『満遊くまもと』の旅 第3日目③

熊本の旅、三日目のポタリングの続きです。ランチの後にもうひとっ走りします。
中華園のある熊本県民百貨店から、今度は反対側に進みます。

こちらは、洗馬橋にあるタヌキ像です。
実は、こちらがあの童謡の『あんたがたどこさ』の舞台だそうです。

IMG_1307.jpg

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ
船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいと隠せ

歌の中では、鉄砲で撃たれた挙句に食べられてしまうタヌキですが、こちらでは親子で楽しそうな様子です。


そのままもう少し進むと、「新町」というエリアにやってきました。
この辺りは、御家中の武家屋敷と町人町とが混在する、全国でも珍しい町だったそうで、今では名前とは逆に古い町並みを見ることができます。

正面に見えるレトロな建物は、「長崎次郎書店」で、明治7年にできた老舗の書店で、旧五高の講師時代の夏目漱石や小泉八雲が訪れたり、森鴎外が「長崎次郎書店に行った」と書いていることで有名だそうです。

IMG_1308.jpg

さらに進みます。午前中は充電を気にして「エコモード」で走っていたのですが、移動も残り少なくなってきたので、「パワーモード」に切替えました。すると、勝手にグングン自転車が走ってくれます!

そうこうしているうちに、『北岡自然公園』に到着です。

IMG_1309_20130630143418.jpg

こちらは、熊本藩主細川家の菩提寺「妙解寺」跡地です。現在では熊本市が細川家から譲り受け、公園として一般公開しています。もちろん満遊パスポートで入場できます。

先ほどの石段を登ったところが霊廟です。中央に三代・忠利公、右手に夫人、左手に四代・光尚公が厳かに並んでいます。

IMG_1315.jpg

霊廟の周囲には、殉死者のお墓が並んでいます。
正面の案内柱が立っているのが森鴎外の名作「阿部一族」のモデルとなった阿部弥一右衛門のお墓です。

IMG_1312_20130630143459.jpg

散策を終えて、脇の道から降りてきました。ひっそりとした中に苔がむしており、静寂が辺りを包んでいます。
とにかく静かで、ゴールデンウィーク中なのに訪れる人はほとんどいないようです。どうしてもここ熊本では加藤清正公の人気が圧倒的に勝っているようです。

IMG_1317.jpg

この辺りには、九州新幹線が走っています。その雄姿を一度見てみたいと思うのですが、高架式になっているので、音は聞こえても姿を見ることはできません。

なんとなく線路沿いに走っていると、『熊本駅』までやってきました。
熊本は典型的な城下町のため、駅前と繁華街が少し離れています。それでも新幹線の開通に合わせて、駅前の開発も随分と進んできているようです。

IMG_1318.jpg

可愛らしい路面電車がやってきました!「日清チキンラーメン」のひよこちゃんの広告電車です。
数年前に帰省した時にも見たことがあるので、かなり長い間走っているようです。

IMG_1319.jpg

まる一日(二日)走り回ったところで、とうとう自転車とお別れです。電動アシストのおかげで随分と楽に動くことができました。

ホテルに向かう途中で、こちらのラーメン屋さんを見かけました。こむらさきと並ぶ熊本ラーメンの名店「桂花」の本店です。
東京にも出店しているお店ですが倒産してしまいました。新しいスポンサーの下で現在も頑張っているようです。
今日は外から眺めるだけですが、次回は食べてみたいと思います。

IMG_1320_20130630143416.jpg

ホテルに帰って一休みした後は、主人の友人との飲み会に参加しました。
飲んで、食べて、歌ってと楽しい夜を過ごすことができました。

さて、早いもので明日は東京に帰る日になります。飛行機は夜なので、もう一日思いっきり楽しみます。


~つづく~

テーマ : 熊本の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード