『栃木~足利』ドライブ その1

久しぶりにドライブに出かけました。今回は、栃木県の南部を回ってみたいと思います。

朝の9時頃に自宅を出発し、首都高速に乗った途端に車が動かなくなりました。
どうやら事故渋滞のようです。ノロノロとしばらく進んだところで中央分離帯のガードレールが破損して、その横で土砂を積んだダンプカーが横転していました。

気を引き締めて走り出した後は、これといった渋滞はありませんでした。
結局、1時間半ほどで今日の最初の目的地、「栃木市」に到着しました。

小江戸・栃木市は「蔵の街」として有名です。このような蔵が街の至るところで保存されています。

IMG_4763.jpg

駐車場に車を停めて、散策を開始します。
街の真ん中を流れる、『巴波川』(うずまがわ)にやってきました。
ここでは、川沿いに建ち並ぶ美しい蔵の風景を眺めることができます。

IMG_4757.jpg

こちらでは、500円で遊覧船に乗ることができます。
私達が到着した時には、ちょうど出発するところだったので川辺から眺めることにしました。

水深50cm程の川面を、船頭さんの棹捌きでのんびりと進んでいきます。
かつて栃木は江戸との水運で栄えたそうで、船頭さんが街や水運の歴史なんかをお話してくれるようです。
昨年の10月には「舟運再現川くだり」と称して、東京・日本橋までの120kmの道のりを実際に4日間で下ったそうです。

IMG_4762.jpg

川沿いの散策のあとは、街中に戻ってきました。(といっても徒歩で5分程度ですが)
ここは「倭町」(やまとちょう)という一角です。

この辺りにも立派な蔵が建ち並んでいます。電線が地中化されているようで、すっきりとした景観です。
同じ小江戸の川越とよく似た雰囲気となっていますが、こちらはかなり人が少ないです。

IMG_4764.jpg

内部が見学できる蔵がありました。
懐かしいものから見たことがないようなものまで、昔ながらの道具がたくさん収納されていました。

IMG_4765.jpg

蔵見物のあとは、『神明宮』という神社に立ち寄りました。
公園の噴水越しに眺めると、綺麗な虹が出ていました。

IMG_4766.jpg

今まであまり気にしたことはありませんでしたが、訪れてみると栃木は静かで風情のある街でした。
もう少しのんびりしていきたいところですが、そろそろ次の目的地に向かいたいと思います。

小江戸の後は、小京都。同じく栃木県の「足利市」に向かいます。
栃木から足利までは、約1時間のドライブです。車も少なく快適なドライブコースの途中から、雪化粧の富士山や八ヶ岳などの立派な山々を眺めることができました。
わざわざ登った高尾山や大山から見ることができなかった富士山ですが、天気がよければ結構遠くからも眺めることができるのですね。

    

足利に到着したらまずはランチです。足利名物でもあり、我が家の大好物の「ソースカツ丼」を食したいと思います。
ところが事前に調べておいた「加茂川」というお店に行って、ビックリです!!
なんと大混雑で、待っている人が40人ほどもいました。
しばらく待ってみたのですが、お店の方もてんやわんやで一向に順番が進みません。これは無理だとあきらめて、チェック済みの第二候補のお店にやってきました。

こちらがそのお店、『繁』という食堂の「ソースカツ丼」(680円)です。
大きなヒレカツが3枚、絶妙なソースで味付けされています。美味しい!!

IMG_4767.jpg

こちらは「ヒレカツライス」(900円)、美味しくてボリューム満点です。
カツは当然ですが、お米が美味しいのがとても嬉しかったです。栃木産コシヒカリを使っているとのことでした。
私はあっという間にお腹一杯になってしまいました。結局主人が1.5人前を平らげて、大満足のようでした。

IMG_4770.jpg

お腹一杯で、しばらく動けそうもありませんが、そろそろ足利の観光を始めたいと思います!

~つづく~


『栃木市観光協会』のHP
食事処『繁』の紹介記事(下野新聞)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふとかつ

Author:ふとかつ
平凡な日々を記録してして自分の変化を再発見したいと思いブログをはじめました。

大好きな旅行、お酒、美味しいもの、料理、主人の趣味に付合い始めた自転車でのポタリング、その他なんでも気になることを徒然なるままに書き留きめていきたいと思っています。

※当ブログはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
QRコード
QRコード