『バンクーバー満喫の旅』 第3日目②

夏のバンクーバー満喫の旅の三日目、ウィスラーへの遠出の続きです。
標高2,182mのウィスラーマウンテンの頂上からの眺めを満喫した後は、「ザ・ピーク」で下山します。

空を見上げながらの往路と違い、地表に向かって下っていく復路は、眺めがより素晴らしいです。

IMG_8515.jpg

あっという間に降りてきました。でも、このまま去ってしまうのは、あまりに名残惜しいです…
実は、この一連のゴンドラは、一番下のビレッジまで下りない限りは乗り放題になるのです。

ということで、ついついもう一度山頂行きに乗り込んでしまいました!
2回目はカメラをしまって、じっくりと絶景を目に焼き付けました。

IMG_8516.jpg

頂上への2往復の空の旅を終えて、最初にゴンドラを降りた「ラウンドハウス」に戻ってきました。
休憩を兼ねて、内部を覗いてみたいと思います。

IMG_8464.jpg

建物の中には、バンクーバー五輪を記念した展示コーナーが設けられていました。
残念ながらスキー・スノボ競技では、日本人のメダリストはいなかったようです。

モーグルの上村愛子選手が、あと一歩メダルに届かなかったことを思い出しました。

IMG_8521.jpg

外に出てみると、ここにもありました。
カナダ建国150周年を、至るところで祝福しているようです。

IMG_8518.jpg

さて、ここからは少しハイキングを楽しんでみたいと思います。
このあたりからは無数のトレイルがあるようなのですが、その中でもお手軽で景色がいいコースを選びました。

「ハーモニーレイク」という山上の小さな湖を目指すコースです。

IMG_8524.jpg

ラウンドハウスから少しずつ山道を下っていきます。
いかにもカナダらしい、大きな針葉樹の中を縫うようにして歩いていきます。森の中の新鮮な空気が、とても気持ちがいいです。

IMG_8528.jpg

30分ほど下ったところで、きれいな湖に出ました。「アッパー・ハーモニーレイク」に到着です。
静かな湖面に遠くの山影が写り、さながらウィスラーの逆さ富士?といった風情です。

IMG_8535.jpg

さらに下ったところで、二つ目の湖、「ローワー・ハーモニーレイク」にたどり着きました。
思いのほか水が少なく、湖というよりは池という感じでしょうか。

ここまで来る人はあまりいないようで、静かな中で景色を独り占めすることができます。

IMG_8544.jpg

遠くを眺めると、派手な真っ赤なゴンドラが目に入りました。
ここウィスラー山と隣のブラッコム山を結ぶゴンドラです。この後はラウンドハウス周辺に戻って、あれに乗り込みたいと思います。

IMG_8547.jpg

まさに「行きはよいよい、帰りはこわい」と言わんばかりの坂道を登り、スタート地点に戻ってきました。

この近代的な建物が、『ピーク・トゥ・ピーク』の乗り場になります。

IMG_8523.jpg

ピーク2ピークは、その名の通り2つのピークを結ぶゴンドラです。
なんと全長4.4kmもある、世界最長のゴンドラなのです。もちろん、あのギネスブックにも登録されているそうです。

それでは、さっそく乗り込んでみます!

IMG_8550.jpg

ゴンドラが動き始めました。対岸の駅は見えないくらいの遠さです。
前方に見える支柱を過ぎると、約3kmの間はケーブルだけで支えられている区間になります。

IMG_8551.jpg

いよいよ支柱を通過しました。ここから先見えるのはロープだけです。
長さと重さのためか、ロープはかなりたわんでいるようで、先を進むゴンドラはかなり下の方に見えています。

これは結構ドキドキしますね。

IMG_8557.jpg

約11分の空の旅を終えて、向こう岸の「ブラッコム・マウンテン」に到着しました。
建物から一歩出ると、こちらも負けず劣らずの絶景が広がっています。

IMG_8559.jpg

青空の下で、歩き回ったので少し疲れました。
まずはクラブハウスで一休みしたいと思います。

~つづく~

『PEAK 2 PEAK』のHP

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード