熊本に弾丸帰省し『青ガエル』に乗りました

久しぶりに熊本に弾丸帰省をしてきました。
いつの間にか成田~熊本間にLCCのジェットスターが運行を始めていたので、利用してみることにしました。

成田~熊本間は一日二便が運行されています。LCCに乗るためにスカイライナーを利用するのも、なんとなく気が引けるので銀座からのバスを利用し成田空港へ向かいます。バスは乗り心地も良く便利でしたのでリピーターになりそうです。

こちらはLCC専用の「第3ターミナル」です。体育館のようで空間だけが用意されているような印象です。一応、フードコートとちょっとした手土産を買うようなお土産屋さんはありましたが利用者は少ない感じでした。また、お手洗いが少ないように思いましたので、利用される方はお気をつけくださいね。

いよいよジェットスターに乗り込みます。歩いて飛行機に向かうのも新鮮です。

機内はさすがに狭いです。私はともかく、隣の主人はかなり窮屈そうです。
この日は快晴で、眼下には見事な富士山が眺められました!

若干心配していたのですが、まったく無事に熊本に到着しました。熊本空港からはバスで市内に向かいます。

ここはバスターミナルの「交通センター」です。周辺の再開発が行われるようで、以前あったデパートやホテル等が解体工事に入っています。

今回は帰省なので主人の実家や親戚との食事会等があり、観光の時間はあまりありません。

たまたまニュースを見ていると、熊本電鉄の『青ガエル』が近々ラストランを迎えるようです。
せっかくなので、ちょっと見に行ってみたいと思います。

青ガエルが運行されているのは、「上熊本駅」~「北熊本駅」の区間なので、街中から行くには乗り換えが必要になります。

ところが、最初に乗った電車もなかなか素敵でした。

そのままズバリの『くまもん電車』です。
まるでくまもんが乗客になったかのような演出で、とても可愛らしいです。

そしてお目当ての青ガエルです。
以前帰省した時にはケロロ軍曹のペイントでしたが、今回はラストラン仕様になっています。

ちなみに隣に少し写っているのが後継車両のようですが、なんとオレンジラインの銀座線です!

後ろ姿も写しておきましょう。
ラストランが近いためか、この日はこれまでになくお客さんが多いようです。

途中にはレトロなトンネルもありました。青ガエルとの相性もバッチリですね。
これからは、ここを見慣れた銀座線の車両が走るかと思うと、これまた新鮮ですね。

車内の様子です。冬場にしか乗ったことが無いので気づきませんでしたが、この車両にはエアコンはありません。
夏場はこの扇風機だけが頼りだったようです。

1957年にデビューしたこの青ガエルも、いよいよ2月14日にラストランを迎えます。
不採算路線の廃止とかではなく、老朽化による引退との事です。長い間お疲れさまでした。

鉄道ファンの方、お近くの方は、最後にぜひ乗ってみてください!!

慌ただしい中でも、熊本名物はしっかりと頂きました。「紅蘭亭」の太平燕(タイピーエン)です。
豚骨風味のスープに、野菜や海鮮、そして春雨がたっぷりと入っています。

早くも東京に戻る時間になってしまいました。
ここ熊本空港で最後のお楽しみがありました。カードラウンジでは、こちらの球磨焼酎が無料で頂けます!
(決して飲み放題ではありません、あくまでも「試飲」です…)

美味しい球磨焼酎ですっかりほろ酔いとなり、再びジェットスターに乗って帰ってきました。
慌ただしい熊本でしたが、両親と可愛い猫ちゃんと楽しく過ごせて満喫することがっできました。やっぱり故郷は良いものです!!