『旅フェア日本2012』に行きました

池袋のサンシャインシティで開催されたイベント『旅フェア日本2012』に参加しました。
たまたま駅でチラシを見かけたイベントですが、旅好きの我が家には面白そうです。
せっかくなので行ってみることにします。入場料は500円です。

会場はサンシャインシティの展示ホールをほぼ一杯に使っています。
入場すると、各市町村や企業のブースが所狭しと並んでいます。

IMGa_0325.jpg

でも、我が家のお目当てはこちらです。
『全国ご当地どんぶり選手権予選会』が開催されています!!

ここでは全国選りすぐりの人気丼がハーフサイズ500円で楽しめます。
4杯分2,000円の食券を購入すると、投票用に2名分のコインをもらいました。

会場を眺めていると、どれも食べたくなるのですが、まずは主人がこちらを選びました。
九州は大分の「がんこ漁師の熱めし丼」です。

IMG_a0303.jpg

その名の通り、大分の漁師さんの賄い飯です。
熱々のご飯に秘伝のタレに漬け込んだ豊後水道で獲れたブリが豪快に盛られています。
そのままで半分まで食べて、今度はカツオだし汁をかけてお茶漬け風にして二度楽しむことができます。

IMGa_0308.jpg

お次は私の一品目、青森からやってきた「八戸銀サバづけ丼」です。
冷たい海流でもまれた新鮮なサバが、良い具合に漬けられていて美味しいです。サバを漬けで食べられるのは嬉しいですね。

IMG_a0306.jpg

さて、二品目はどちらにしよう?と悩んでいると、ひときわ行列ができているお店がありました。
山形の「米沢牛ステーキ丼」です。

IMGa_0310.jpg

長い列の後ろに並びました。他の刺身丼系と異なり、目の前でステーキを焼いているので結構時間が掛かります。
列が進むにつれて、いい匂いが届いてきます。
とうとう最前列にやってきました。目の前でジュウジュウ音を立ててステーキが焼かれています。

IMGa_0309.jpg

本当はどちらか一人が食べるつもりだったのですが、たまらず2杯注文してしまいました。
お肉がミディアムレアに焼き上げられていて、柔らかくジューシーでとても美味しいです。これが、優勝するかな?と思えました。

IMGa_0315.jpg

さて、食後はいよいよ投票の時間です。食券と一緒にもらったコインを気に入った丼の箱に入れます。
我が家はあえて米沢ステーキ丼を外して投票することにしました。大分と青森の丼に投票です。

IMGa_0317.jpg

さて、満足の食事を終えた後は、会場を見て回ります。
ここでは、全国からやってきたゆるキャラ達がいっせいにお出迎えです。

まずは会津若松の『八重たん』です。いわずと知れた、来年の大河ドラマの主役「新島八重」さんがモデルです。

IMG_a0301.jpg

そしてこちらも大河ドラマの主人公。『お江ちゃん』です。
滋賀県には浅井三姉妹の「お初ちゃん」「お茶々ちゃん」もいるそうですが、この日はお休みのようです。

IMG_029a7.jpg

こちらは岩手の『こくっち』です。
駅のポスターなどでよく見かける「わんこきょうだい」の一員で穀物役のようです。立体の姿ははじめて見ました。

IMG_a0300.jpg

こちらも旅行ポスターでおなじみの会津の『あかべぇ』です。
会津の名産品「赤べこ」がモデルのキャラで、現地では電車やバスにも描かれている人気者です。

IMGa_0324.jpg

こちらはスキー場の代表2名、ハンターマウンテン塩原の『ハンタマくん』と、たんばらスキーパークの『たんばりん』です。
どちらも近年のスキー人気の低迷に負けないように、必死のアピールを続けています。

IMGa_0323.jpg

いろんなゆるキャラ達の中で、ひときわ存在感を放っていたのがこちら。
ゆるキャラグランプリ2012でトップを独走中の、愛媛県今治市の『バリィさん』です。
昨年は熊本の「くまもん」に敗れて惜しくも2位だったそうですが、今年の優勝は間違いなさそうです。

IMa_0320.jpg

そして、こちらのキャラも異様な存在感を放っています。
大仏様か何かがモデルなのでしょうが、ちょっと調べてみても名前も出身地も分かりません。
どなたかご存知でしょうか?

IMGa_0314.jpg

人ごみの中で広々とした会場を歩き回ったのでかなり疲れましたが、なかなか楽しむことができたイベントでした。

たった今公式HPで確認したところ、予選を通過した丼が発表されていました。
「米沢ステーキ丼」はもちろん「八戸銀サバづけ丼」も無事に突破していました。「がんこ漁師の熱めし丼」は残念ながら敗退してしまったようです。

来年1月に東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」の中で決勝戦が行われるそうです。
これは是非参加しなければ!!


「旅フェア日本2012」のHP

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード