『春の台湾縦断の旅』 第3日目(高雄・台南編)②

春の台湾縦断旅行の三日目の後半です。
古都台南でランチを終え、午後の観光を続けます。
台南市街の観光地は比較的コンパクトなので、徒歩でも十分に回ることができます。

こちらは日本統治時代の高級料亭「鴬料理」です。現在は公園として開放されています。
内部の見学も可能で、中に入ると日本の演歌が流れています。思わず口ずさんでしまいました。

周辺には歴史ある寺院が点在しています。
こちらは「天壇」です。天壇というと北京にある世界遺産が有名ですが、ここ台南のものも1854年に建てられたそうで、かなりの歴史がありそうです。

道教の最高位の神様である「玉皇大帝」をまつっており、額にある「一」の文字は、台湾で一番美しい一の字なのだそうです。

この日の台南では盛大なお祭りが行われていました。
テレビで見たことのある盛大な爆竹や昼間なのに花火が連発されています。

地元の人たちによる出し物が各寺院をめぐるようで、吹奏楽や仮装行列等が次々と通り過ぎていきます。この娘さんたちは、地元の高校生だと思いますが、可愛らしい踊りを披露して見物客の人気を博していました。

バスを降りて、結構歩いてきました。ようやく台南観光の中心地、『赤嵌楼』に到着です。
台南最古の歴史建造物で、1653年に台湾を占領していたオランダ人よって建てられました。建造当時は「プロビデンシャ城」とよばれていたそうです。

ここでも鄭成功が登場です。鄭成功はもともと明の軍人でしたが、明の滅亡により台湾に渡り、当時台湾を占拠していたオランダ人を追放しました。この像は、その時の様子を再現したものです。

その後は名称を「承天府」と改められ、台湾全島の最高行政機関となったそうです。
オランダ様式、中国様式、さらには日本様式も混在する見応えのある史跡でした。

市の中心部は一通り見終わったので、バスで少し移動します。熱帯だけに台南はかなり暑いです!
ふらふらになりかけていたところで、冷房の効いたバスに救われました。

元気を取り戻したところで、もうひとつの目玉スポットの『安平古堡』にやってきました。
そしてまたしても鄭成功です。碑文には「民族英雄」と刻まれており、ここ台南ではまさに欠かせない人物のようですね。

安平古堡は台湾最古の城塞で、やはりオランダ人により17世紀に建造されました。
当時は「セーランジャ城」と呼ばれ、植民統治と貿易の拠点として使用されていました。

鄭成功がオランダ勢力を駆逐した後は、「安平城」と改名し鄭氏政権3代にわたって支配者の居城となり「王城」と呼ばれるようになりました。要塞だけに、当時はこのように大砲も備えられていたそうです。

展望塔が設けられていたので、登ってみました。
それほど高いわけではありませんが、台南の町並みを360度見渡すことができました。台北や高雄と違い、やはり台南の風景ははややレトロな感じがします。

ほんの一か所だけですが、オランダによる築城当時の城壁が残されていました。

さて、かなり充実した台南観光を終えて、そろそろ宿のある高雄に戻りたいと思います。
再び高鐵のシャトルバスを拾い、台南駅から高雄駅へと新幹線で帰ってきました。

日中はあれほど暑かった台南と高雄ですが、日が暮れると急に気温が下がってきました。調子に乗って短パンTシャツの主人は今度は寒がり始めました。ホテルに服を取りに戻るのも面倒なので、我慢してもらい夕食に向かいます。

ここは地下鉄「美麗島駅」です。世界最大のステンドグラスアートと言われているようで、駅とは思えない美しさです。今夜のディナーはこの駅の近くのお店です。

ここが今夜のお店、『鄧師傅』です。
そうです、昨日のランチに太平洋SOGOのデパ地下で頂いたお店と同じです。すっかり気に入ってしまったので、今夜は本店の味を堪能したいと思います。

ショーケースには美味しそうなお惣菜が並んでいます。持ち帰りのお客さんも多くて、出来立てのお惣菜が運ばれてきてはカラになっていきます。

我が家も指差しで、セロリの炒め物、スナップエンドウの炒め物、名物の肉団子、鶏料理を選んでみました。どれも出来たてで、とても美味しいです。主人はご飯のおかわりまでしていました。

高雄から台南への日帰りトリップは大成功でした。心配していた高鐵の台南駅から市街地への移動も、シャトルバスの利用でうまくいきました。
明日は高雄に別れを告げて、再び台北に戻って観光を続けます!