記事一覧

『春のシンガポール旅行』 第1日目③

春のシンガポール旅行、第一日目のその3です。
マリーナ・ベイ・サンズの空中回廊を抜けて反対側に出た途端に、驚くべき光景に出合いました!
この奇妙な場所は、『ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ』という名前の人口の植物園です。

IMG_2650_20150411215125c0e.jpg

目の前に立ち並ぶのは、「スーパーツリー」という名前の人口の木です。
高さは25mから高いものでは50mもあり、巨大な鉄骨のフレームに植物が絡みついています。

IMG_2658.jpg

なぜか、シンガポールでも「ゆるキャラ」が登場です。
とぼけた感じでなかなか可愛らしい2人(匹)組で、これまた気に入りました。

名前を知りたくて、いろいろと調べてみたのですが、全然わかりません。やっぱりゆるキャラも日本ほどの人気は無いのでしょうか…

IMG_2660.jpg

実はこのスーパーツリーには、地上22mの高さの散策路が設けられています(ゆるキャラの上の写真の大きな輪の部分です)。
「OCBCスカイウェイ」という名前で、料金も$5とシンガポールにしてはお買い得です。

こちらがスカイウェイからの眺めです。下から想像した以上に高いです。彼方に観覧車の「シンガポールフライヤー」や植物園のドーム「クラウド・フォレスト」が眺められます。

IMG_2666.jpg

スーパーツリーを上から間近に眺めてみます。地面から少しずつ植物が這い上がってきており、このようなきれいな花も咲いています。

計画によると、いずれはこのフレーム全体が植物に覆われて、本当の木みたいになるそうです。その時には、もう一度見に来てみたいと思います。

IMG_2678_20150411215238aaf.jpg

スカイウェイの長さは128mもあるので、じっくりと歩いてみることができます。
左手にはMBSの裏側が見えています。海側のガラス貼りとは違い、こちら側はホテルのバルコニーになっているようです。部屋から眺めるスーパーツリーの眺めは素晴らしいことでしょう。

IMG_2679.jpg

ちょうど目の前にランが咲き誇っています。南国らしくてとても気持ちがいいですね。

IMG_2682.jpg

ツリーのてっぺん越しに、遠くの海が眺められます。
よく見ると、たくさんの大きな船が浮かんでいます。港町として栄えたシンガポールの原点を見た気がしました。

IMG_2683.jpg

大満足のガーデン見学を終えたところで、ホテルに戻って休憩します。
ラウンジに行ってみたら、「ハイティーはいかが?」と声を掛けられました。

三段のシックなトレイに可愛らしいスイーツやサンドイッチやスコーンが並んでいます。美味しい紅茶を頂きながら優雅な気分で味わいました。スモークサーモンを使ったベーグルサンドが特に美味しかったです!

IMG_2689_20150411215158607.jpg

ハイティーを満喫して疲れが取れたところで、今度はホテルの周辺を散策します。
ホテルからしばらく歩くと、町の雰囲気が急に変わりました。

それもそのはず、この辺りは『アラブ・ストリート』というエリアのようです。
イスラム教のモスクの、金色のドームが輝いています。

IMG_2695_20150411215239bee.jpg

こちらがアラブ・ストリートの中心部の「サルタン・モスク」です。
白壁に金色のドームは映える美しい建物のようですが、残念ながら改修工事の真っ最中です。

IMG_2691.jpg

イスラム教というと最近では物騒なイメージを抱きがちですが、ここシンガポールのアラブ・ストリートは平和そのものです。

このようなカラフルなショップハウスでは、イスラム教徒用の洋服やベールが売られています。とてもきれいな色や素敵な柄の生地があふれていて、女性たちが熱心に選んでいました。世界中どこでも女性のお洒落とショッピング好きは同じですね。

IMG_2697.jpg

シンガポールは、近未来的な建物やガーデンからこのような昔ながらの町並みまで、新旧が調和したとても興味深い都市です。
この後は、ホテルのカクテルタイムを満喫して、日が暮れたらきらめく夜景を見に行きます!!

~つづく~

関連記事

コメント

シンガポール懐かしい[e:783]

こんばんは。
ここ何年も海外旅行はご無沙汰ですf^_^;。シンガポールは2回位訪れたんですが、なんか遠い昔(-o-;)。ジャンク船乗ったり、アラブ街も行ったな~、メトロは日本が技術提供したんですよネ。きれいで清潔な街並みだった印象が残ってます。ナイトマーケット(屋台)行きました?あとナイトサファリも面白かった覚えがありますー。

Re: シンガポール懐かしい

happymay35 様

こんばんは。
シンガポールは目覚ましい発展をしているようなので、happymay35さんが行かれた時と比べてどうですか?街並みがきれいで清潔なのは以前からなんですね。人柄も治安もよいので旅がしやすかったですよ。ナイトマーケットには行ってないんです。ナイトサファリは評判が良いですね!!

No title

あら〜、ちょっとご無沙汰していた間にシンガポールに行かれていたのですね〜♪

シンガポールは、アジアの中で唯一?清潔でそういった面で旅先としてはストレスのないところで良いですよね〜^^
だけど昔は物価も安かったけど、今は物価が高い国になってしまって旅費もバカにならなかったのでは?

ところでとにかく発展を続けているシンガポールですが、スーパーツリーはすごいですね。
確かに植物で満たされた状態になったところは見てみたいです。
各国人街なんかもシンガポールの国自体のテーマパークっぽさを出していますね。

Re: No title

EkaterinaYoghurt 様

こんばんは。
シンガポールは良かったですよ~。おっしゃるように、清潔ですし治安も良く観光しやすい街になっているので、本当にストレスを感じることなく過ごせました。また昔は物価の安い国と思っていましたが、今では日本の方が安いくらいです。
スーパーツリーは、その構想が素晴らしいと思いました。数年後に、蘭で満たされたころに再訪してみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター