日本シリーズで広島カープを応援しました (観光編)その2

日本シリーズの広島遠征も二日目になりました。
前日の激闘の疲れで、なかなか起きることができません。チェックアウト時間ぎりぎりまでのんびりして、出発します。
帰りの新幹線は夕方発なので、広島市内の半日観光を楽しむことにします。

今回は市内観光ループバス、「めいぷるーぷ号」を利用することにしました。1日券400円を購入して乗り込みます。

s-IMG_1975.jpg

まずは中心街でバスを降ります。何やらイベントが行われているようです。
看板には「MLB ROADSHOW 2018 IN HIROSHIMA」とあります。

これは面白そうです。覗いてみましょう。

s-IMG_1922.jpg

いきなり大谷選手(のパネル)の登場です!
いまやメジャーリーグのスーパースターの登場に、昨夜の敗戦や、はたまた前回の日本シリーズでこの人にやられたこともすっかり忘れて記念撮影に興じました。

s-IMG_1925.jpg

お次は、我らがカープの元エースです。
マエケンが残っていれば、ソフトバンクに勝てたかもしれないと思うと残念です。

もちろん顔を出して、ワールドシリーズで戦う気分を味わいました。

s-IMG_1927.jpg

このイベントは、メジャーリーグを広めるための無料イベントのようで、スター選手の実際の道具が展示されています。
特設テントの入り口では、今では新人王を獲得した大谷選手の道具一式が招き入れています。

s-IMG_1930.jpg

もちろんマエケンやダルビッシュ投手等のスター選手の道具や、イチロー選手や松井選手といったレジェンドの道具も展示されています。
しかも、大谷選手のもの以外は、自由に手に取ることができます。

s-IMG_1933.jpg

この市内のど真ん中なの広場は何だろうと思っていたら、懐かしの広島市民球場の跡地でした。
ここにはカープの日本シリーズとセ・リーグ優勝の石碑が設置されています。

さすがは元・弱小球団らしく、セ・リーグ優勝の石板には2017年分までで、余白がありません。2018年分は裏にでも掘るのでしょうか?
一方で日本シリーズ優勝のほうは余白たっぷりで、あと100年ほどは大丈夫そうです・・・

s-IMG_1934.jpg

市民球場から道を渡ると、『原爆ドーム』です。
広島には何度も来ていますが、あらためて訪れたのは子供の頃以来です。

原爆ドームのお隣で、アメリカの野球イベントが開かれるようになるとは、いい時代になったものですね。

s-IMG_1940.jpg

この後は、平和公園を歩いてみました。
記念碑の写真は撮りませんでしたが、静粛で厳かな雰囲気は昔のままでした。

s-IMG_1941.jpg

またバスに乗って、次の目的地に向かいます。
広島藩主の浅野長晟公の別邸だった『縮景園』です。

IMG_1947_convert_20181118071946.jpg

立派な回遊式庭園で、池の近くには紅葉も観られます。
残念ながら原爆ですべて焼失してしまったそうですが、今では見事に復元されています。

IMG_1958_convert_20181118072802.jpg

またまたバスに乗りました。次は『広島城』です。
豊臣秀吉の五大老の一人として知られる毛利輝元が築いた城です。「表御門」を通って入城します。

s-IMG_1972.jpg

ここ広島城は別名「鯉城」で、広島カープはこれにちなんで名づけられました。それでは、天守閣に入場しましょう。

広島城は国宝に指定されていましたが、やはり原爆で焼失してしまいました。同じく国宝の名古屋城の天守閣も空襲で焼失していますので、お城好きの我が家にとっても非常に残念ですね。

s-IMG_1968.jpg

内部は博物館になっているので、展示物を見学しながら最上階まで登りました。
ここからは殿様気分で市内を一望できます。

体育館の向こう側に山が見えますが、あの「宮島」です。意外に近いのですね。

s-IMG_1963.jpg

一通りの観光を終えたので、残った時間でお土産を買いたいと思います。
広島三越にやってきました。さすがは広島、あのライオン像もユニフォーム着用です。

それにしてもこのライオン、エルドレッド選手にそっくりです!?
広島躍進の功労者、エルドレッド選手の退団は残念ですが、新天地での活躍を祈念しましょう。

IMG_1921_convert_20181118083727.jpg

そろそろ東京に戻る時間です。
広島駅で駅弁とビールを買い込んで、新幹線に乗りました。

s-IMG_1977.jpg

東京駅までは4時間の長旅ですが、お弁当やお酒を楽しみながら、日本シリーズの様子をチェックしているとあっという間に帰ってきました。
思えばこの日が唯一の勝利でしたね。。。

駆け足の観光でしたが、お庭やお城をしっかりと観ることができて、歴史好きな我が家には良い観光になりました。お天気にも恵まれて、紅葉が始まりかけた広島を気持ち良く散策しました。ありがとう、広島!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード