『バンクーバー満喫の旅』 第1日目①

とうとう我が家の夏休みがやってきました。
ここ数年はアジアへの旅が多かったのですが、今回は久しぶりに北米・カナダに行くことにしました。
目的地はバンクーバーを選びました。なんと10数年ぶりの訪問となります。

前回の訪問時では、カナディアンロッキー観光がメインだったので、バンクーバーはサラッと撫でた程度でした。その時の感触でも、改めて調べてみてもとても魅力的な街だったので、一度じっくりと滞在してみたいと思っていました。
そんな折にJALのお手頃なツアーが出ていたので、念願の再訪となりました。

土曜日の夕方に成田からの出発です。金曜深夜のアジア行きと違い、久しぶりにゆっくりと準備することが出来ました。

IMG_8228.jpg

機内では夕食と到着前の軽食の2食がいただけました。
なんと軽食は『エア吉野家』こと、あの牛丼でした!

写真には写っていませんが、側面は桜を模した和柄でパッケージも素敵です。開けてみると、ご飯・具・卵ソース・紅生姜が別包されていて手順に沿って作り上げていきます。作る過程も楽しいです。

食べてみると、美味しい!!小さそうに見えたBOXですが、しっかりとした量があり、半分は主人にお裾分けしたところ大喜びされました!

IMG_8234.jpg

意外に快適なうちに、日付が戻って午前中にバンクーバー空港に到着です。
予報では晴れだったのですが、予想以上の快晴で迎えてくれました。

IMG_8236.jpg

人気の観光地だけに入国審査は長蛇の列です。
ところが、ここカナダは従来の紙に記入する方式ではなく自動販売機のような機械で手続きを行います。日本語はもちろん世界の言語が選べ、顔写真も撮ってくれるので、とてもスムーズに行うことができます。

IMG_8240.jpg

ホテルへの移動はセットになっているので、皆さんの集合を待ってダウンタウンに向かいます。この「グランビルブリッジ」を渡ると、ホテルまではもうすぐです。真下には、以前も訪れたグランビルアイランドが広がっているので、もちろん今回も再訪したいと思います。

IMG_8242.jpg

今回のお宿、『ハイアットリージェンシー・バンクーバー』に到着しました。
建物は少し古いですが、都心部に位置する高層ビルで、交通の便がいいホテルです。
日本人御用達のようで、フロントにも日本人スタッフが常駐しているようです。

IMG_8251.jpg

天井の高いロビーには、一風変わった壁画が飾られています。
よく見ると、バンクーバーの地図を現しているようです。
通常のチェックインは16時ですが、運よくアーリーチェックインをさせていただけました。

IMG_8294.jpg

こちらがお部屋の様子です。
数年前にリニューアルを済ませたそうで、落ち着いてきれいな内装です。お部屋自体も広く、5日間快適に過ごすことができました。

IMG_8243.jpg

トイレとバスは一体になっていますが、洗面所も広くてきれいです。
これ以外にもよく冷える冷蔵庫とスターバックスのコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーも備えられています。

IMG_8244.jpg

こちらが窓からの眺めです。まさにビジネス街の真ん中に位置しているのが分かります。
この下にはプールとジャグジーが設置されています。なぜかバンクーバーには熱波が来ていたこともあり、連日賑わっていました。

IMG_8247.jpg

荷物を整理して一休みしたら、早速街に繰り出します。まずは両替を済ませたいと思います。
『ロブソン通り』というバンクーバー一の繁華街に両替店があるそうなので、散歩がてら行ってみることにします。

ご覧のとおりお洒落な街並みです。世界共通のブランドショップが並んだ中にある両替店で、とりあえず1万円分のカナダドルを手にしました。ところがバンクーバーは大のカード社会で、結局現金を使ったのは実質的にホテルのチップだけだったので、半分以上余ることになってしまいました。

IMG_8248.jpg

両替の後は、さっそく酒屋さんに向かいます。バンクーバーでは日本のようにコンビニやスーパーにはお酒を置いていません。そのためにちゃんとした酒屋を探さなければなりません。カナダ産のビールをどっさりと買い込んでホテルに戻ります。

途中でひときわ豪華で新しいビルがありました。壁の文字を読んでみると、噂の「トランプタワー」のようです。さすがは不動産王だけあって、アメリカだけでなくここカナダにもちゃっかりと進出しているようです。

IMG_8249.jpg

しばらく歩いたところで人だかりがしています。急いで覗いてみると、なんと道の真ん中に武装した男がいます!?

どうやらこれは映画の撮影のようです。

IMG_8255.jpg

カナダの映画はあまり有名ではないようですが、街並みが似ていてコストが安いということで、結構ハリウッド映画もロケを行っているそうです。
意外にガードも緩く、歩道上は自由に動けるようなので近づいてみることにします。

IMG_8256.jpg

ほぼ真横にまでやってきました。
俳優さんは知っている人ではなさそうですが、さすがになかなかのイケメンです。

近未来の設定なのか、ターミネーターのように体にパイプが埋め込まれる特殊メイクが施されています。なんという映画か分かりませんが、もしも日本でも上映されればぜひ見に行きたいですね。

IMG_8257.jpg

久びりに訪れたバンクーバーは、いきなりロケに立ち会うこともできて、なかなか新鮮でした。
それにしても暑いです。なんと例年より10℃近く高い、30℃越えです!

秋物の服をスーツケースに詰め込んできたのですが、むしろ短パンが欲しいところです。
それではこれから5日間ですが、バンクーバーは生活を満喫したいと思います!!

~つづく~

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード