記事一覧

『満遊くまもと』の旅 第2日目①

熊本の旅の二日目です。
昨日は朝早く出かけたので、今朝はゆっくりと過ごします。

徐々にお腹も空き始めたところで、観光に出発です。
今回の旅のお供はこちら、電動レンタサイクルです!!

熊本市の観光促進策の一環で、市営のレンタサイクル事業を始めたようです。1日500円でこちらの電動アシスト自転車が借りられます。
すっかりその気になった我が家は、2日連続で借りることにしました。

IMG_1137.jpg

初めての電動自転車なので緊張しながらペダルを踏み込むと、グイッと勝手に自転車が進んでくれます。
これはすごい!今までのポタリングで電動ママチャリに軽く抜き去られていた訳がよーく分かりました。

  

さて、少し走ったところでさっそくランチを楽しみます。やはり熊本といえばラーメンです。
熊本ラーメンの老舗、『こむらさき』の本店にやってきました。

IMG_1110.jpg

新横浜のラーメン博物館にも出店しているお店で、私の大好きなラーメン屋さんです。
私は写真の「王様ラーメン」(600円)を頂きました。やっぱり美味しい!!

有名店らしく、店内には数多くの有名人のサインが飾られています。なんとマラソンの川内選手のサインも飾られていました。
柔道金メダリストの山下選手のサインのすぐ近くにあって、地元新聞社主催の30kmロードレース優勝という肩書きがいかにも地味ですが、「現状打破」の文字に妙な迫力を感じました。

IMG_1108.jpg

食事の後は、自転車の特性を活かして城下町をポタリングします。

最初の目的地は、『夏目漱石内坪井旧居』です。
もちろん「満遊パスポート」の対象施設に含まれています。

IMG_1127.jpg

明治29年に第五高等学校(現在の熊本大学)の教師として来熊した夏目漱石は、4年ちょっとの間に6回も引っ越したそうです。ここは5番目に移り住んだ家で、最も長い期間(それでも1年8ヶ月)を暮らしたのがこの家だそうです。

IMG_1115.jpg

家の前には広々としたお庭が広がっており、きれいなお花も咲いています。
まだ文豪と呼ばれる前とは思いますが、東大卒のエリート教授の家はさすがに豪華です。

IMG_1123.jpg

この辺りには史跡が多いようで、すぐ近くには『宮部鼎蔵旧居跡』がありました。

宮部鼎蔵は、全国の勤王派の中心となって国事に奔走し、京の池田屋で倒幕の密議中に新撰組に襲われ自刃した人物です。ここは藩の兵法師範役の頃の旧居で、吉田松陰も訪れたことがある場所だそうです。

IMG_1128.jpg

そのまたすぐ近くには『横井小楠生誕地』がありました。
横井小楠は幕末の思想家で、松平春嶽公の幕府総裁職就任に当たりその顧問として幕政改革に貢献し、坂本龍馬にも影響を与えた人物です。

この小楠も、維新後の京都において、志半ばにして凶刃に倒れてしまったそうです。

IMG_1129_20130518162116.jpg

次は、熊本城周辺エリアに向かいます。
熊本城内の一角にある植物園、『監物台樹木園』にやってきました。

石垣の下から上までを一気に登る急な坂があったのですが、電動自転車はグイグイと登ってしまいます。
思わず通行人の皆さんから驚きの視線を浴びてしまいました。(一番驚いたのは私自身です)

IMG_1134.jpg

こちらもパスポートの対象施設なのですが、「みどりの日」のため入場無料になっていました。得したような損したような複雑な気分です。
今でこそ植物園ですが、もともとは城の北を守る砦の役割を果たしていたそうで、今でも立派な櫓が残されています。

IMG_1131.jpg

さすが九州だけあって、園内には亜熱帯系の植物が充実しています。
まるでグアムを思わせるような木々の向こう側に、いかめしい熊本城の天守閣が望まれる不思議な空間です。

IMG_1133.jpg

樹木園を後にして、お城の周りをのんびりと走ります。
こちらはお濠の跡がグラウンドになっており、少年達が野球を楽しんでいました。

城下町ならではの贅沢な絶景グラウンドです。こんなところで野球ができる人たちが羨ましいですが、DeNAのブランコ選手がホームランでも打とうものなら大変な損害が出てしまいそうです。

IMG_1136.jpg

次は、武家屋敷『旧細川刑部邸』に入場します。
二万五千石の細川刑部家の下屋敷を4年間をかけて移築したもので、建坪300坪の立派な上級武家屋敷だそうです。

IMG_1140.jpg

屋敷の内部は数多くの部屋があり、広々としています。
こちらは「銀之間」です。いかにも時代劇に出て来そうな、文机や立派な燭台が置かれています。

IMG_1144_20130518162209.jpg

さて、そろそろ熊本城を攻略したいと思います。
こちらは「加藤神社」前から眺める熊本城です。

手前に宇土櫓、奥に小天守と大天守が望まれる、主人曰く「熊本城が一番きれいに見える場所」だそうです。
これには文句なしに納得しました。

IMG_1149.jpg

これまで何度も来ている熊本ですが、どうやら今回は少し違います。なかなか見どころが充実しています。
まだお城に入場していないのに、既に満足度はかなり高いです。

それでは、文字通りの「本丸」、熊本城内に向かいます!


~つづく~
関連記事

コメント

はじめまして!

はじめまして、武蔵小山やその近辺のブログを書いているスモールホビッツと申します。
以前からリンクフリーのお言葉に甘えて一方的にリンクをさせていただいていたのですが、
せっかくなのでご挨拶をと思いコメントさせていただきました。

写真も豊富で素敵なブログですね。
そして、熊本、いいところなんですね。
実は私は夏目漱石が好きなんですが、関連施設は修善寺の菊屋さんと、雑司が谷のお墓歯科行ったことがなかったので、この記事で熊本に興味を持ちました、ありがとうございます!

Re: はじめまして!

スモールホビッツ 様

はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
リンクしていただいて嬉しいです。こちらでもリンクさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
夏目漱石がお好きなんですね。熊本には他の住居も保管されていましたよ。直筆のものなどの保管もされておりました。ボランティアガイドさんの説明では、当時の熊本はハイカラで、バターやジャムといった当時の高級品が流通していたとのことです。きっと漱石先生も召し上がったんでしょうね!!

ありがとうございます

コメントに、リンクに、嬉しい情報まで!色々とありがとうございます。
結構熊本はハイカラだったんですね、
今度小説を読んでいて、そういったものがでてきたら、
熊本を思い出しそうです(笑)

これからもよろしくお願いします。

No title

電動自転車のレンタルがあるなんて楽しいですね~。
楽だし、車より小回りもきいて、観光に最適ですね。
王様ラーメン、スープがとっても美味しそう!!
600円でチャーシューもたくさん入っていてお得感もありますね。
さすが熊本。
やしの木がある風景も関東とは違って旅情が出ますね。

おはようございます!

電動自転車っていうのがいいですね〜!
坂の多い観光地でも活躍しそう!
それにオシャレなのがいいですね〜。

そうそう!
僕も王様ラーメン食べました。ラーメン博物館で(笑)
美味しいですよね〜。

お城の敷地で野球やってる画がなんともシュールですね(笑)
さすが熊本城!貫禄ですね!

Re: No title

ポケ 様

こんばんは。
電動自転車は初めて乗りましたが、本当にラクラク進みましたよ。あまりのラクラクぶりに感動した主人は、愛用のクロスバイクを電動に変えようかと思ってしまったようです。個人的には、観光地ではレンタサイクルが一番便利だと思っています。
王様ラーメンは美味しいですよ~。アメリカにもラーメン屋さんはあるでしょうが、何味が主流ですか?

Re: おはようございます!

たびぱぱ 様

こんばんは。
電動自転車は初めて乗りましたが、最高です!!軽~くペダルを踏むと、グイって進む感覚がたまりません!
それに、小回りが聞くので観光には打ってつけです。
王様ラーメンは、同じGWに双方が別の店舗で食べているなんて、偶然ですよね~。王様ラーメンってネーミングも最高に気に入ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター