『所沢・狭山』ドライブ その2

所沢・狭山ドライブの続きです。
所沢の航空記念公園のじっくり見学に付き合ったので、すっかりお腹がペコペコです。

ランチには所沢名物を選びました。これまで知らなかったのですが、所沢は手打うどんで有名なのです。
中でも人気というお店を選びました。こちら『讃岐うどん 喜多一』です。

IMG_0563.jpg

駐車場がないので、近くのコインパークに車を停めてお店に向います。
入店すると、お店はコの字型のカウンター席でほぼ満席でした。お店の奥さんがにこやかに空いている席を案内してくださいました。

写真は、私が頼んだ「冬野菜天ぶっかけうどん」です。
うどんが美味しいのは言うまでもありませんが、天ぷらが最高です!!定番野菜や海老の他に、やまいも、れんこん、紅味大根、春菊等の冬野菜がサクッと揚げられて美味しいです。
高級素材ではありませんが、きれいな油で、新鮮な具材が丁寧に揚げられていて本当に美味しかったです。

IMG_0561.jpg

こちらは、主人が注文した「肉汁野菜天うどん」です。
このお店では、「ぶっかけ・つけめん・かけ」と、それぞれ専用の麺を使っていて、つけ麺では地粉を使っているとのことです。
歯ごたえのある麺が肉汁に絡んで美味しいです。

IMG_0559.jpg

すっかりお腹一杯になったところで、ドライブを再開します。
所沢市街地を離れて、お次は狭山に向かいます。

西武ドームの真正面に、西武ライオンズの選手達が必勝祈願に訪れる『狭山不動尊』がありました。
我らが広島カープと交流戦で対戦するという意味ではアウェイのお寺ですが、せっかくなので中に入ってみます。

IMG_0566_20130216225350.jpg

ところがこのお寺、とにかくすごいことになっています。
なんとここには、徳川将軍家をはじめとした貴重な文化財が数多くあるのです。

こちらは「勅願門」といい、芝増上寺の二代将軍徳川秀忠公の霊廟にあった門です。
掲げられている額は後水尾天皇の手によるものなので勅額門と呼ばれており、国の重要文化財です。

IMG_0574_20130216225352.jpg

こちらの美しい門も、同様に増上寺の秀忠廟からきた「御成門」です。

何故こんな貴重なものがここに?と思ったのですが、由来を聞いて納得しました。
西武グループ創業者の堤康次郎氏が、空襲で焼けた増上寺の一部を買い取って、東京プリンスホテルを建てた際に、これらの門をこちらに移築したのだそうです。

IMG_0573_20130216225607.jpg

奥に進むと、さらにいろいろな文化財が現れます。
こちらの「羅漢堂」は、維新の元勲・井上馨邸から移築されたそうです。その周りの灯篭はやはり増上寺の徳川霊廟から移されたものです。

それ以外にも、江姫こと崇源院の霊廟の門や桂昌院の宝塔、さらには江戸の毛利屋敷の門まで移築されています。
ここまでやると賛否両論あるそうですが、さすがは西武グループの力、恐るべし!!(わがカープが勝てない訳です・・・)

IMG_0565.jpg

昔懐かしい(?)、「プリンスパワー」を満喫した後は、周辺をドライブします。
次にやってきたのはこちら、『狭山湖』です。

IMG_0584.jpg

狭山湖というのは通称で正式名称は「山口貯水池」といいます。お隣の多摩湖こと「村山貯水池」と並んで、東京都の上水の供給のための人造湖です。
(奥多摩湖と混同しがちなのですが、多摩湖・狭山湖はここ埼玉県にあります)

手前の堤防こそ人工的ですが、奥の景観は大自然そのものです。
このあたりの狭山丘陵は、映画「となりのトトロ」の舞台でもあり、「トトロの森」の愛称で親しまれています。のんびりと一日ハイキングを楽しんでみてもよさそうですね。

IMG_0583_20130216225345.jpg

この後は、すぐ近くに「三井アウトレットパーク入間」があるので、少し欲張って買い物を楽しむことにしました。
ところが、これが失敗でした。アウトレットに向かう道路は大渋滞で、狭山湖からなんと1時間半も掛かってしまいました。買い物のあとも圏央道の入間インターへの道が大渋滞だったので、一般道を帰ってきました。

所沢というと、これまでは野球を見に西武ドームに行くだけだったので、今回ドライブしてみて新しい発見ができました。近場を巡るのもなかなか楽しいものですね。


『讃岐うどん 喜多一』のHP

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード