『クアラルンプール・マラッカ旅行』 第5日目②

少し間が空きましたが、久しぶりにクアラルンプールの記事を続けます。
KLタワーを見学し、ランチの後はホテルでのんびりと休憩しました。

夕方になってお腹も空いてきたので、夜景見物とディナーにお出かけします。
改めて夜の『KLCC』にやってきました。

ライトアップされた「ペトロナスツインタワー」がお出迎えです!

IMG_5783.jpg

公園内の池では、噴水がライトアップされたショーが行われています。
多くの方が噴水を眺めながら、リラックスして涼んでいます。
東南アジアにいるのを忘れさせるような、見ているだけで涼しい気分になります。

IMG_5782.jpg

建物の反対側にまわって、高さ452mのペトロナスツインタワーを見上げます。
日本で一番高い横浜ランドマークタワーの高さが296mなので、なんと1.5倍の高さです。
池から湧き立つ霧が煙のようで、これから打上げを待っている宇宙船のような幻想的な姿です。

IMG_5778.jpg

さて、そろそろ夕食にしたいと思います。『スリアKLCC』の中にやってきました。
ここは、ブキッビンタンのパビリオンと並んでKLを代表する巨大なショッピングモールです。
フードコートも充実しているそうなので、またまたハシゴを楽しみます。

IMG_5780.jpg

沢山のお店があって目移りします。いろいろと物色した結果、一品目はやはり麺を選びました。
カレー味の「ジャワラクサ」です。

マイルドなカレースープが麺に絡んで、つるつると食べ進みます。途中で辛味を加えたりしてあっという間に完食です。人気麺のようで店舗には列ができていました。

IMG_5765.jpg

お次は、インド風のチャーハンを食べました。注文したつもりの物と出て来たものが違いがっかりしました。フードコートとはいえ、なじみのない食べ物は名前から想像がつきませんね。
気を取り直してのもう一品は、「ホッケンミー」です。

漢字で「福建麺」と書くとおり、中国の福建省生まれの麺料理で、華僑の進出にあわせて東南アジアでそれぞれの土地の味に進化して行ったそうです。
見た目はよくありませんが、食べてみるとエスニック風の焼きうどんのようで美味しいです。

IMG_5769.jpg

食事を終えて、ホテルに戻る前にもう一度夜景を眺めます。
見れば見るほどカッコいい建物です。未来が舞台のSF映画の中にいるかのような気分になります。
展望フロアもあるようなので、機会があれば訪れてみたいものです。

IMG_5771.jpg

帰りの駅の売店で、面白いものを見つけました!
どうみてもグリコのポッキーなのですが、よく見るとocky』と書いてあります。

アジア諸国にありがちなコピー商品かとも思いましたが、ちゃんとグリコの製品です。
調べてみると、ポッキーはポーク(豚肉)を連想させるので、豚肉を禁ずるイスラム教徒が多いマレーシアに配慮してロッキーと名前を変えて販売しているそうです。
文化の違いというのは興味深いものですね。

IMG_5691.jpg

こうして、マレーシア滞在の最後の夜は更けていきました。
残念ながら明日は日本に帰国します。
とはいえ出発は夜便なので、ラストスパートをかけたいと思います!


~つづく~
関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

クリスタルのようなタワーとカラーライトアップされた噴水の組み合わせが素敵ですね。

ロッキーにびっくり。
コピー商品かと思いますよね!
どうせならぜんぜん違う名前にしたほうが誤解がないのでは(笑)

アメリカではまだあまり花を観賞できずにいます。
街路樹の下の小さな花壇くらいしかなくて。
今はスーパーに行くと大きなポインセチアがたくさん売られています。

こんばんは!

うっわ〜!!
ツインタワーかっけ〜〜!!
ホントにこれはSFの世界ですね。
ランドマークの1.5倍!
凄い迫力でしょうね。

わはははは!!
ロッキー最高!
エイドリア〜〜ン!!

No title

夜の「ペトロナスツインタワー」、
とっても幻想的なのですね~。
背景の夜空に透けているようで綺麗~♪

『Rocky』のお菓子のお話、
企業の海外進出って、色々と気を使うのですね!

Re: No title

ポケ 様

こんばんは。
こちらは夜中ですがポケさんの方はお昼間でしょうか?
タワーのクリスタル感は未来都市で宇宙に向かっているようですよね。
しばらく前まで熱帯ジャングルだったとは信じられないような風景です。
ロッキーのお味は普通でした。人気商品のようです。

アメリカは早くからクリスマスの準備を楽しむんでしょうね。

Re: こんばんは!

たびぱぱ 様

こんばんは。
このタワーからそのまま宇宙に行けてしまうのではないかという錯覚に陥りそうな風景でしたよ~。
あたりは夜遅くまで、賑わっていました。

ロッキーといえばエイドリアン!!
さすがたびぱぱさん!

Re: No title

キュウ親 様

こんばんは。
ペトロナスツインタワーを見上げていると、宇宙まで行けてしまいそうな気になりました。
マレーシアの力強さの現われのようにも思いましたよ~。
『Rocky』は今では大人気商品のようですが、企業のアイディア一つで変わってくるものなんですね!

No title

僕も夜のツインタワーを見に行きました!
全く同じ!SFの世界だなあ~って思ってました。

タワー全体を写真に収めたいのですが、敷地を出て
道路に出ても収まらない!(笑)ほんと高いです!

水を入れたペットボトルのようだなあ~。。。が最初の
印象でしたが(笑)

ロッキー!(笑)
初めて知りました!なるほどですねえ~~

chempakaでした!

Re: No title

Chempaka 様

こんばんは。
やはりSFの世界を思われましたか!力強いマレーシアの象徴のような建物ですよね。
写真を撮るのは難しいですね。どうやっても切れてしまいます。こういうときに、広角レンズがあればよかったなぁなんて思います。
ロッキーは、次回に行かれた時にお試しください。ちなみにお味は普通でした!!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード