『京都・大阪』GW旅行 京都編①

ゴールデンウィークに久々に遠出の旅行に行きました。
今回は、京都と大阪をめぐる旅です。

会社に行くのと同じ時間に家を出て、東京駅からのぞみに飛び乗りました。
2時間半ほどで、ウトウトしている間に京都駅に到着です。

今回の京都では、色々と交通手段を考えた挙句、主人お勧めのレンタサイクルを利用することにしました。
京都駅のすぐ近くにあるレンタサイクル店でこちらの2台を1泊2日でレンタルしました。

あまり広くない京都市内の移動には、自転車が最適なのだそうです。
それでは、京都観光ポタリングのスタートです!

IMG_5000.jpg

最初にやってきたのは、京都駅からほど近い『東本願寺』です。
写真は、京都三大門のひとつとも言われる「御影堂門」です。

IMG_4998.jpg

こちらは、日本最大級の木造建築物である「御影堂」です。
2009年に修復を終えたばかりだそうです。お隣の「阿弥陀堂」は、現在修復作業中です。

IMG_4997.jpg

東京を朝から出発しただけあって、東本願寺の見学を終える頃にはお昼になっていました。
これから、事前に調べて予約しておいた、京料理のお店でランチを楽しみます。

こちらが、烏丸五条近くにある『松粂』(まつくめ)です。

IMG_5005.jpg

このお店では、京町家で本格的な懐石料理を楽しむことができます。
お昼のメニューは「ミニ懐石」のみとなっており、しばらく待つと、きれいに盛られた料理がやってきました。

IMG_5003.jpg

どれも優しいお味です。特に胡麻豆腐の揚げ物がトロリとして何ともいえない美味しさです。
京町家造りのお部屋から中庭を眺めながら、京都らしさを満喫できました。


食事を終えると、いよいよ本格的に観光を開始します。
鴨川に架かる『五条大橋』にやってきました。

あの牛若丸と弁慶が出会った伝説の場所になります。(実際の橋の位置は変わっているようです)
橋のたもとに、ずいぶんと可愛らしい牛若丸と弁慶の石像が飾られていました。

IMG_5007.jpg

五条大橋の上から鴨川を眺めてみました。
何気ない光景ですが、京都らしさを感じて気分が高揚してきました。

IMG_5010.jpg

路地裏をしばらく走り、『六波羅蜜寺』にやってきました。
この一帯には、かつて平家一門が邸宅を構えて、栄華を極めていた場所です。

IMG_5013.jpg

この六波羅蜜寺では、教科書でお馴染みの「平清盛公坐像」や口から阿弥陀仏を出している「空也上人像」等の平安・鎌倉時代の有名な彫刻を見ることができました。


次にやってきたのは、すぐ近くにある『六道珍皇寺』です。
このお寺は、冥土の入口といわれる「六道の辻」にあり、閻魔大王や小野篁(おののたかむら)が祭られています。

小野篁は平安時代の政治家ですが、冥府で閻魔王宮の役人で第二の冥官だったという伝説を持つ人物です。その篁が冥土の入口に使っていたという井戸がこちらに残されています。

静かな境内を眺めていると、そんな伝説さえも不思議に思わせない雰囲気がありました。

IMG_5016.jpg

こちらは、『建仁寺』です。京都最初の禅寺で、京都五山第三位の格式を持ったお寺です。
国宝の「風神雷神図」の屏風が有名だそうですが、今回は外からの見学だけにしました。

IMG_5020.jpg

さらにポタリングを続け、江戸時代から遊興の町として発展した『祇園』にやってきました。
賑やかな「花見小路」から一本脇の路地に入り込んでみると、人も少なく祇園らしい雰囲気を静かに満喫できました。

IMG_5022.jpg

祇園をひとしきり散策した後は、『八坂神社』にやってきました。
「祇園さん」の愛称で親しまれ、祇園祭の発祥の地でもある由緒ある神社です。

ここまでは自転車でうまく混雑を避けながら走ってきたのですが、ここでは修学旅行生をはじめとする観光客の集団に飲み込まれてしまいました。

IMG_5026.jpg

次には、八坂神社の裏手にある『知恩院』にやってきました。
浄土宗の総本山のお寺ですが、まず目を引くのは聳え立つ巨大な三門です。

あの二代将軍・徳川秀忠公が建立し、現在は国宝になっています。
高さ24m、幅50mの大きさは、木造の門として日本最大級だそうで、あまりの迫力に圧倒されてしまいました。

IMG_5027.jpg

京都駅からスタートし東山エリアの散策を楽しんだ後に、ようやくホテルに到着しました。
こちらが本日の宿、『ウエスティン都ホテル京都』です。

IMG_5079.jpg

前々から一度泊まってみたかった念願のホテルなのでワクワクします。
チェックインを済ませて、まずはお部屋で一休みします。

このままのんびりと過ごしたい気もするのですが、まだまだ初日の観光は終わりません。
夕方からの第二部に出発です!

~つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード