熊本に弾丸帰省してきました

所用があり、主人の故郷の熊本に弾丸ツアーで行ってきました。
観光する時間は取れませんでしたが、空き時間に久しぶりの熊本を楽しんできました。

ルートの都合上、今回は福岡から九州上陸です。そのため、九州新幹線に初の乗車です!!
博多駅のホームにいる九州新幹線「つばめ」号です。さっそく乗り込みます。

DSC_0205.jpg

このつばめ号は、九州新幹線オリジナルの800系という車両です。
こちらが車内の様子です。「和」をイメージした木材を多用したモダンなデザインです。座席もゆったりとしていて、東海道新幹線とは比べ物にならない快適さです。

DSC_0204.jpg

熊本にやってきました。ここからは用事の合間に撮った写真をもとに、徒然の記事になります。
こちらは、お土産物を買いに立ち寄った「県民百貨店」から眺めた熊本城です。やっぱりお城を見ると、熊本に帰ってきたと実感しますね。

DSC_0268.jpg

相変わらず、熊本はくまもん王国のようです。街中で見かけたこちらは、「くまBAR」です。
「熊本在住の人、熊本を訪れる人にくまもとのお酒の魅力をお伝えすること」が使命のようなので、ぜひ趣旨に賛同したかったのですが、今回は時間が取れませんでした。残念です・・・

DSC_0269.jpg

こちらは熊本電鉄の「青ガエル」です。ケロロ軍曹とのコラボの「ケロロ電車」も健在のようでした。
しばらく眺めていましたが、乗降客がほとんどいなかったのが、やや気がかりではあります。

DSC_0267.jpg

熊本に帰ると、どうしても主人が食べたがるのはこちら。名物の「蜂楽饅頭」(白あん)です。
いろんな大判焼きを食べましたが、確かに蜂楽饅頭は美味しいです。東京にもぜひ進出してほしいものです。

DSC_0262.jpg

こちらは、私が大好きなラーメン、こむらさきの「王様ラーメン」です。
いつの間にか、熊本に帰ったら必ず食べるご馳走になっています。(実は太平燕(タイピーエン)にするかとても悩みましたが・・・)

ちょっと細めの麺が、スープによく絡む絶品です。新横浜のラーメン博物館にはありますが、やはり東京に進出してほしい一品です。

DSC_0263.jpg

用事を終えて、慌ただしく熊本を後にします。こちらは「さくら」号です。
新大阪まで乗り入れるため、車両も日頃乗る「のぞみ」と変わらないものでした。ちょっと残念です。

DSC_0261.jpg

思えば九州新幹線が開通したのは、2011年の3月12日でした。悲願の開通ですが、震災の翌日のため派手に祝うこともできずに気の毒でした。
その新幹線に乗ると、熊本から博多までは30分ちょっとで行けてしまいます。ものすごく便利になったと主人が話しています。

ということで、一年ぶりの熊本帰省は、あっという間に終わってしまいました。次回はゆっくりと時間を取って、熊本のお酒や郷土料理を満喫したいと思います。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード