『千葉のミュージアムめぐり』 ドライブ

梅雨空が広がる週末ですが、久しぶりにドライブに出かけました。
今回は主人の発案で、千葉方面のミュージアムめぐりの旅です。

時折叩き付けるように降る雨に打たれながら京葉道を走り、最初の目的地にやってきました。
佐倉市にある『DIC川村記念美術館』に到着です。

IMG_0956_201406282208134ed.jpg

昨年のロンドン・パリ旅行でいろんなミュージアムを訪れてから、俄かアートファンになった我が家ですが、勉強も兼ねてこちらの美術館を選びました。
駐車場から美術館に向けて歩いていくと、日本離れした雰囲気の建物が見えてきました。

IMG_0959_20140628220815689.jpg

館内は撮影禁止でしたが、レンブラント、モネ、ピカソらの作品が充実しています。
また、お天気のせいもあってか?お客さんもほとんどおらず、じっくりと見学することができました。

こちらは庭園の様子です。ゴルフ場を思わせる広大さで遊歩道も充実しているようなのですが、あいにく雨が強くなったので散歩することはできませんでした。

IMG_0967.jpg

さて、本日のランチはこちらのレストラン「ベルヴェデーレ」で食べたいと思います。
お店の名前はイタリア語で「美しい眺め」というだけあって、庭園の眺めは見事です。

2人でパスタセットを選びました。
麦のサラダ仕立、地産池消のハム、風味の良いキッシュが美味しくて、きりっと冷えた白ワインをいただきたいところです。でも、私だけいただくと運転手の主人に申し訳ないのでぐっと堪えます。

IMG_0962.jpg

こちらはお肉が好きな主人が頼んだパスタです。
茹で加減もちょうど良くソースとパスタがしっかり絡んでいる美味しい一品でした。

IMG_0965.jpg

ランチを終えたところで、ドライブを再開です。一般道をさらに東に向かいます。
次にやってきたのは、成田空港のすぐ脇にある『航空科学博物館』です。

IMG_0968.jpg

成田空港にはこれまで何度も行っていますが、博物館の存在は知りませんでした。
入場してみると、いきなり目の前に巨大なジャンボジェットの模型が現れました。このジャンボは世界最大の1/8サイズの模型で、しかも後方にあるコックピットでの操縦に合わせて動いています!

IMG_0980_20140628220850066.jpg

こちらはジャンボジェットの断面模型です。貨物室にはなぜかレーシングカーが積まれています。
改めて見ると、やはりジャンボは大きいですね。

IMG_0974.jpg

こちらは昔の航空会社の制服の展示です。どこの制服かは忘れましたが、こちらのオレンジのものはなかなかお洒落です。しかも最近話題のスカイマークのものよりもスカートが短いような気がします…

下の方には制服を来たバービー人形も勢ぞろいです。

IMG_0976.jpg

こちらはジャンボジェットのコックピットです。なんと映画「ハッピーフライト」の撮影に使われたものだそうです。
座席の上のサインは、(おそらく)機長役の時任三郎さんと副機長役の田辺誠一さんのものです。

IMG_0978_201406282208480e4.jpg

なかなか充実した展示の博物館ですが、ここの魅力はそれだけではありません。5階にある展望室に登ると、目の前に成田空港の滑走路が広がっており、離発着の様子を間近に見ることができます。

巨大な成田空港ですが、現時点では滑走路は2つしかないそうで、都心の電車並みに離発着を繰り返しています。ベンチに座って窓越しに見ると、いろんな会社の飛行機がどんどんやってきます。
ボーっとして眺めていると、いつまでも飽きることがありませんでした。

IMG_0992.jpg

最後に屋外展示も見てみたいと思います。外にでるとジャンボジェットの機首部分が突然現れました。
だんだん姿を消しつつあるジャンボですが、ここには色んな形で残されています。ファンの方にはたまらない場所になりそうです。

IMG_1004.jpg

こちらは日本初、そして唯一の純国産旅客機「YS-11」です。NHKのプロジェクトXで紹介されていましたね。これ以外にもたくさんの飛行機やヘリコプターが並べられていました。

IMG_1006.jpg

初めて知った博物館ですが、充実した内容でとても楽しめました。展示物や飛び交う飛行機を見ていると、我が家もまたまた海外旅行に行きたくなってきました!

そして、やはり雨の高速を走って帰ってきました。
今までのドライブとは少し違った趣向でしたが、意外にも楽しむことができました。今度は天気のいい日に気持ちよく走ってみたいです。


『DIC川村記念美術館』のHP
『航空科学博物館』のHP

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード