iRobot『ルンバ』を買いました

最近は年度末から年度初めにかけて仕事が忙しく、家の掃除もままなりません。
我が家の部屋がどんどん散らかっていきます。そこで、見かねた?主人がとうとう購入しました。

自動掃除機、iRobot『ROOMBA(ルンバ)』です!!

テレビCMや、電器屋さんでのデモンストレーションを見て、気にはなっていたのですが、なかなか購入には至りませんでした。
主人の友人が愛用しているらしく、クチコミ情報を得てきてすっかりその気になったようです。

説明書きにはこうあります。
「高度な人工知能AWARE®と、一度に3つの動作を同時に行う3段階クリーニングシステム(米国特許)が連携することで、部屋中をくまなく掃除。1回の掃除につき同じポイントを平均4回走行し、人間の目では見逃してしまいがちな小さなゴミや、人間が感覚で行う掃除では難しかったカーペット奥の糸くずやダニも、しっかりと除去します。そのゴミ除去率は99.1%。ルンバだから実現した清掃力なのです。」

これは期待しないわけには行きません。さっそく試してみます!

中央のクリーンボタンを押すと、メロディとともにルンバが動き始めます。
掃除機だけに結構大きな吸収音がします。
壁や障害物にぶつかると、くるりと方向転換して部屋中を動き回ります。

IMG_3545.jpg

ひとつの部屋をルンバに任せて、隣の部屋で待っていました。
すると、ドアの向こうでドッタンバッタンと音がします。結構派手に壁にぶつかっているようです。

セットの中には、「バーチャルウォール」というものが同封されています。
これはルンバの動きを制限する「壁」を作り出す機械です。それ以上先にルンバを進ませたくない場所にこれを設置するとその手前で引き返してくれるという優れものです。

IMG_3548.jpg

さらに驚いたのは、お掃除が終わると、自分ひとりで充電器まで戻ってくることです。
ひと仕事を終えて、満足げに充電されているルンバです。

IMG_3549.jpg

これはすっかり気に入りました!!
スイッチを入れて放っておけば、ベッドの下でもテーブルの下でも勝手に動き回って掃除してくれます。

そして気が付きました。
ルンバが活躍するためには、床の上に物がなく走り回れるだけのスペースが作られていなければなりません。
そのためには部屋を片付けておく必要があるのです。それこそが、ルンバの最大の意味なのかも知れません!?

早くも、活用しきれるかどうか不安になってしまいました・・・


『ルンバ』のHP
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

ルンバ、CMで気になっていたのですが、
何となく、そんなにきれいになるの?という
疑いの目でみてました・・・・

実際は、働き者で、良い子なんですねぇ~(笑)!!

もう一つの問題は、もしウチで買ったら...、
ルンバに3ねこ達がビビるか、戦いを挑むか、
どうなっちゃうんだろう!? というところです(苦笑)。

No title

お掃除ルンバ、興味がありました。
でも障害物だらけで、無理かなと断念してましたけど、やはり、物はそう出しておけないのですね。
でも、忙しい家庭にはぴったりですね。
人の手では、掃除しそこなってるところがあると思うのでいいですよね。

Re: No title

キュウ親 様

ルンバは、丁寧に往復しながらしっかりとお掃除してくれますよ。
もう、そこはいいからって声を掛けたくなるくらい頑張ってくれます。
ご心配処の猫ちゃんたちはどうでしょうね。戦いを挑むのでしょうか。
ちょっと見てみたいですね!

Re: No title

Yottitti 様

こんばんは。
ルンバは働き者ですよ。留守の間にしっかり働いてくれて、綿ホコリもきれいに吸い取ってくれます。
ただ、障害物は除いておく必要があります。
毎日、ダイソンでお掃除する主婦になりたい気持ちはあるのですが、手抜き派の私には難しいのでルンバは重宝してます!!

No title

ルンバご購入おめでとうございます~
ちょっと高い買い物なので、決断するまでが大変ですよね(笑)

我が家にも実は1匹生息してます。
(アメリカに旅行で行った際に連れ帰ってきました~)

たま~にカーペットの段差や電源のケーブルに引っかかって息絶えていることがありますが、ずぼらな私が掃除するより100倍きれいにしてくれるのでありがたい奴です。

でも、ご指摘の通り、一番の効果はルンバが掃除しやすいように床にものを置きっぱなしにしなくなることかもしれませんね(笑)

No title

ルンバ購入されたのですねー!
うちは狭くてものが多いので、
ルンバが動き回れるスペースがないのですが、
職場では何とかして経費でルンバが買えないかと
いつもみんな話しています(笑)
持っている人の話を聞くと、3か月に一回ルンバの
お掃除が必要なのだそうですが、
その辺の手間はどれくらいなのでしょうか~。

Re: No title

とりっちい様

こんばんは。
ルンバをアメリカからつれて帰ったなんて、格好いいですね!なんだか本格的です!!
ルンバは、段差に昇る際に大きな綿ホコリを吐き出していくこともありますが、そこはご愛嬌といった感じですね!本当に、よく働いてくれて頭が下がります。
とりっちいさんのお宅でも活躍中ですか??

Re: No title

ポケ 様

こんばんは。
ルンバがお掃除してくれると、仕事もはかどるってことで経費が付くといいですよね。
ホコリやチリって気が付かないうちにたまってるようで、ルンバのゴミをためる部分をみる、その多さに驚かされます。購入して間もないのでルンバ自体のお掃除はしていませんが、掃除機でルンバを掃除するらしいです。
丁寧に床を往復してくれるルンバを見ていると、だんだん愛着が湧いてきましたから、ルンバのお掃除もしてあげたいです!

No title

うんうん、ルンバ♪
うちの子と色違いです。白って素敵ですね~^^

私はもう、ルンバ君が居ないと生きていけませんよ。
この子の行く手を阻む物を散らかさなくなったし・・・

ふとかつさんもこの子をわが子と呼ぶ日が来るのでは?と思います☆

Re: No title

EkaterinaYoghurt 様

こんばんは。
ルンバちゃんには大活躍してもらってます。丁寧に部屋中をお掃除してくれる姿を見ていると愛おしくなってきます。エカテリーナさんも同じなんですね!
今は、ルンバちゃんのために、部屋を片付けておかなくては!と妙な使命に燃えています。

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード