旅の思い出 『オレゴンの旅』

旅の思い出シリーズの第一弾です。

去年の夏にアメリカのオレゴン州を旅しました。

出発前に周りの方達からオレゴンってどこ?何があるの?って質問攻めにあいましたが、もっともな質問でした。

オレゴンといえば、ドラマの『オレゴンから愛』が有名なくらいでしょうか。
(北の国からの海外版といった感じのドラマでした)

G51776.jpg

私達が旅先をオレゴンに決めたのは、以前ポートランド空港を経由したとき目にした観光PRのポスターで「自然が豊かで食べ物が美味しい」とされていたのを記憶していたから、それだけの理由です。

我が家にとってアメリカはレンタカーがあれば自然豊かな地を気ままに旅できる気楽な旅先なのです。

ノースウエスト航空とアラモレンタカーを手配してさぁ出発です!!

成田で手続きを済ませて、出発を祝してビールで乾杯です。

機内では体力を蓄えるためにひたすら寝ているうちに到着しました。

シボレーの「トレイルブレイザー」を借りてドライブ旅行の始まりです。

もともとは中型車を予約していたのですが、準備の都合で大型の4WDに変更になりました。

アメリカのレンタカーではよくあることですが、ラッキーです!

青い空の下広い道を西海岸随一の美しさといわれているオレゴンコースト目指して走り出します。

コロンビア川沿いに西に向かい海に出ました。のんびりとした素敵なリゾート地です。

P1010586.jpg

太平洋岸に点在する公園を巡りながら、オレゴンコーストを南下します。

こちらは、キャノンビーチにある有名な一枚岩「ヘイスタック・ロック」です。

広々した海辺を、思い思いにのんびり散歩している人々がいます。

P1010568.jpg

私達は、マンザニタという町にある「サンセットサーフモーテル」という海に囲まれたコーナールームに今夜の宿をとりました。

海辺を散歩したり、部屋から海を眺めたりしてのんびり過ごします。

その名の通り、素敵なサンセットと波が部屋から眺められます。

P1010572.jpg

二日目はさらにオレゴンコーストを南下し、内陸のユージーンという緑豊かな学園都市に向かいます。

その途中のティラムックという町でチーズ工場の見学に立ち寄りました。工場では、見学後に試食もできます。

試食のチーズと、ソフトクリームを買って食べました。どちらも濃厚でとても美味しかったです。

工場を見学してみましたが、働いてる人たちが、どこかのんびりしています。ラインを見ても、もっと効率化の余地がありそうだと思ってしまうのは、私達が東京で暮らしているからでしょうか。

ニューポートという町の「Mo's」というお店でランチにしました。この店はクラムチャウダーが有名だそうなので注文しました。

とても美味しかったです!

近くの灯台にもよりました。日本のものとは少し雰囲気が違います。

P1010588.jpg

足元では、野生のリスさんが出迎えてくれました!

P1010564.jpg

その後は、オレゴンコーストを離れ、今夜の宿ユージーンを目指します。

ユージーンはオレゴン州立大学がある大学の町です。オレゴン大学の近くの、「ユニバーシティ・イン」というモーテルに泊まることにしました。

明日は映画「スタンド・バイ・ミー」の舞台を訪ねた後で、「クレーターレイク国立公園」に向かいます。

~続く~


大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

私のブログへの訪問ありあがとう!
オレゴンに観光にいらしたんですね~!そうです、私も日本からここオレゴンに行くとき、周りの人から、「何処?」って聞かれましたよ。結構知ってる人が少ないですよね。オレゴンから愛も相当前のドラマですしね。(爆)

私は、もう10年ちょっとこちらにいますが、貧乏な夫と結婚してしまい、子供がすぐに出来たので、あんまり観光とかしてないんですよ。だから、一定の期間ここに滞在する駐在の家族とか、観光で来ている人に比べたら、オレゴンの観光スポットを知らないかも。(爆)

ティラマックの工場も行ったことないし、ユージーンも行ったことありません。MO'sのチャウダーは食べました。おいしいね。

ビーチは、夏場には時々行きます。キャンプも1回はするようにしてます。

ポートランドメトロ地方は、私の実家の周辺にちょっと似てると思います。大都会でもないけど、田舎でもない。ちょっと車などで足を伸ばせば、自然もあるかな~といったような感じ。

東京にお住まいですか?私は神奈川出身です。
よろしくね~。

アメリカの大自然

やっぱり我が国とは趣が違いますねぇ。国土の大きさの違いが、そのまま景色の雄大さにつながっているようです。
リスさんも可愛いですね。

次回の更新も楽しみにしております♪

Re: No title

ponta 様

コメントありがとうございます。
オレゴンにお住まいなんですね。うらやましいです。
ポートランドは住みやすそうな町だと思いました。
日本からも結構近いですし。
キャンプいいですね。アメリカの人たちが大きなキャンピングカーで旅しているのを時々見ますが、一度やってみたいと思っています。
またブログを訪問させていただきます。

Re: アメリカの大自然

黒田裕樹 様

いつもコメントありがとうございます。
ほんとに、アメリカは大きいですよね。
でも大きいといえば、国土もそうですが、アメリカの食べ物はみんなやたらと大きいんです。
主人も大食いではありますが、二人で一食でちょうどいいくらいです。
楽しみにしていただき嬉しいです。続きも頑張って書きますね!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード