『春の台湾縦断の旅』 第3日目(高雄・台南編)①

春の台湾縦断旅行の三日目です。今日は高鐵パスを使い、台南まで足を延ばしてみます。
その前に、まずは朝食です。早起きをして早速お出かけします。

今朝のお店は「興隆居」というお店で、お店の前には長蛇の列ができている、ちょっとした有名店です。こちらが名物の肉まんです。肉汁たっぷりの薄味の餡が美味しい包にくるまれていて朝食にぴったりの肉まんでした。

IMG_5535.jpg

一度ホテルに戻って、改めて出発です。
高雄と台南は隣町なので、新幹線(高鐵)を使わなくても、結構簡単に移動ができます。
調べてみると、むしろ新幹線を使う方が不便なようです。それでも、せっかくパスがあるので、あえて高鐵で向かうことにしました。

高鐵の「高雄駅(左営駅)」は、高雄市の北方に位置しています。
近くに有名観光スポットがあるそうなので、新幹線に乗る前に立ち寄ってみることにします。

IMG_5556.jpg

ということで、左営駅からさらに路線バスに乗ってやってきました。『蓮池潭』です。
旅行パンフレットではお馴染みの、「龍虎塔」が池の中に聳えたっています。

IMG_5544.jpg

ここはパワースポットで、左手の龍の口から中に入り右手の虎の口から出てくることで、災いを追い払って福を呼ぶことができるのだそうです。

さっそく中にはいってみます。塔は上に上がることもでき、このようないかにも中国(台湾)的な眺めを楽しむことができます。

IMG_5549.jpg

龍虎塔から道を渡ったところにもパワースポットがありました。
医学の神様をまつっているという「慈済宮」です。相変わらず台湾のお寺はとっても派手です。

IMG_5553.jpg

訪れる前は、子供だましのスポットかとも思っていた蓮池潭ですが、実際に体験してみると、なかなか楽しい場所で、とても気に入りました。すっかり満足したところで、いよいよ台南に向かいます。

新幹線を使うと、高雄から台南まではわずか10分足らずです。自由席に座って一息つくと、もう到着のアナウンスが聞こえてきます。

IMG_5616.jpg

こちらが「台南駅」の様子です。新しくて大きい駅ですが、人はあまりいないようです。

というのも、この高鐵の駅から台南の中心部は結構離れています。ここから台鉄に乗り換えて20分ほどなのですが、本数がかなり少なめで随分と待たなければなりせん。

IMG_5615_201605062231205f3.jpg

発車まで時間があるので、駅の周りを散策しているとバスが並んでいます。
よく見てみると、高鐵が出している台南市内行きのシャトルバスです。しかも料金は無料、これは使わない手はありません!

IMG_5562.jpg

バスは座席も広く快適です。それでもやはり距離はあるようで、中心部まで1時間近く掛かったようです。
車窓から眺めると、台湾の英雄「鄭成功」の騎馬像が見えてきました。

IMG_5561.jpg

バスを降りて、まず最初に『孔子廟』に立ち寄ります。
ここは台湾最古の孔子廟で、台湾で最初の学校でもあります。確かになんとなくアカデミックな雰囲気が漂っています。

IMG_5567.jpg

この近辺には、歴史的建造物がたくさん残されています。
このレンガ造りのお洒落な建物は、日本統治時代に日本の建築家によって建てられた元・台南州庁で、現在は『国立台湾文学館』として使用されています。

IMG_5572.jpg

さて、お待ちかねのランチの時間です。
台南に来たからには、やっぱり台南名物を食したいと思います。

台南名物「担仔麺」の老舗、『度小月』にやってきました!

IMG_5578.jpg

お店はこじんまりとしていて、日本からの観光客の方が多く、お店の方も片言の日本語で案内してくれますので安心です。早速、名物の担仔麺に味付き卵トッピングと、魯肉飯を注文しました。

担仔麺は、小ぶりな可愛らしい風貌で現れます。まずはスープから頂くと、海老の出汁がきいていて美味しいです。ただ、とても小ぶりでしたので、主人は一瞬で完食してしまい味わう間も無かったようです。他のテーブルを見ていても男性陣はそんな感じでした。私としては、熱帯気候の台南なので、少量づつを小分けに食べるスタイルが気に入りました。

IMG_5576.jpg

台湾の「古都」台南は独特の雰囲気を持った魅力的な街です。
高雄からの日帰り旅ですが、この後も時間の許す限り、史跡巡りを楽しみたいと思います。

~つづく~

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード