『六義園の紅葉ライトアップ』を見ました

冷え込みで都内の紅葉も進んできました。
『六義園』で紅葉のライトアップをしているというので、久々に見学に行ってきました。

駒込駅前の「染井門」に到着すると、入場券を買うために列が出来ていました。

IMG_4493.jpg

入場してみると、歩道に照明などは無くとても暗いですが、人の流れに沿って進みます。
ところどころライトアップされています。

竹林に下からライトをあてているので、ちょっと神秘的な空間になっています。

IMG_4494.jpg

中央の池に近づくと、色づいたもみじに照明が当てられていました。
灯篭越しの紅葉を写真に収めようと、多くの人がカメラを向けていました。
我が家のデジカメでは、これが精一杯の出来栄えです。

IMG_4498.jpg

中央の池「大泉水」の周りがところどころライトアップされていて、水面に木々が写りこんでいます。
その様子を写真に収めてみました。見たままとはいきませんが、なんとか感じを残せました。

IMG_4503.jpg

暗い歩道には、警備員さんが配置されていて、池に人が落ちたりしないように配慮がされていました。
園内には、もみじが多くあり綺麗に紅葉しています。

IMG_4510.jpg

しばらく進むと、もやの中に青い光が流れている異空間に突入しました。
いったいこれはなんだろう??と、近くにある看板で説明書きをよんでみました。

「水香江」(すいこうのえ)といい、かつてこの六義園にあった池です。
はすの花の香りが水に溶け込む様を、LEDとミストで再現したものだそうです。

IMG_4518.jpg

園内一周の散策の終わりに近づいた頃にもきれいなモミジがあり、思わず足を止めて眺めてしまいました。

IMG_4520.jpg

夜の六義園はとても神秘的でした。
今日は、出かけるのが遅くなってしまい、ライトアップだけしか見ることが出来ませんでしたが、来年は陽が傾き始める頃からの移り変わりを見てみたいと思います。


関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

夜桜はポピュラーですが、紅葉のライトアップというのもいいものですね。
赤い紅葉は夜でもやはり美しいですね。

Re: No title

ポケ 様

こんばんは。
紅葉のライトアップは、華やぐ夜桜とは異なる風情があり、とても良いものでした。
六義園の庭園が水面に映る様も、絵に残したいようなものでした。
ポケさんも、機会があれば足をお運びください。

No title

竹林のライトアップで光っている竹、
とっても幻想的で厳かな感じがします!

LEDとミストの演出も、
すごく現代的で大胆だけど、
周囲の雰囲気にとっても合ってますね~!

ライトアップって、寒いときのほうが、
きれいに見える気がするのは...なぜでしょう(笑)!?

Re: No title

キュウ親 様

こんばんは。
ライトアップされた紅葉は重みがあるように感じられて素敵でしたよ。
街中にある公園ですが、静かですし、門を入ると空気が一段とひんやりとしていました。
LEDやミストを使っての演出なんて、驚きました。
遠くまで渋滞しながら紅葉見物に行かなくても、晩秋を満喫できました!

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード