信州『高原』ドライブ旅行 その1(斑尾高原編)

今年も我が家の夏休みの第一弾がやってきました。
海の日の三連休を利用して、信州に高原ドライブに出かけました。
今回の旅の目的地は、北信州の斑尾高原にある『タングラム斑尾』です。

初日は午前中に用事があったので、昼過ぎからのスタートです。
そのせいか、関越自動車道も思ったほどの渋滞はありません。ところが、上信越自動車道で長野を過ぎたあたりでゲリラ豪雨に遭遇しました!!

滝のような雨に打たれて、あわや高速道路上で立ち往生しそうになってしまいました。
ノロノロ運転でなんとか回避しましたが、本当に最近の日本の気候はどうにかなってしまったようです。

雨上がりの虹を眺めながら走っているうちに、ホテルに到着しました。
チェックインは夕方になりました。再び大雨になったので、温泉に浸かってビールを飲んでのんびりと過ごしました。

二日目は快晴です。
高原のさわやかな朝の中で、ホテルの全景を眺めてみました。冬はスキー場になるようで、緑がとてもきれいです。

IMG_2029.jpg

今日はハイキングの予定です。もともとは、ホテルの目の前に「スカイスニーカー」というリフトがあり、斑尾山の中腹まで登れるので、これを使っての斑尾山の登山を考えていました。

ところが、ホテルについてビックリ!!3連休なのに運休だそうです。これには参りました・・・
仕方が無いので、車で斑尾高原まで行って、何箇所かでハイキングすることにしました。

最初のハイキングコースは、『遊森トレイル』です。歩き始めてすぐに、きれいな紫陽花が咲いていました。

IMG_1979.jpg

木々の隙間から、新潟県の妙高山方面が望めます。なかなか気持ちのいい道です。

IMG_1985.jpg

次のコースは、『沼の原湿原』です。
5月頃であれば水芭蕉が美しいそうですが、この時期は緑に覆われていました。緑がまぶしいです!!

IMG_1994.jpg

緑一色の中に、名前は分かりませんが白くてきれいな花が咲いていました。

IMG_1993.jpg

こちらは『希望湖』です。湖越しの斑尾山の姿が美しいです。

今回はじめて知ったのですが、唱歌「故郷」に出てくる、「兎追いしかの山」はこの斑尾山だったそうです。
はじめて来たのに、懐かしい気持ちになれました。

IMG_2010.jpg

ひととおりハイキングが終わると、すっかりお腹が空いてきました。信州といえばやっぱりおそばです!!
ホテルでもらったそば屋マップの中から一軒を選びました。

こちら、涌井そばの『みゆき』です。
目の前の畑で取れたそば粉を、石臼で挽いた手打ちそばのお店です。

IMG_2019.jpg

お腹がぺこぺこなので、「野菜天ぷら」も注文しました。家庭の味がして美味しいです。

IMG_2016.jpg

そして、いよいよおそばです。普通のざるそばの他に、何もつけずにそば自体の味を楽しむ「水そば」が付いたセットです。
上品な味で、お塩にも合いました。

IMG_2018.jpg

食事の後は、少しドライブして『野尻湖』にやってきました。

今度は湖の向こうに「黒姫山」が望めます。また、このあたりで「ナウマンゾウ」の化石が発見されたようで、ナウマンゾウ博物館などもありました。

IMG_2027.jpg

早めにホテルに戻ってきました。いつもは時間の許す限り動き回る我が家ですが、今回はリゾート感覚でのんびり過ごすつもりです。
温泉で汗を流した後は、シャンパンを片手にくつろぐことにしました。

こちらが部屋の窓から見える景色です。窓が大きくとってあり、開放感がありのんびりと過ごすにはぴったりです。
窓の向こうにはラベンダー畑が広がっています。

IMG_2031.jpg

シャンパンが空になる頃にはすっかり陽も傾いてきました。涼しくなってきたので、少しホテルの周りを散歩してみました。

こちらは、先ほど窓から見えたラベンダー園です。満開には少し早いようですが、それでもきれいに咲いています。本物のラベンダーの香りを存分に楽しみました。

IMG_2042.jpg

傍らには、真っ白なユリの花も咲いていました。きれいな花が高原リゾート気分を盛り上げてくれます!!

IMG_2047.jpg

そして、ホテルの向こうに夕陽が沈んでいきました。

IMG_2044.jpg

ところが、本日はもうひとつ目玉の企画があるのです。それは、ホタル鑑賞です!

9時にホテルを出発するバスに乗り、田圃の真ん中で降ろされました。見ると、さっそく周りをホタルが飛んでいます。私も主人も、子供の頃はよくホタルを見たり捕まえたりしていたのですが、すごく久しぶりにホタルの光を見ることができて感激でした!!

緑の中で高原の風にあたり、鶯の鳴き声を聞いたり、草花を眺めたりとのんびりしながらも、盛りだくさんの旅の二日目が終わりました。

明日は山岳道路をドライブしながら、東京に帰る予定です。

つづく


『タングラム斑尾』のHP
関連記事

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

やはり信州は関東よりは涼しかったですか?
3連休は暑かった記憶があります。
景色も綺麗ですが、天ぷらとても美味しそうですね。
この辺りだと、野菜は全部地元で採れたものでしょうか。
いいですよね。

「ふるさと」の歌のふるさとって信州だったのですね!!

No title

綺麗な緑ですね。
私の大好きなラベンダーも美しく輝いていますし、何よりもソバが美味しそうです(笑)。

それにしても、ゲリラ豪雨といい、ここ数日の猛暑といい、現代を生きていくのは何かと大変ですよね。

Re: No title

ポケ 様

こんばんは。
高原は朝晩は涼しかったですよ!日中の日差しは強く日焼け対策は必須のでしたが、風は気持ち良かったです。
お蕎麦屋さんの天ぷらの素材は自家製と思われます。農家の広間をそのまま客席されているお店で、一家総出で切り盛りされていました。
「故郷」って優しい気持ちになれる大好きな歌です。「ふるさと」のふるさとに行くなんて思いもしませんでした!!

Re: No title

黒田裕樹 様

こんばんは。
高原の緑はとても鮮明で美しかったですよ。
ラベンダーもとても良い香りがしてました。加工品のラベンダーの香りとは全然違って、本当に安らげる良い香りでした。
最近の気候はおかしくなってきていますね。毎日の暮らしの中で、温暖化対策を進めていかなくてはですね。

こんにちは!

緑がホントにまぶしいですね~。
ハイキングに温泉にお酒に部屋からの最高の景色!
最高にのんびりされた良い旅ですね~。
しかもホタルまで!
僕は今年ホタル見れませんでした。

こんな旅が出来たら、ホントに心が洗われるでしょうねぇ。
羨ましいです~。

No title

こんばんは!

高原の緑はいいですね~。
おいしい空気を吸って、おいしいお蕎麦を頂く...、
水蕎麦の味が、より引き立ちそうです~(笑)。

温泉の後にキリッと冷えたヴーヴクリコも、喉にしみそうです!!

すばらしい自然だけど、猛暑やゲリラ雷雨は心配になりますね・・・

Re: こんにちは!

たびぱぱ 様

こんばんは。
緑の中でゆっくりと過ごすなんて年に数日しかありませんので、のんびりを満喫しました。
自然に中で心も体もリフレッシュできましたよ。
特に蛍には感動しました。たびぱぱさんの夏休みはいつですか?

Re: No title

キュウ親 様

こんばんは。
高原の風は気持ちよかったですよ!
でも、ハイキングの時はお日様が照り付けていました。
水蕎麦は初めて食べましたが、蕎麦の風味良かったですよ。

いつまでも自然と共存できるように、小さな温暖化対策を続けていかなきゃですね!!

No title

こんばんは はじめまして お邪魔します
斑尾高原 気持良さそうですね お蕎麦 美味しそう
実は私も車ではなく新幹線で斑尾高原(タングラム斑尾)に行った事が有ります
夏のお盆でしたから 凄い混んでいました でもそれなりに色々楽しみました
タングラムの前で パターゴルフや釣り堀や一人乗りのコースターとか
(この写真を見ると見当たらないようですけど)
ただ 新幹線なので希望湖や野尻湖とかにはあしを伸ばせませんでした
その代わりに長野駅周辺を散策が出来ましたけど
残念ながら自然とはふれあえませんでした
新幹線と車 楽しみ方違いますね

でも やっぱり自然は良いですね

Re: No title

チャリ・h・プー 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
斑尾に新幹線で行かれたのですね。ホテルが長野駅や湖への送迎バスを出しているようですので渋滞に巻き込まれずに楽しめていいですね。ホテル自体が高原の緑の中にあるので、お散歩するだけで十分な森林浴もできますものね。
パターゴルフとコースターは部屋のまん前にありましたよ!特にコースターは大人気のようで次々に降りてきました。釣堀は見当たりませんでした。どこにあったのかしら?
夏は高原でのんびり過ごすのが一番ですね!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード