『セレブ邸?めぐり』ポタリング

まだまだ寒い日が続きますが、ちょっと風変わりなポタリングに出かけました。
新旧のセレブの方々の邸宅を巡ってみようという企画です。

まず最初にやってきたのは、文京区の目白台にあるこちらのお屋敷です。
左の門柱には「東京都文京区目白台」とだけ書かれています。
番地を書かなくても郵便が届くお宅ということでしょうか?

それもそのはず、こちらはあの田中角栄元総理の『目白御殿』なのです。
(現在でも、元大臣の娘さんがお住まいのようです)

IMG_0374_20130224214438.jpg

これでも、現在の御殿は当時よりかなり小さくなっているそうです。
何年か前にニュースになっていたのを思い出しましたが、相続税の物納として屋敷の一部が区の所有となり、公園が整備されました。
それが、こちらの「目白台運動公園」の一部です。

IMG_0371.jpg

目白御殿の向かい側には、お嬢様学校の日本女子大がありました。
こちらは「成瀬記念講堂」という、大学の中でも歴史ある建物です。

IMG_0373.jpg

そのまましばらく走り、『永青文庫』にやってきました。
ここは田中家以上のセレブである細川家の下屋敷跡地で、現在は博物館として細川家の保有する数々の文化財(財宝?)を展示しています。
この財団の理事長は、細川護煕元総理だそうです。

なかでも一番目をひいた展示物は、清の「乾隆帝の玉座」です。
清朝の最盛期の皇帝である乾隆帝が、あの紫禁城で座っていたという玉座です。
本来なら北京にあるべき至宝が、大名とはいえ日本で個人の所有になっていることに驚きと戸惑いを覚えました。

IMG_0376_20130224214342.jpg

永青文庫を後にして、神田川沿いに目白方面に向かいます。
サンシャイン60をバックに都電が走る風景も、ちょっと懐かしさを誘いますね。

IMG_0378.jpg

次に立ち寄ったのは、『切手の博物館』です。
その名の通りの切手の博物館で、いろんな切手が展示されています。
展示だけでなく、ファンの方による販売会も開催されていました。ちょっと覗いてみましたが、日頃知らない深い世界のようでした。

IMG_0379.jpg

目白といえばこちら、皇室の学校である『学習院』です。
実は、この近所に「究極のセレブ」といえる元皇室の方がお住まいの高級マンションがあるそうです。

そちらを見学するわけにも行かないので、学習院のキャンパスを見学させてもらいました。
由緒ある学校だけに、構内には多くの文化財であふれていました。(写真撮影は禁止でした)

IMG_0381_20130224214441.jpg

最後にやってきたのは、『目白庭園』です。
こじんまりとしていますが、本格的な日本庭園です。

IMG_0386.jpg

冬枯れの景色の中に、きれいな椿が咲いていました。
真冬の寒さの真っ只中ですが、少しずつ春が近づいているようです。

IMG_0387.jpg

この庭園の近くには、超セレブである徳川家のお屋敷もあるようですが、残念ながら通り過ぎてしまいました。
(きっと次回訪れます)

今日のポタリングでは、庶民の我が家には窺い知れない世界があるんだということを改めて実感しました。
とはいえ、外から眺めるだけでもちょっとしたセレブ気分を感じることができ、結構楽しむことができました。
まだまだ知らない東京がありそうなので、これからも少しずつ探検していきたいと思います。


『永青文庫』のHP
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>サンシャイン60をバックに都電が走る風景も、ちょっと懐かしさを誘いますね。

桜の季節にここを通過すると、鉄橋の上で電車を止めてくれることがあります。
そうすると神田川両岸の桜が一望できるんです。
止めてくれるのは年配の運転士さんです。駆け出しの人は自由が利かないんでしょうね(笑)

こんばんは!

なるほど〜!
これは中々面白いアイデアですねぇ〜!
同じ県内でも、アイデア次第でいくらでも新しい発見ができそうですね。勉強になりました!

こども達には、学習院にだけは近づくな!って言ってあるんですよ〜。だって変な事から間違って皇族の方とお近付きになんかなっちゃったら、大変ですからね。

子供の頃切手コレクションしてましたよ〜。
今でもちゃんと取ってあります。
今でもマニアの方は健在なんでしょうねぇ。

Re: No title

謎案内(見習い)様

桜を楽しむために電車を止めてくれるなんて粋な運転士さんですね。
今年は我が家も都電からお花見をしてみようかしら。神田川両岸の桜が一望できるなんて素敵です。
今年の桜はどうでしょうね。

Re: こんばんは!

たびぱぱ 様

こんばんは。
きっとたびぱぱさんのお宅の近くにも、お気付になられてない名所がありますよ。探検なさってくださいね。
お子様が、やんごとなき方々とお近づきになるのも、未知の世界が広がったりして楽しいかもしれませんよ~。
切手コレクションって、子供の頃に少し流行りましたよね。男の子達が専用ファイルに入れていました。いつの間にか忘れていましたが、深い世界は健在のようですよ。
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード