今年も『ヱビスビール記念館』に行ってきました

日々の暑さに耐えきれず、今年も恵比寿ガーデンプレイスの「ヱビスビール記念館」に行ってきました!!
我が家にとっては、なんと通算4回目の訪問になります。

IMG_1038.jpg

恵比寿駅からガーデンプレイスに向かい、一目散に入場し、さっそくヱビスツアーに申し込みます。
ところが大人気のようで、まさかの1時間待ちとなってしまいました。。。

IMG_1039.jpg

しばらく時間をつぶしたいと思います。こちらのコーナーでは、ヱビスビールのCMが流されています。
滝川クリステルさんの映像を眺めていると、早く飲みたくなってしまいます。
とても一時間も待てません!

IMG_1042.jpg

お隣の三越を覗いたりしているうちに、とうとうツアーの時間になりました。
何度もお話を聞いているツアーですが、毎回違ったお話を聞けるので、飽きることはありません。
こちらは、当初の工場の建物の写真と、初期のヱビスの瓶です。

IMG_1043.jpg

ビールといえば、やっぱり水着のキャンペーンガールですね。
こちらは昭和初期の頃のポスターです。さすがにビキニの写真ではありませんが、当時としてはかなり際どいポスターだったのだと思います。

IMG_1046.jpg

ギャラリーの見学を終えると、いよいよお待ちかねの試飲コーナーです。
まず一杯目は、通常のヱビスビールです。おつまみは、最初にビアホールを開いた時のおつまみ、「塩えんどう豆」です。
もちろん乾杯は、みんなで「一、二、三、ヱビス~!!」です。

IMG_1048.jpg

そして二杯目は、「琥珀ヱビス」です。しっかりした味で、やっぱり美味しいです。
この後は、ビールの注ぎ方講座で、注がれたビールの争奪ジャンケンがありましたが、今年も破れてしまいました。

IMG_1052.jpg

やっぱり試飲だけで終わるわけにはいきません。すぐにお隣のテイスティングサロンに駆け込みます。
ここでは、やはりお約束の「スタウト クリーミートップ」です。
気のせいかもしれませんが、他のお店で飲むよりも、このサロンで飲む方が美味しいから不思議です。

IMG_1054.jpg

おつまみは、お手軽にチーズの盛り合わせを選びました。
これがビールによく合います。たまらずもう一杯、注文してしまいました。

IMG_1056.jpg

暑い毎日も、夕方にはヱビスが飲めると思うと乗り越えられます。ちょっと、濃い目の苦味や旨みが何とも言えない良い風味です!なんだかヱビスの営業マンのようになってきましたが、そのくらい好きな美味しいビールです。

この夏の間に再訪しそうな予感がします!

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード