『冬の名古屋・伊勢』 旅行 第3日目②

年末年始の名古屋・伊勢旅行、第3日目の続き、いよいよ最終回です。
犬山城をじっくりと見学した後は、城下町の見物をして、一旦名古屋に戻ったうえで夜には東京へ帰ります。

まずは、『城とまちミュージアム』(犬山市文化資料館)を覗いてみます。
こちらは犬山城の券で入場できます。

IMG_2344.jpg

この資料館の見どころは、こちらの大きな城下町のジオラマです。
こうして木曽川の上空側から眺めると、いかに攻めづらいお城かということがよく分かります。

IMG_2343.jpg

こちらは、お城の正面から見た城下町の様子です。
ここ犬山では、江戸時代のままの町割りが今でも残っているそうなので、これからこのメインストリートを散策してみます。

IMG_2341_20150214215658e16.jpg

次に訪れたのは、真正面にある「からくり人形館」です。
犬山はからくり人形でも有名なようですね。

IMG_2338.jpg

館内の様子です。
江戸時代から続く「犬山祭」では、3層の山車が町に繰り出しますが、その山車を飾るのがからくり人形なのだそうです。かなり賑やかなお祭りのようなので、期間中に訪れてみたいものです。

IMG_2340_20150214215510fbc.jpg

やはり、町歩きといえば食べ歩きです。名鉄のクーポン券を活用してみたいと思います。
まず最初は、山田五平餅店の「五平餅」です。

この五平餅がこの旅一番の美味しさでした!ほんのり甘いごま醤油のタレが絡んで素朴なお味ですが、止まらない美味しさです。

IMG_2347.jpg

お次は犬山ローレライ麦酒館の「炭火焼ソーセージ」です。
一口がじるとジュワっと肉汁がはじけます。本当なら、ビールと味わいたいところですが、この寒さのためとてもそんな気になれず、温かいお茶を頂きました。

IMG_2351.jpg

この辺りで、先ほどまで止んでいた雪が本格的に降り始めました。
気温もぐんぐん下がってきて、信州や東北の宿場町に来たような気分になってきました。

IMG_2357.jpg

雪はやむ気配がありません。たまらず雨宿りならぬ雪宿りで、駅前のイトーヨーカドーに駆け込みました。店内の「おくがわ」といううどん屋さんで、これまた名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べてみました。

ぐつぐつと煮え立ったお鍋を見ているだけで、冷えた体が暖まってきそうです。味噌の風味が程よくて、とても美味しく頂きました。

IMG_2358.jpg

体も温まり、お腹もいっぱいなったところで、再び名古屋に帰ってきました。
帰りの新幹線は夜なので、最後にもう少し名古屋を歩いてみたいと思います。
名古屋での初詣もかねて、『大須観音』を訪れます。

IMG_2362.jpg

大須観音は、1333年に創建された「日本三大観音」の一つといわれる観音霊場です。
そして大須観音の周辺には、名古屋のディープな商店街が広がっています。ここで、改めて名古屋らしさを感じてみたいと思います。

IMG_2364_2015021421554685a.jpg

そろそろ名古屋駅に向かいます。8時前の新幹線で帰るので、その前に冷たいもので一休みしたいと思います。
もちろんおつまみは、写真の味噌串カツをはじめとする、なごやめしです!

IMG_2368.jpg

いよいよ東京に帰る時間になりました。乗車時間にホームに向かうと一本前の列車もまだ来ていません。どうやら本格的な雪になったせいで、新幹線が遅れているようです。

IMG_2374.jpg

結局30分近く遅れて列車はやってきました。
隣の主人はお疲れのようで、席に着くなり眠り込んでしまいました。わたしの方は、缶ビールを片手に一人で旅の反省会を楽しみました。

駆け足の旅でしたが、念願のお伊勢参りと、名古屋めしを満喫できました。
まだまだ名古屋めしも食べたりないので、暖かくなったら再訪して、もっとディープな名古屋めしにもチャレンジしたいです!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード