地元で親しまれている老舗です。
店内は地元の方と観光客が半々位ずつで混み合っています。壁には様々なサインがところ狭しと貼られています。

IMG_6880.jpg

お店に入ると、「温かいのと冷たいのどちらにされますか?」と声をかけられました。秋ですので、温かいのを2つお願いしました。

お店にメニューはありませんが、メインは温冷のみ、サイドにキャベツ、替玉があるようです。地元客の方々を真似て、キャベツを追加で頼んでみました。

吉田うどんの特徴を兼ね備えたうどんが出てきました。噛みごたえのある麺、食べごたえのあるボリュームです。キャベツと辛みそを追加しながら、美味しくいただきました。

IMG_6878.jpg

地元の名物に大満足しながら、午後のドライブをスタートします。
今日は夜まで富士山がきれいに現れてくれそうな嬉しい予感がしています!
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード