年末時代劇スペシャル 『田原坂』を見ました

1987年の年末に放送された、「年末時代劇スペシャル 田原坂」のDVDを見ました!!

今週の祭日を利用して、3泊4日で熊本・鹿児島へ旅に出るので、どうしても観ておきたっかたのです。
レンタル屋さんに出ていたので、早速借りてみました。

熊本は主人の故郷なので何度も訪れていますが、私は鹿児島は初めてです。
司馬遼太郎さんの『翔ぶが如く』を読んでから、また大河ドラマの『篤姫』を観てからというもの、鹿児島にはなんとしても行きたいと思い続けていました。

錦江湾の向こうに桜島がどーんと構えていて、噴煙をたなびかせている姿がとても印象的でした。

この番組は年末時代劇スペシャルの第三弾として、前年の『白虎隊』に引き続いて放送されました。
堀内孝雄さんが歌う『遥かな轍』という主題歌が記憶に深く残っています。

「こうとしか生きようの無い人生がある。」

という歌詞が西郷さんや薩摩側、政府側、それぞれの人々の思いを見事に表しています。

当時は、どうして西郷さんはこんな暴挙に出たのだろう?と疑問に思っていましたが、改めて見直してみて、「西郷は明治維新の矛盾をすべて背負って死んだいった」という部分にとても納得しました。

兄弟や親友同士が、それぞれの信念のために戦わなければいけないというのはとても悲しいことだと思いますが、こうした犠牲のもとに今の日本が成り立っているのだとすると、私ももう少し気合を入れて日々を生きなければと思いました。

こんな歴史の舞台になった鹿児島を訪れるのが楽しみです。
もちろん、熊本では主人の両親にも孝行したいと思いますし、いつもどおり美味しいものを沢山見つけたいと思います!!


↓当時の予告編を見つけました。超豪華キャストです!!(しかもみんな若い!)





関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

「忠臣蔵」「白虎隊」に続く年末時代劇第三弾ですね。
本放送当時はまだ大学生だったので今ひとつストーリーが分からなかったのですが、教師になってからCSで改めて見ると、その迫力に圧倒されました。配役ばかりでなく、脚本や演出に至るまですべてが上手くかみ合った力作だと思います。特に維新の三英傑はそれぞれがはまり役で、まるで本人たちが甦ってきたような感じがしますね。

仰るとおり、西南戦争の終結によって、我が国は維新以来のすべての矛盾を水に流して、憲法制定など近代国家の建設へ向けて着実に成果を上げることになります。
また、西南戦争で生き残った若き精鋭が主力となる頃に、その後の我が国の運命を決定づけた日清・日露戦争が勃発し、過去の苦い経験を生かして厳しい戦いを勝ち抜くことになります。
いつもの言葉になりますが、歴史はつながっているんですよね。

熊本と鹿児島の旅行記を楽しみにしております!

鹿児島へ行かれたら是非寄ってみて下さい

そこは知覧です。
特攻兵が飛び立つ前夜、メクラ滅法のように散り行く覚悟をし、はっきりしませんが「とりいせつ」さんなる女将さんが経営する、旅館だか食堂で最後の夜を明かしたそうです。
特攻平和会館にはそういった兵士達の関連することが展示されてると思います。
いい旅をしてきて下さいね~

こんにちは!

鹿児島、熊本旅行いいですねぇ~!
鹿児島はホントにいいですよ~。景色と“人”が最高で~す!
鹿児島では挨拶は、「チェストー!」と言います(うそ)

レポートが楽しみです!

Re: No title

黒田裕樹 様

こんばんは。
田原坂は、本当によく出来た作品だと思います。
年末時代劇スペシャルは、個人的に次の『五稜郭』までがひとつの区切りだと感じています。
日清・日露戦争では、戊辰戦争の英雄達が、外国を相手に戦うという面白さがありますね。

今週末に旅立つことになってしまったので、残念なことに黒田さんの東京公演には参加できません。
成功をお祈りしています!!

Re: 鹿児島へ行かれたら是非寄ってみて下さい

dejavuewords 様

こんばんは。その女将さんの話は私も聞いたことがあります。
特攻隊員の方々も、「こうとしか生きようの無い人生」を歩まれたのですね。
日程の都合で、知覧まで行くのは厳しそうですが、同じ鹿児島県ですので、雰囲気は感じてきたいと思います!

Re: こんにちは!

たびぱぱ 様

こんばんは。
私も、薩摩隼人が興奮した時に叫ぶ、「チェストー!!」の掛け声が大好きです。
頑張ってレポートしますので、楽しみにしていて下さいね。

はじめまして

はじめまして! おじゃまいたします。

私も「田原坂」をドラマで観ました。 26~27歳の頃で懐かしく・・・・・
なんとも深いドラマでしたね。 「こうとしかいきようのない人生がある」・・・
男の生き様、感動しました!!

私はカラオケで、主題歌「遥かな轍」を歌います (笑)
仕事で凹んだときなど、この歌のオカゲでテンションあがり、
また明日から頑張ろうという気持ちになれます!

突然、失礼しました v-222

Re: はじめまして

撃墜王ナガモト様

こんにちは。はじめまして。
遥かな轍の「こうとしか行きようのない人生がある」は、たった一言ですけど、真実を言い当てていますね。
このあと鹿児島に行ってきましたが、西郷さん達の「消えない轍」があちこちにしっかりと残っていましたよ。
これからもよろしくお願いします!
プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード