『バンクーバー満喫の旅』 第4日目

久しぶりに、夏のバンクーバー満喫の旅のつづきです。
旅の四日目からの再開となります。

昨日は早朝からウィスラーまで遠征したので、さすがに疲れました。四日目の今日はのんびりとスタートします。ゆったりと目覚めてお部屋でくつろいでいると、だんだんとお腹が空いてきました。それでは、ブランチに出かけます。

ホテルを出てロブソン通りをしばらく歩いたところが、本日のお目当てのお店です。

IMG_8609.jpg

ギリシア料理の有名店、『Stepho’s』(ステフォーズ)です。
なぜバンクーバーにギリシア料理?と思ったのですが、以前はかなりの数のギリシア移民の方がいらっしゃったそうです。

店内は白を基調としたギリシアらしい爽やかな雰囲気です。お昼には少し早い時間帯ですが、テラス席を中心に地元のお客さんで賑わっています。

IMG_8610.jpg

カラマリとランチプレートのようなスブラキア(お肉の串焼き)を頼み、シェアしていただきました。手前にあるサワークリームがお料理の味を引き立ててくれます。我が家はシェアしてもボリューム満点でしたが、地元の方はもっと大きなプレートを豪快に召し上がっていました。

IMG_8611.jpg

食後はのんびりとロブソン通りでウインドウショッピングを楽しみます。ふと通りを眺めると、なんとお馬さんです!

お巡りさんが乗馬でパトロール中のようです。日本ではまず見られない光景に、思わずカメラを構えました。

IMG_8615.jpg

いったんホテルに戻って一休みした後は、これぞバンクーバーという場所に向かいます。
路線バスに乗って、『スタンレーパーク』にやってきました。

昨日までと違い、今日は薄曇りです。
そのせいか、撮った写真が昔の写真みたいにセピア色風になりました。

IMG_8618.jpg

スタンレーパークはバンクーバー市民のオアシスで、なんと年間800万人もの人が訪れるのだそうです。

広大な公園なので、馬車で回るツアーもあるようです。残念ながら我が家は徒歩での観光です。
それにしても、バンクーバーにはお馬さんが似合いますね。

IMG_8622.jpg

海岸沿いにしばらく歩くと、「トーテムポール」が見えてきました。
前回訪れた時にも来ていたのですが、なんだか周囲の雑草が伸び放題のような気がします。

IMG_8634.jpg

急に賑やかな日本語が聞こえてきたので目をやると、なんと日本の修学旅行生でした。
私が学生だった頃には、カナダへの修学旅行なんて考えられませんでした。リッチな学校なのか、国際化が進んだからなのかは分かりませんが、うらやましい限りですね。

あらためてトーテムポールをじっくりと見学します。
いろんな種類があるようで、ちょっと怖そうなものや、コミカルなものまで千差万別です。

IMG_8631.jpg

トーテムポールのすぐ傍には、こちらもカナダ風のオブジェが設定されています。
詳しい内容は分かりませんが、カナダの開拓の歴史を表しているのでしょうか。

IMG_8635.jpg

再び海岸に沿った遊歩道「シーウォール」を歩きます。
海の向こうにダウンタウンの高層ビル街と、左手には白い帆のようなカナダプレイスが眺められます。

IMG_8637.jpg

海岸沿いをぐるっと回りこむと、赤と白の灯台が現れました。
「ブロックトンポイント」の灯台です。左手には何度も渡ったライオンズゲートブリッジが眺められます。

公園はあの橋の奥側にまで続いていますが、さすがに徒歩ではたどり着けそうにありません。

IMG_8647.jpg

今度は海の中に銅像が現れました。人魚です。
と思ったら、よく見るとウエットスーツの女性でした… なかなかの遊び心です。

IMG_8652.jpg

そろそろバス停に向かおうかと思って時計を見ると、先ほどバスに乗車してから80分ほど経っています。コンパスカードでバスに乗ると、最初の乗車から90分以内なら追加料金が掛からないのを思い出し、急いでバス停に向かいました。

折よく始発バスが待っており、無事に無料?で乗り込むことができました。
こんなゲーム感覚で楽しめるのも、路線バスの魅力ですね!

  

再びホテルに戻って休憩です。夕方になったところでまたまたお出かけします。
近くにある『バンクーバー美術館』に向かいます。

この日は木曜日。実は通常は$20の入場料が、木曜日の夕方からは無料(要ドネーション)になるそうなのです。

IMG_8657.jpg

入場口に向かってみて驚きました!なんと長蛇の列ができています。
古今東西、お得なものには競争が付き物の様です。

軽く眺めるだけのつもりで来ていたので、あっさりとあきらめてディナー探しに切り替えます。

IMG_8658.jpg

またまたロブソン通りを歩いていると、気になるお店を発見しました。
『Steamrollers』(スチームローラーズ)という名前のようです。

なんだか工事現場のような名前ですが、食材をスチームして(蒸して)ロールする、ヘルシーなブリトーのお店でした。
スチームされた美味しそうな材料を、目の前でロールして出来上がりです。
かなりボリュームがありそうなので一つだけお願いしたら、わざわざカットして渡してくれました。

IMG_8659.jpg

ブリトーをテイクアウトし、隣の酒屋さんで地ビールをどっさりと買い込んでホテルに戻りました。
あのグランビルアイランドのペールエールも買うことができました(下の段です)。

IMG_8617.jpg

それでは、ブリトーを頂きます。
切り口の見栄えは悪いですが、お味は抜群です!お米やアボカドやお肉やお野菜がぎっしり詰まっています。

日本のお米とは違いますが、やっぱりお米は良いですね!ビールとブリトーでのんびり楽しい夜になりました。

IMG_8660.jpg

バンクーバーの4日目も楽しく過ごせました。
明日はちょっと早起きして、ハイキングにお出かけします!

~つづく~

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード