『富士五湖めぐり』 ドライブ

久しぶりにドライブで遠出しました。今回の目的地は『富士五湖』です。
早起きして出発です。渋滞に巻き込まれながらもなんとか富士山麓までたどり着きました。

最初の訪問地は、『山中湖花の都公園』です。
季節はすっかり秋なのですが、雲ひとつない空と富士山を背景に、ひまわりが満開です!!

IMG_0764_20131026112318cfe.jpg

ひまわりといえば夏に咲く花だと思っていましたが、10月のこの時期に、しかも少し気温が低い富士山の麓に咲いているのには少し驚きました。
過ぎ去った夏を、もう少しだけ感じることができます。

IMG_0765_2013102611223972b.jpg

こちらは、一面のひまわり畑の様子です。
これだけまとまった量のひまわりを見るのは初めてです。まるで絵画のように咲き誇っています。

IMG_0778_20131026112320864.jpg

花をじっくり眺めた後は、『山中湖』に出てきました。
天気が良く富士山の姿がきれいに眺められるというのは、やっぱり最高です。
こんな日は、ボートでのんびりと楽しむのも良さそうですね。

IMG_0782_201310261123134fb.jpg

湖には白鳥がたくさん来ていました。優雅な姿を写真に収めようとカメラを向けると、後ろを向いたり水面にもぐったりと、なかなかチャンスを与えてくれません。
何度か失敗して、ようやくきれいな一枚が撮れました。

IMG_0783_20131026112340c63.jpg

山中湖畔を半周して、湖越しの富士山を眺めた後は、『道の駅 富士吉田』に立ち寄りました。

ここには、以前訪れたことがある「富士山レーダードーム館」があります。
かつて富士山頂に設置されていたレーダードームが移設され、ミュージアムになっています。

IMG_0763_201310261123161bb.jpg

こちらでは、一足早い秋の気配が感じられました。富士山麓だけあって、朝夕は結構冷え込みそうです。
先ほどの満開のひまわりとのミスマッチが不思議ですね。

IMG_0762_201310261123163cc.jpg

富士五湖めぐりは、まだ山中湖しか訪れていませんが、早くもお昼の時間です。富士吉田といえば、やはり吉田うどんです。

道の駅でもらったマップを頼りに選んだ店はこちら、『みさきうどん』です。
吉田うどん特有の自宅を利用してのお店のようです。それでは入ってみましょう。

IMG_0796_20131026112343777.jpg

こちらが、当店おすすめの「肉きんぴらうどん」です!(主人の大盛りです)
太い麺は歯ごたえ十分で、添えられているきんぴらごぼうが絶品です。二人とも、あっという間に間食してしまいました。

IMG_0793.jpg

食事の後は、湖めぐりを再開します。まずはお隣の『河口湖』です。
一大リゾート地だけあって、さすがに河口湖周辺は混雑しています。

湖の北側の道路を走り、少し脇にそれた所で湖畔に下りてみました。静かな湖面の向こうに雄大な富士山が眺められます。

IMG_0799_20131026112344bc4.jpg

そのまま、「西湖」「精進湖」の湖畔をのんびりと進みます。湖の畔でキャンプを楽しんでいる方がたくさんいましたが、夜はかなり寒いのではないかと思います。

そして、最後の『本栖湖』にやってきました。千円札の「逆さ富士」で有名な湖です。
真っ青な湖面と左手に広がる「青木が原樹海」の向こうに、きれいに富士山が顔を出しています。

IMG_0814.jpg

富士五湖もこの辺りまで来ると、河口湖周辺のような喧騒はありません。道も空いてきたので、もう少し先まで進みたいと思います。

結局、富士山の北側を半周してきました。こちらは静岡県内に入ったところにある『朝霧高原』です。
ここでは一面にススキが広がっています。やはり季節はもう秋ですね。

IMG_0816_20131026112409e22.jpg

朝霧高原の道の駅に立ち寄ったところで、折り返します。帰り道は湖畔の道ではなく山麓を突っ切る道を通ることにしました。こちらのルートは、少し標高が高いところを通ります。

途中の展望所から眺めた風景です。青木が原樹海の向こう側に本栖湖が小さく見えてきます。
ちょううど2つ上の写真の反対側の位置になります。

IMG_0820_20131026112411a99.jpg

いよいよ日が傾いてきました。この日は最後まで富士山が顔を出し続けてくれました。
雪化粧はまだなので「紅富士」とまではいえないものの、夕陽を浴びたきれいな姿を最後に眺めます。

IMG_0821.jpg

最後にスーパーに立ち寄り、ご当地土産として地元産の「吉田うどん」と「富岳そば」を購入しました。
結局、家に着いたのは夜遅くになってしまいましたが、天気にも恵まれとても楽しいドライブとなりました。

富士山が「世界文化遺産」に登録されてから初めての訪問となりましたが、やっぱり富士山は素晴らしいですね。
次に訪れる時は、雪化粧の富士山を見てみたいと思います。


『山中湖花の都公園』のHP

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード